お宝、発見ン~?!

寒さと暖かさが日替わりの12月
変な天気が毎日続いています・・
そんな中でも暖かい日には、大掃除も楽に出来る気温なんで助かる

リン子が、この家に来てから7年が経ちますが
最初は家一軒の大掃除をするのは大変でした
サッシの一枚一枚を外して洗って磨いて・・・

そんな毎日でしたが、当時旦那はまだ仕事してたので留守・・・
押入れの奥深くから、引き出しの見ていいのかしら的な物まで
全部リン子が整理して片付けた

お陰でその後右手は腱鞘炎になり、暫くの間痛くて使えなかった
その時は、片付ける事に必死で捨てる物と残す物の区別が精一杯
キチンと片付けたつもりでも、今頃になって色々出て来る

亡くなった義母は、買置きが好きな人だった様でストックが多かった
義父はとても几帳面な人だった様で、全て大事に残してあった
大事に残してあった物は区別するのが大変だった

一まとめにして箱に入れてあった物も何個かあったので
今回大掃除するのに、全て開けて見た
すると、出て来る出て来るお宝がぁ~

義父は明治生まれの人だったらしい
戦争にも3度行ったと話も聞いた
なので戦争中の写真とか、記念品とかはザックザク
「○○戦争記念品」とか書いてある物も多くて驚いた

歴史でしか聞いた事のない戦争に旦那のお父さんは行ってたんだ
しかも文才も有り、字が上手な事もあって
通信の係をさせられていた様で、書物や写真がメチャ多い

そんな義父の大切に保管してあった箱を開けると
昔のお金や勲章が山程出てきた
10円?5円?って、リン子はコインしか知らない

しかし、この家にはお札で残っている
紛れも無く本物だ
それに、見た事の無い小銭も沢山出てきた・・・

よくテレビでお宝鑑定って番組もやっているけれど
こんな物って、何処で鑑定して貰うんだろぉ~
貨幣価値は既に無い物でも、古過ぎてマニアにはお宝なのでは

取り敢えず大事に保管はしているが、価値を知りたい
旦那に見せると、本物だけど使った事など無いし見た事も無いと言う・・
明治生まれの義父が大事に残しておいた物なのでしょう

ひょっとしたら・・って思う様な掛け軸とかも色々あった・・
リン子達はもぉ古い人間だと認識してる今日この頃ですが
こんな年代物を見ると、まだまだ自分達なんか若いなぁ~って・・

一つの時代を生きた証しを感じる掘り出し物でした
簡単に処分するつもりは無いけれど
ずっと持って居てもどうなるものやら

大正時代の伊豆や富士山の写真も沢山あって
まるで時代劇に出てくる場面の様です
着物姿の銀座とか、珍しい写真だらけ

本当の意味で、お宝だと感じました
こんな凄い物を残したお義父さんが素晴しい人だったと思います
こんなお宝を嫁がお金にしちゃったら叱られますね~
皆さんの家にもお宝、眠ってませんかぁ~



10 Comments

kuma  

No title

凄い!!

いくらするんだろうね・・・?

旦那の実家も凄いもの色々取ってる家。
なので、色々あるかも。。。

私の時代になったら、全部売る!

私は、要らない。

でも、罰当たりそうなので、何もせんかも…。


私のお宝は。。。
とりあえず、初代「ガンダム」の映画のパンフレットかな。。。
20年以上前ので、3作観にいって、風呂敷に包んである。

シワひとつなく、綺麗に保存。3作とも。

マニアには売れるかも・・・、かな。i-229

他のアニメのパンフレットも結構ある・・・。
いらないか、やっぱ…。

2011/12/13 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   

エリー  

No title

明治時代のお金…
四方の拾の文字があって、左右対称の模様と鳥と龍なら「明治通宝 10円」になります。買取価格は状態にも寄りますが1枚5万円以上です。状態が悪いと2万ぐらいに値下がりします。
詳しくはこちら(古い紙幣鑑定HP)→http://otakaraya-shihei.com/
こちらは勲章鑑定HP→http://otakaraya-kunshou-medal.com/

けど、こういうものは売りさばかない方がいいと思います。
お義父さんが大切に保管してあった箱の中にあった物なら、お義父さんのもと(亡くなられた方ですよね?)お墓の中に入れたほうがいいのかもしれません。(お墓の管理の人に連絡したら開けてくれるはず)

2011/12/13 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

うちにはそういったモノは残念ながらナイですね~
賃貸暮らしデスから^^;
あったら楽しそうだな~でも
でも、片付けるの大変そう…私には無理かな
手放すのはムズカシイものばかりですね~

2011/12/13 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃん こんにちは~(^^)

家にはお宝なんてありゃしません(^^;)
ガラクタならあるけどね~(笑)

そういうのは処分の仕方が難しいね・・・
お金はとりあえず買い取り価格だけでも聞いてみるとか??

写真なんかはお姉さまにも見せて
どうしたら良いか効いてみたら??

しまい込んだらまた同じ事になっちゃうものね・・・

2011/12/14 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

チーたま  

No title

すごいね~
ウチもお嫁ちゃんのお父さんの自宅から
100円札の束が出てきたらしい。
ちょっと調べたら、番号によって少しは値打ちが付くらしいけど
基本的には100円は100円とのこと(笑)

でも、リン子ちゃんの場合はもしかしてもしかするかも?(笑)
掛け軸や写真・勲章などマニアの人にとっては
お宝かもしれないし。。。

とは言え、簡単には売りさばけないよね~
実際、どこで買い取ってくれるとか鑑定してくれるとか
ワカラナイし。。。

罰が当たりそうでお金に換えられないって
気持ちになりそうだけど、いくら価値のあるもんでも
家にあるだけでは単なる骨董品というか
昔の思い出の品止まり。
本当に好きで大事にしてくれる人の手に渡るってのも
ある意味、お義父様や物にとっての供養になるんじゃないかなぁ。。。

2011/12/15 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

コメント有難うねぇ~kumaさんv-411v-422
あまりに昔の物過ぎて、二人で驚いていますv-405
でも、処分は出来ないですv-388

大切に保管してあった物だからねぇ~
かと言って、価値は知りたい・・・変でしょうv-408
自分の物なら出来るけど、この家の物だからねぇ~v-356
旦那はリン子の好きにしていいと言うけれど・・・

kumaさんもお宝持ってるのねぇ~v-392v-426
リン子は自分で持ってるお宝と言える物は、古いジーンスですv-426
昔、古着が好きで海外でも古着を沢山購入してましたv-410

リーバイスの初期のタイプとか、セカンドとかモロモロ・・・
一度都内のショップへ着て行ったら20万で買いたいと言われたv-405
それから逆に離せなくなってしまいましたv-394

2011/12/18 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・・

エリーさん、コメント有難うねぇ~v-435
ビックリしたけど、エリーさん詳しいのねぇ~v-405
多分、その明治ナントカ・・・だと思います。

サイトまで教えてくれて有難うねぇ~
処分する気はないの・・ただ、価値を知りたかっただけでv-388
支那事変とか、歴史上でしか知らない戦争のアルバムとかも出てきて
旦那は涙してましたよぉ~v-406

大事に取っておきますv-390
お墓にまでは入れないですけどね・・・v-356
色々と教えてくれて有難うねぇ~v-410v-422

2011/12/18 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

一軒家ならではの掘り出し物ですよねぇ~v-408
でも、大事過ぎて処分は出来ないですぅ~v-388
ただ価値は知りたくて・・・・どんなモンかとv-403

すんごい古いアルバムとかあって、戦争時代なの・・・
明治生まれのお義父さんが若者ですv-415
勲章もいっぱいあるので、処分は出来ないですよねぇ~
でも、時代を感じて感動しましたよぉv-352v-421

まだまだ何か出てきそうで楽しみですv-410v-422

2011/12/18 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

すんごいビックリするくらい古い物が残ってるのよぉ~v-405
64歳を迎えるお義姉さんの七五三の写真館での写真とか・・
歴史上でしか知らない支那事変の戦争中の写真とか・・
勲章もいっぱい、見た事のないお金もいっぱいv-405

そんな思い出の品を処分なんて出来ないですよねぇ~
ただ、価値は知りたいと思うけどv-388
一箇所にまとめる事にして、年明けになったら見せてみます・・
話をしたら、お義姉さんも驚いてましたv-394

2011/12/18 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

チーちゃん、コメント有難うねぇ~v-435
そっちはどぉ?落ち着いたのぉ~?
色々と大変だったねぇ~
あれこれ読んでると、チーちゃんが居なかったらどうなってたかって・・・

悲しくなる出来事でしたね・・・v-390
100円札って、おぼろげに覚えている感じはあるけど
5円札や10円札なんて見た事も無かったわぁ~v-405
日本銀行ってしっかりあるの・・・凄いよねぇ~

大事に大事に取って置いたんだろうから
処分なんて出来ないけど、価値は知りたくてブログに書いたんです・・
何処へどうやって調べるのかさえ知らないし・・・v-403

キチンと最悪処分も出来る様にしておいてあげたらと思うだけですぅ~
リン子自身のお宝として、リーバイスやボブソンとかの初期モデルのGジャンとか
ジーンズとか持ってて、古着屋にはたまらないお宝な様ですv-410

一度、20万で売ってくれと言われた事も有ります・・
処分するなら自分の物をしなきゃねぇ~v-408
プレミアつきそうな物とそうでない物の区別って難しいよねぇ~
物を大事にしろって事だよね、きっとv-392v-426

2011/12/18 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment