散歩の途中で・・・

昨日の朝はこの秋初めての一桁気温でした
最低気温が9度・・・最高気温は19度くらいだったかな?

今朝も少し肌寒い感じはしましたがお天気は最高
今日は日中サンサンとお日様が照りつけていたので
寒さは全く感じず布団も気持ちよく干せ、
洗濯物もよく乾き、いい秋晴れでしたぁ~

あまりに気持ちがいいお天気だったので、昼ご飯を食べた後散歩へ
少し寒くなってきたり、最近ゴルフも行ってるので
夕方のウォーキングもおろそかになってたから・・

リン子は寒いのは案外平気なんで、行きたいんだけど
旦那が究極の寒がり
ちょっと風が吹くと休み
少し気温が低くなると休み
冬に向かってはそんな感じの我が家なのですぅ~

だから思い切って午後の暖かい内に旦那を誘って見た
案の定、「帰りにしよっ」の誘い文句でイチコロ
先ずはクリーニングを出しに行く散歩から始まり
2駅向こうまで歩く事にした

結果7キロ以上歩き、お茶もしたけど疲れるからすぐに出た。
結構、帰った頃には二人共疲れてた
またこの手を使う様に、秋から冬にかけては昼間の散歩がいいなぁ

っで、散歩の途中に「メガネの○○」さんがあって
ウィンドーにチラシが貼って有り、「ゴルフの芝目が読めます」とあった・・・
旦那と二人で、そのチラシが気になりお店へ入った

「あのぉ~、表のチラシのメガネってどれですかぁ?」
「はい、これです」っと目の前に沢山あった
「芝目が読めるってどぉ言う意味なんですかぁ?」
「かけて外の植え込みとか見てみて下さい・・」

ニコニコ顔の優しそうな店長さんが接客してくれて、そぉ説明してくれたのだった。
確かに葉っぱの一枚、一枚が鮮明に見える感じはするけど・・・
結局は光の反射を抑えて見易くしていると言う事だった・・

リン子は、サングラスをかけると頭痛がし始めるので
運転中もゴルフ中もサングラス系はかけない派です
それくらいの事なら、今でも充分芝目くらいは読めるので
購入する事には至らなかった

するとそこへ旦那が・・・・
「老眼かもっていつも言ってるから調べて貰えばぁ??」
「えっそ、そんな突然・・・
調べて欲しい気もするけど、恥ずかしい様な気も・・

イジイジしてたら店長さんが「どーぞぉこちらへ・・」って
誘導されるままイスに座り、機械の覗き穴を見るリン子
簡単な機械の方なので、キチンと作る様に調べるのとは違うのですが
今は覗くだけで近視、乱視、遠視・・・すぐに分かるんだとか

「はい、奥の絵柄を見てて下さいねぇ~」
って、言われるままに見てると、勝手に機械が計測するのだ
「今現在、奥様はそんなキツイ遠視は無いですねぇ~」
「ん?それは老眼はそれ程でも無いって事ですか?」
「はい。珍しく乱視が全く無いので、お若い頃は視力が良かったでしょ」

なんて店長さんに言われ、リン子の視力は常に1,5か2,0だったと言った・・
段々歳を重ねると乱視も出てきて、老眼だけのせいじゃない場合が多いんだとか・・
だけど、その乱視がリン子には見当たらないと・・・

これはとてもいい事ですが、老眼が始まってると言う事実はウソじゃない
計ってくれたレシートの様な物もくれましたが
老眼も作らなきゃ・・・って思ってたのに少し先延ばしにしようかと

老眼がキッカケだったけど、ついでに旦那も計って貰ったら
元々近視で眼鏡も持ってる旦那ですが、乱視がヒドイと言われ
リン子より、旦那の方が眼鏡を作る事をお勧めしますと言われた

まっ、今も眼鏡は運転の時はかけてるし
用心はしてるので、早速と言う事ではないのですが
今度ゆっくりキチンと計って眼鏡も作らなきゃと思った散歩でした

だけど、近い内にリン子も老眼は一個くらい作らなきゃなぁ~
やはり50歳にもなると新たな出費が・・・
しかし乱視が無い事が珍しいと言われたリン子は何者

スポンサーサイト

10 Comments

masakk  

こんばんわ。リン子さん。今日はいい天気だったわね。ご主人と   ウォーキングいいね。ためして合点で大股で歩くといいと先週放送したらしく、大股で歩いている人を、最近、多くみかけるよ。さすがNHK(笑)リン子さん乱視ないのね。私は昔からあるよ。小さい字が見えづらいけど遠目にしても見えないから老眼では、ないんでしょ(笑)なんて勝手に思ってます(笑)新聞は、裸眼で読めます。遠目にしなくても大丈夫よ。今のところ。今から色々と昔のお嬢様用品が必要になってくるのかしらね(笑)

2011/10/27 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

私も今日、久しぶりにウォーキングしに水上公園まで自転車で行き、公園内をウォーキングしてきました~
けれど、ひさしぶりなのと帽子もいいかな~なんて甘く見ていたせいか、この季節なのに熱中症になってしまいました…
私、どんだけ体力ないんだよ…ってカンジでしたわ^^;
明日からは、ちゃんと帽子とドリンク持参で歩きに行こうと誓いまシタ

2011/10/27 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

masakkさんへ・・・

あまりに暑い夏場は無理だったけど、秋になって夕方散歩してたのよ~v-410
だけど、色々言い訳しては休もうとするからお尻たたいてたのv-426
リン子一人でも歩くって言ったら、暗くなったらダメだと言われ
早い夕方に一人ウォーキングした事も何度か・・・v-356

一人の時の方が大股でガッツリ歩けますv-355v-355
旦那は腰や膝が痛いと言って早歩きを嫌うから・・・v-403
リン子もまだ今の所、裸眼で新聞は読めるのよぉ~v-392v-426

ただ少しづつ見え辛くなってるのかなと思い、老眼なのかと思ってたの・・
多少の遠視はあるから老眼の始まりだとは言われたけど大した事ないってぇv-408
乱視が無いからブレて見えないのかも知れないよね・・・
今も散髪に行った旦那ですが、いつも車で行くのを歩いて行かせましたv-396

2011/10/28 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

熱中症って大丈夫でしたかぁ?
先日も急に気温が上がって、何処かで多く出てましたよね、熱中症v-356
侮ってはいけないんですね、人間の身体って・・v-394

体力もあるでしょうけど、突然の温度の変化には付いて行けないですよぉv-393
リン子も歩いてる時、昨日なんか日差しがキツかったので陰ばっか歩いてましたよ~
2万歩近く歩いてたんで、いつもは1万歩くらいだから倍歩いてました・・v-394
急に歩くと疲れますよねぇ~

ゴルフへ行くと平気で2万歩以上くらいは歩くんですけどねぇ~
楽しい事してる時は疲れないのかしらv-392
最近は元気になったリン子なんで、今朝は疲れが全く残っていませんv-426
健康に歩けるって幸せな事ですよねぇ~v-410v-421

2011/10/28 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   

みよちゃん  

No title

リン子ちゃんウォーキングしてるんだ~偉~い!!
歩くのは良いのよね~でも中々時間を作って歩くって出来ない(^^;)

一時期 仕事終わってからじじと歩いたことあるんだけど・・・
途中で何か食べちゃったりするから意味ないよね~とか言っていつのまにか歩かなくなっちゃったv-356
何でも続けるのは大変よ~v-393

老眼まだ平気だったのね~(笑)

2011/10/28 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

乱視がないっていうのは凄い!!

私10代後半から、20代は免許証にはメガネ。0・3だったので。

しかし、子育てで忙しいっていうか、健康診断も受けてなかったし、
本も読まず、新聞も見ず…が、数年続き、
30代の時、初めての健康診断で、1・5に視力回復してました。

おお!!って驚いたんだけど、
誰よりも驚いたのは、その視力をはかってくれた人。
どうやって視力上がったの?何をやってたの?
と、あれこれ聞かれたっけ。。。

今は、だいぶ視力は落ち、1・0まで来たけど、まだ大丈夫かな。。。

でも、老眼は、ちっと心配だな…私。

2011/10/28 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

mame-mame  

No title

こんばんはっ!
ココんとこ散歩には、持って来いのいい天気が続いてるね。

のんびり夫婦でお散歩・・・微笑ましい光景だわっ^^

私も自転車を持っていないのでちょっとしたところなら歩いていくし、歩くのは全然苦痛じゃないんだけど・・・運動にはなってないわー。

途中立ち話あり、ぼんやりのんびり歩きあり、ダラダラ歩き時折v-414  でもこれで気分はリフレッシュ出来るかな。

田舎なんで徒歩圏内にv-273がないから、帰りにv-273が出来ないんだよねー。 でもあったらついでにv-274と行きそうなんでないのがいいのかな?

寒くなるまでのわずかな季節、紅葉もぼちぼち始まるしだんなさん引っ張ってウォーキング楽しんじゃおっ! 

2011/10/30 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

暑さがマシになってから夕方の時間歩いてたんだけど
何だかんだと理由つけて行かないから
昼間に誘ってみたら動いたv-396

なので、冬にかけて昼間のお散歩をする事にしました・・・v-439
でも確かに昼間は誘惑も多いですv-403
だからお金を持って行かない様に(小銭のみ)する事に・・

一日ゆっくり歩いても案外歩数は歩いてるもんですよねぇ~

老眼はそんなに無いって言われたけど、遠視だと言われたので
近い所が見えにくいんだってぇ~
老眼の症状と似てるから皆老眼だと思ってるって言ってた。
ハッキリ言って老眼と変わり無いと思うんだけどねぇ~v-408

2011/10/30 (Sun) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

やっぱり乱視が無いって凄いと思いますぅ~v-403
自分では分からないので、計って貰って言われて気付きましたv-393
リン子は若い頃からずっと視力は下までハッキリ見えるから2,0って言われてきました。

でもそれって、遠視なんだってぇ~v-405v-356
単なる老眼なのかと思ったら、子供でも遠視は居るって言われた・・
段々と近い所が見え辛くなってくるのが症状らしいですが・・

それって老眼じゃないのかと思ったけど
詳しく計ったら老眼って殆ど無くて遠視だと言われました・・
よく分かりませんが、自分に合った眼鏡をかけると凄いですv-405
鏡を見ると自分の顔のシワがクッキリとぉ~v-393
何となく見えてる方が良かったv-394

2011/10/30 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まめさんへ・・・

コメント有難うねぇ~まめさぁ~んv-411v-422
昼間に歩くと色んな誘惑は有りますが気持ちはいいですよぉ~v-410v-352
旦那は段々と嫌がってきて歩かなくなったんで
昼間に誘う事にしましたv-392

そもそも旦那の為に歩く様にしたんだからねぇ~v-403
リン子一人が元気になっても仕方ないし・・・v-356
我が家は自転車一台しか無いので、自転車散歩が微妙なのv-388

いつだったか一人は自転車、一人は歩きって散歩しましたが
疲れた方が自転車って事にすると殆ど旦那が自転車にv-394
もぉ一台買おうかなぁ~
自転車だったら結構遠くまで行けるもんねぇ~

でも健康には歩くのがいいんだと思ってるんで思案中v-410

2011/10/30 (Sun) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment