やっとスッキリ~♪

我が家の庭にやっと植木屋さんが来てくれましたぁ
それは、もぉ今年の4月の事

以前から我が家の庭の手入れをしてくれてた植木屋さんが
連絡しても全く来てくれず、どころか無視
息子の代になってから、何だか愛想も悪いし気になってました

旦那と「もぉあそこは止めようよぉ」って話したある日・・
リン子が通ってる美容院の○ミちゃんの紹介で近所にいい植木屋が居ると
速攻、連絡して貰って植木屋さんを変えた

ところが、その植木屋さん・・・
顧客が多いらしく、なかなか連絡をして来てくれない
4月の終りに連絡をして貰い、電話で話したのが最初でした・・
感じのいいご主人で、紹介でもあるし安心していた我が家

それから待てど暮らせど全く連絡が無かった
忙しいとは言ってたので、「もぉ少し待とうよぉ~」って言いながら・・
6月の始めに一度電話が有り、家を見に来てくれた
もぉすぐだと思ってた我が家でしたが、それから全く音沙汰無し

そして、暑い暑い夏がやって来た
まさか、この暑い夏場には来ないだろうと思いながら連絡を待つ我が家
お盆を迎え、庭も綺麗に掃除してお墓へ行くのみって時に突然
「○○ですが、明日はどうでしょうかぁ~?」
えぇ~迎え盆の準備も終えた8月11日の電話でした・・

8月12日の明日突然・・・そぉ言われてもぉ~
前持っての連絡があれば何とか出来たんですが、急だったので
「ちょっと明日はぁ~」っと断った

そりゃ無いぜベイビィ~ってくらいに急だった・・・
んじゃ8月の終りか9月の頭に再度連絡しますと言う約束を貰い切った
だけど、又待てど暮らせど連絡が来ない

植木屋と言う仕事は、連絡をしない仕事なのか・・・って思うくらいに
何処の家にも予定や段取りと言う物はあるもの
何をするにも前持って連絡をくれないと留守だったりするものだ・・

段々と旦那もシビレが切れて「何で連絡の一つよこさないんだ」って
怒りとイライラが見え隠れ
紹介して貰ったと言う事も有り、機嫌を損ねても申し訳ないし
どうすればいいのか我が家はただ待つだけだった・・・

9月の頭の連絡も一切来ないし、音沙汰無しなので
とぉとぉ9月の終りの週にゴルフの予定を入れた我が家
その予約を入れた日の前日、突然電話が来た

「○○ですが、明日はどぉでしょうかぁ?」
だからぁ~何で前もって電話できないんだよぉ
マジでイラついたけど、怒っちゃマズイって思い・・ドォドォ

もぉ予約もしてたので、また断って次回と言う事にしたのだが
電話を待ってもかかって来ないと判断した我が家はこっちからかけた・・
10月の頭くらいでって言ってくれてたけど、又どうか分からない

こっちから電話をして10月の3,4日辺りにお願いしたいと言った・・
それを連絡したのは9月28日の夜だった・・
ご主人はお風呂に入ってて、奥さんが電話に出た

奥さんも待たせた事に恐縮してたけど、お風呂出たら連絡させると言う・・
しかし、待てど暮らせど又電話は無い
なんじゃこの人はぁ~ってハッキリ言って呆れた

何で電話1本くれないんだろうねぇ~何か機嫌そこねる事言ったかなぁ・・
そんな我が家でした
そして2日の日曜日、久々に旦那と映画に行った
「ワイルドスピード」を観て買物して帰った我が家に留守電が・・

「○○ですが、明日伺わせて頂きますが、どぉでしょうかぁ?」
絶対連絡は無いと思ってたけど、こっちの予定でいいならいいと言えよ
ちょっとそんな気分もしたけど、抑えて連絡し3日の月曜日にやっと

イライラしながらずっと待ってた5ヶ月間・・・
2回は急だったので断ったけれど、植木屋ってそんなものぉ~
来たら来たで、文句言えない我が家なんできげんよく応対

日曜日にもしもって事があるからと思い、オヤツも買っておいたリン子
休憩には、オヤツもコーヒーも出してお手伝いもした結果、一日で終わった
日当仕事だから、翌日に引っ張れば又お金がかかる

人気の植木屋さんだけあって、そこも計算してた様だ・・
仕事は早くて丁寧申し分ないのだが
もぉ少し連絡を手前に入れて欲しいと願う我が家でしたぁ~
金木犀も電線にかかる程デカクなってたし、柿ノ木もバッサリと切って貰った

今朝はお天気が良かったので我が家は恥ずかしい程
太陽に照らされた朝を迎えましたぁ~
そんな連絡の来ない植木屋さんだけど、来年も又お願いした
一言連絡くれさえすれば何事も無いのにねぇ~





12 Comments

ましゃ子  

お疲れ様です。

ポンデリン子さん
こんにちは。

植木屋さんにふりまわされた
月日・・・・。
お疲れ様ですe-263

でも、珍しい植木屋さんですよね。
そんなに連絡があやふやだなんて・・・・i-195
確かに、混んでる時に
お願いすると、こちらの要望の
日付で、作業してもらえない事も
ありますが・・・・。
基本、お客様一番で、
前もって連絡くらいは
するでしょ・・・普通。

でも、綺麗な庭になって
良かったですねv-425
庭を眺めながら
お茶なんて・・・・どうですかv-411

2011/10/04 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

す〜ぱ〜みよちゃん  

No title

リン子ちゃん こんばんは~☆

夏の間は暑かったから植木屋さん遅れて良かったのかもね~

でも急に「明日はいかがでしょう??」は無いよね~!!
みんな予定って物があるんだからね~!!

植木屋さんって少ないのかな~??
取り合えずスッキリして良かったね~(^^)

2011/10/04 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

得子  

え~~~~!

植木やさんが 来るような家に 住んだことないから わかんないんだけど、
それが 普通なの?

雨の時は、出来ないんだろうし、すごい先の予定は 組めないんだとは 思うけど、
自分に 予定が あるように 他人にも 予定は あるよね?

社会人として どうなの??
そんなんで 成り立ってるなんて、めっちゃ ラクな仕事なんだね。植木やさんって。
ありえないわ。

いくら きれいに 刈ってくれるとしても それを見るたび 思い出して、むかむかしてくるから、得子だったら、そんなとこ 絶対 頼まないわ。

来年も 頼むなんて、やさしいね、リン子さん夫婦。

で、ばっさり 柿ノ木も 切っちゃったのね~。
これで 血糖値も よくなるし、お向かいさんの くれくれ攻撃も 交わせるね。

2011/10/05 (Wed) 00:55 | EDIT | REPLY |   

kuma  

No title

植木屋さん、職人だから偉い!って思ってるんじゃないの。。。

昔、一度だけひどい目にあって、それから我が家の木、
自分で切ることにしました。

もう、ボッキボキ、切って、すっきりです。

イライラしたときが、最高に切れ味が良いです。
しかし、その後、片付けるのにイライラしますが・・・。i-229

来年、1度挑戦してみては☆

自分で切ると(手の届くところだけ)、
気分爽快です。

ちなみに、私、はしごに上って切りました♪

2011/10/05 (Wed) 03:13 | EDIT | REPLY |   

mame-mame  

No title

長くかかったねぇー。
4月からって事は約半年越しってことっしょ?・・・かかり過ぎー。

刈ってもらってばっさり、すっきりだったのでは?
それにしても半年間も振り回されてる感、ちょっとひどくない?

実家の庭には植木屋さん入ってるけどきちんと事前に連絡が入るよ。

前日に言われてもねぇ・・・”ほなっよろしく”って留守にするわけにもいかないんだし困るよねぇ。

落ち葉の季節の前にきってもらえたから今年は柿の葉のお掃除少しは楽になるといいね。 

2011/10/05 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

EMI*  

No title

それにしても,随分と植木屋さんに振り回されましたね.

普通じゃ,考えられないな~

でも,その植木屋さんって,ほんと,マイペース.
今時,めずらしい・・・
それでも,人がつくってことは,相当の腕なんでしょうね.

今頃,すっきりして,気持ちのいいお庭になってるんでしょうね~
お庭を長めながらのビール,美味しそう~v

2011/10/07 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ましゃ子さんへ・・・

ましゃ子さん、いつもコメント有難うねぇ~v-435
返事が遅くてごめんなさいv-421
いい季節になると、やる事多くてパソコン開ける時間が減っていますv-388

本当に振り回された月日・・・でしたv-404
よくもまぁ辛抱強く待ってたなぁ~って我が事ながら思いますv-390
毎日の予定なんて、植木屋さんだけにあるんじゃないんですけどねv-403

だけど、イライラもスッカリ忘れてスッキリしたのが嬉しいですv-410v-352
植木屋さん用にオヤツも沢山買ってあったので
旦那と庭を眺めながら茶菓子を食べてほっこりしましたv-410

2階から見る景色が変わったので、サッパリして凄く気持ちいいですv-392
腕はいいけど、もぉ少し連絡をマメに欲しいものですぅ~v-394

2011/10/08 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

いつもコメント有難う、みよちゃんv-411v-422
マジで、今回は我が家の予定も立たず待ち続けて疲れました・・

終わった日は、グッタリでしたよぉ~v-404
「明日はどうでしょうか?」って、夢に出てきそうv-403
とにかく気持ちよくサッパリしたので、綺麗になりましたv-410
請求はいくら来るのかなぁ~v-388

2011/10/08 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

マジで、待ち疲れましたよぉ~v-388
以前頼んでた植木屋なんか、全く連絡も無いのよv-412
さすがに、そこは腹が立って辞めました・・・

今度は大丈夫だろうと思って頼んだって言うのもあるけど
植木屋の常識ってこんなんかなぁ~って旦那と話しましたよv-394
確かに腕はいいし、仕事は早いし、頼んでない木もキチンと手入れしてくれたし
仕事に言う事は無いのですがぁ~

もぉ少し連絡してくれてもいいんじゃないかと・・・v-404
待ちくたびれたのと終わったと言う事で、その夜はグッタリでしたv-394
何だかんだと言いながら、頼んでしまう我が家ですv-390
さて、一体いくらの請求が来るのかなぁ~v-356

ププッv-408得子さん覚えててくれたのねぇ~
お向かいさんくれくれ攻撃v-427
柿ノ木切ってる時に、遠くから残念そうに見てたわよぉ~v-396
血糖値の問題もあるし、今年は元々少なかったのでバッサリ切りましたv-316
今年は柿を近所に配る事が無いので楽でぇ~すv-411v-422

いつもコメント有難うねぇ~得子さんv-410
返事が遅くなってごめんなさいv-435パソコン時間が減ってきました・・
でもマイペースで更新しますよぉ~v-426

2011/10/08 (Sat) 15:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

kumaさん、いつもコメントしてくれて有難うねぇ~v-435
返事が最近遅くてごめんなさいv-421
最後まで読んでくれて有難う・・・

とても、これで商売成り立ってると思えないでしょ?
成り立ってるみたいなんですよねぇ~これがv-403
我が家もキレそうになりながら辛抱強く待ちましたv-388

我が家の植木もね、全部私達夫婦で切ってるんですよぉ~v-316
脚立も2700のヤツがあって結構高く登って切ってるの・・
それでも届かない程、伸びた植木が沢山あって始末が付かなかったのv-399

柿ノ木なんて登ったら折れた時が危険だし、旦那に怪我されたら高くつくしねv-403
自分達で出来る高さは全部自分達でやってこれなのぉ~v-390
切るだけならまだいいけど、掃除が大変なのよねぇ~v-404
なるべく自分達で出来る様に短くして貰ったんだけどね・・
さて、今後もこんな感じで連絡が来るのかしら・・
有り得なぁ~いv-408

2011/10/08 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まめさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~まめさんv-410v-422
返事が遅くなってごめんなさいv-435

しっかし、かかり過ぎでしょう~v-394
混んでて待つのはいいんだけど、連絡さえくれればねぇ~v-388
明日はどうでしょう?が、夢に出てきそうですv-404
我が家も頼んで留守にするのが一番嫌いなタチなんで・・・

今年は葉っぱの掃除が確かに違うと思いますv-426
柿も無いので、血糖値が上がる事も無いでしょうv-424
仕事は早くて丁寧だったけど、もぉ少し何とか連絡して欲しいものですv-388

2011/10/08 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

EMIさんへ・・・

返事が遅くなってスミマセンv-388
いつもコメントしてくれて有難うございまぁ~すv-435

凄いでしょ?この数ヶ月v-393v-356
ずっと、ずっと待ってた我が家・・・
あまりに待ち過ぎて、終わった時メチャメチャ疲れましたv-394

今までの顧客が多い様で、新規の客は断ってるみたいなの・・
そこを我が家は紹介で入れて貰ったので
ある程度は待つ覚悟をしてました・・
でも、こんなに急に連絡が来る人だったとはv-393

毎日スッキリした庭を眺めるのが気持ちいいですv-410
これから葉っぱとの戦いですけど、今年は例年より少ないから助かります・・
イライラもスッカリ忘れちゃいましたぁ~v-408v-422

2011/10/08 (Sat) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment