人それぞれの常識・・・

凄い台風でしたねぇ~
皆さんのお家は大丈夫でしたかぁ~

リン子が、この家に嫁いでから初めての大きな台風でした
何せリン子は、台風銀座と言われる土佐の高知出身なんで
そんじょそこらの台風には動じません

ですが、先日の台風は結構強い風の台風でした
この辺りは水の心配は無いので、雨は大丈夫なんですが
強風の場合は、庭の木々が凄い事になるので心配なんです

案の定、今回のヤツは庭の柿ノ木が折れるんじゃないかと思わせるくらい
左右にユッサユッサと揺れて、凄かったです
旦那は心配の余り、庭の木々から目を離せずずっと庭を見てました

「大丈夫だってぇ少々じゃ折れりゃしないよぉ~
っと、旦那に言いつつ内心心配してたリン子でございます
そんな心配の念が通じたのか、無事に折れる事も無く過ぎてくれました

っで、昨日の台風翌日の朝です
庭が気になり、二人共早起きして家の廻りを一周しました
我が家の柿ノ木だけじゃないとは思うけれど前の道路は葉っぱだらけ
裏の北側の外壁は泥水ぶっかけられたかの様に汚い

とにかく、家の中の掃除なんか後回し
近所に迷惑かけてるかも知れないので、何処よりも先に道路の掃除をしました・・
始めたのが朝6時半頃だったでしょうか・・・
我が家の前の3軒分は全部旦那が頑張って綺麗サッパリと掃除しました

やってる途中に我が家の正面の一軒は出てきて一緒に片付けてくれました
「迷惑かけてすみませんねぇ~」って旦那が言うと
「そんな事ないですよ何処の葉っぱかなんて名前なんて書いてないし」
って笑顔で、気持ちよく掃除を手伝ってくれました・・・

ってゆーか、自分チの前だから、いつもの様に掃除してるって感じぃ?
それでも言葉って気持ちの問題ですよねぇ~
そう言ってくれると、我が家も有難いなぁ~って思うものです

ですが、後の2軒は旦那が綺麗に葉っぱ一枚無く掃除して終わってから
ノコノコ出てきて、犬の散歩やゴミ出しとか・・・
はいそうですよぉ~我が家の葉っぱが汚したのかも知れません
だけど、自分の家を掃除してくれてたら普通声かけませんかぁ?

あの台風の後なのに、あんなに道路が綺麗になってるはずも無いでしょうに・・
何事も無かったかの様に、庭で汗かいて掃除してる旦那を見ても
知らんぷり・・・

何だか寂しくなりました・・・
以前、雪が降った時も雪掻きしてあげても何も言わなかったんですが
今回も同じでした
そりゃ見返り期待してる訳では有りませんが、あの道路をぜぇ~んぶ掃除して
綺麗になってたら、「有難う」の一言くらい言ってくれても

50になる息子だって45になる娘だって居るのに、出てきやしない・・・
掃除が終わったら待ってたかの様に出てきた家族・・・
常識を押し付けるのはおかしいですけど、ガッカリしました

二度とやってやんない
って、何度思った事でしょうか・・・
それでも我が家も迷惑かけてるかもって思うからこそジッとしてられない。
皆同じ常識は持ってませんが、そんな常識の人にはなりたくない

リン子は裏の外壁をブラシで擦りながら水で流し、メッチャ疲れました
今朝は右肩と右腕が痛くて凝り凝りでした
でも、身体の疲れや痛みなんて人の気持ちに比べればどぉって事ない

「いつも有難うねぇ~」の一言があったらもっと気分的に違ってたかも・・
何も感謝されなくても、誰も見て無くても
寂しいけど我が家はずっとこうして掃除し続ける事でしょう・・・

それは、我が家に落ちる葉っぱがある限りずっと・・・
掃除して当たり前と思われてるのかなぁ~と夫婦で会話する度に
近所付き合いって難しいって思ってしまいます

私達二人の身体が元気で動く限り、
レレレのオジサンとオバサンで居たいと思う我が家です



16 Comments

メリッサ  

No title

台風、大変でしたね~~
そして大変なお掃除、お疲れさまでした
常識を知らない人って結構いるモノですよ~
でも、やっぱり腹立ちますね^^;
もう少し早く出てこんかぁぁ~いって☆
ご近所付き合い、イロイロ大変ですねぇ

リン子さんと旦那様には、いつか凄いご褒美があるんじゃないでしょうか?
神様がいるのなら、きっと♪

2011/09/23 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |   

マコ  

No title

いますよね~そんな人達。

知らん振りが出来るって、ある意味凄いな~って思うけど・・・・。
手伝わなくても・・・ありがとう・・・の一言で、スッキリするのにね。
相手の心の貧しさかもしれないね・・・。
幸せが、薄くなってしまうのにね・・・。(もう、薄いかも・・・)
心ある人だったら、見つけたら飛んできちゃうのにね・・・・。

やってあげた分はこちらのものだから、何も感じない人なんて、
怒ってあげるのも、勿体無い!!

それより、爽やかさを味わった事に喜んで・・・・ね。

良かったですね~柿の木がご無事で・・・・♪
これから美味しい色づきでしょ?
私柿が大好き・・・・・・。
良かった~~~。
お掃除も終わったし、庭もきれいになったし、最高!!です。

リン子ちゃんとご主人に、万歳!!v-433




2011/09/23 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ましゃ子  

お疲れ様です!

ポンデリン子さん
こんにちは。

エライッv-425
いっぱ~い褒めて差し上げちゃいますv-315
しかし、常識って
本当に難しいです・・・ね。
せめて、ご近所さまとの
お付き合いは
大人として、きちんと
して欲しいものですよねv-403
人のことは、関心なくて自分には甘い。
そんな大人が、増えて
きてしまっているのでしょうかv-356

2011/09/23 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

何処にでも居るのよね・・・

久しぶりに凄かったね~v-378
お掃除ご苦労さまでした・・・
我が家の周りも葉っぱやゴミが凄かったよ~

何処にでも居るのよねこういう常識の無い方々・・・
やってもらって当たり前と思っているのかしらね!!

常識のない可哀そうな人だと諦めましょう!!
自分がそうならない様に気をつけなくちゃ(^^;)

きっとリン子ちゃん家に良い事が起こりますよ~♪

2011/09/23 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

EMI  

No title

ちょっとした,言葉遣い一つで,

気持ちがよくも悪くもなるものですよね.

でも,ご主人もリン子さんも,とっても素敵V

私も以前,前のマンションの管理人さんが,うちの前の

雑草までとっててくれていたのを見て,

本当に,ありがたく感じたものです.

もちろん,お礼も言いました.

その知らんぷりしていた家の方も,きっと

心では,感謝していると,思いたいものですね.

2011/09/23 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

kuma  

うちんとこも。

職場もそうだよ。。。
一切しないで、良いところだけ持っていく人。
もう、諦めてるけどね・・・。

そんな人生で、楽しいんだろうな。。。って思ってます。

ところで、台風凄かったんですね・・・。
私はあの通り一番台風来てた時、呑んでたので
雨、凄かったな、の印象でした。

幸せもんだったかな。。。i-229

2011/09/23 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

たった。  

No title

お久しぶりで~すe-265
やっと、絡めるぅ~e-446

これからちょくちょく覗きに来ま~すe-343
よろしくぅ~

P.S 携帯に送ったアドレスはブログじゃなくてPCアドレスやからね。
リン子ちゃんのPCアドレス教えて貰ったらブログのURL添付しますe-266

2011/09/24 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

ホント、今回は結構吹き荒れてくれましたよねぇ~v-399
そっちも何事も無くて良かったですねv-410

こうして、風が吹く度、雪が降る度、我が家は前の道路を綺麗にしますv-352
だけど声をかけてくれる人は決まっていますv-390
気にならないのか、わざと無視してるのか不明ですが
自分達はそんな人間にはなりたくないねって旦那と話しますv-394

声かけるくらい減るもんじゃないのにねぇ~v-356
でもムダに熱くならない様にします・・・
気付かない人は、いつまで経っても気付かないだろうし・・・
神様ぁ~v-411居るなら我が家に微笑んでぇ~v-421ナンチッテv-408

2011/09/25 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

マコさんへ・・・

マコさん、コメント有難うねぇ~v-435
決して自分達が全て正しいとは思わないし、押し付ける事もしたくない・・
老人や子供とか、弱い者には優しくって言うのが我が家のモットーだしv-426

でも、前の家は立派な大人の息子も娘も居るv-403
過保護な親に育てられると世間知らずで大人になる・・・これ本当ですねv-394
人は人・・・常にそぉ思う様にしてる我が家では有りますが
何も感じないのでしょうかねぇ~v-393

少なくても、同じ感覚の人と仲良くしたいリン子ですv-410
柿が実るとね、真っ先に前の奥さんが言うのよ・・・v-356
「今年も出来たわねぇ~少し分けてくれるぅ?」ってv-403
葉っぱは我が家のせいだから掃除くらいしろっ!
柿が実ったら近所には分けろ!って言ってる様に聞こえて仕方ないv-404

人のフリ見て我がフリ・・・ですよねぇ~v-411v-422

2011/09/25 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ましゃ子さんへ・・・

キャハッv-411v-437ましゃ子さんに褒めて貰っちゃったぁ~v-426
我が家の常識を他人に押し付ける気はサラサラ有りませんが
当たり前の常識は感じて欲しいものです・・・v-390

毎回こんな事がある度に二度とやんねぇ~v-412とか思うのですが
次に何か起こった時は、その怒りを忘れてる我が家なんですv-408
声かけるくらい減るモンじゃないのにねぇ~v-393

この近所は、あまり深く付き合える人がいません・・
みんなそうなのかしらぁ~v-403

2011/09/25 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

ホント凄かったねぇ~v-399
中川も結構危ないくらいの水かさだったんでしょ?
翌日全部掃除して、午後ちょっと出た時に見たら
あちこち凄いゴミだらけになってましたよぉ~v-394

本人身体が弱いんですけど、それを盾にして当たり前と思ってる様です・・
なら、お宅の息子や娘は何?って感じですよ・・
おかしな常識です全く・・・v-393

イラッv-359とするクセに、暫くすると忘れちゃったり・・・
我が家も何度も嫌な思いしてますが、今後も続きそうですv-388
何もせず陰口言うより、する事した方が気持ちがいいv-410
人は人・・・だねv-403

2011/09/25 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

EMIさんへ・・・

コメント有難う~v-410v-422
いい管理人さんだったんですねぇ~
マンションだろうが、持ち家だろうが、綺麗な方が気持ちいいですよね~v-410

そして、そうやって掃除してくれてる人を見ても無視出来ないでしょ?
我が家もやって貰ってたら黙っては居られないv-393
よく何もせず、何も言わず平気で居られるなぁ~って思います・・
ホント色んな人が居ますよねぇ~v-394

だけど、その当たり前が出来ないんだから常識は通じないのでしょう・・・
押し付ける事は出来ないので、諦めるしかないのかもぉ~v-356
歳とって老人になっても、そんな風にはなりたくないと思う我が家です・・
お互い、当たり前の常識人で居ましょうねぇ~v-411v-422

2011/09/25 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

kumaさんは、職場に居るのね・・そんな人v-403
美味しいトコ取りってヤツでしょ?
何処かに隠しカメラ仕込みたいねぇ~v-391

そんな人って目先の人生は楽しいのかも知れないけど、心が豊かじゃないよね~
人のふんどしで相撲とって何が嬉しいのかしらv-394
誰に見られても聞かれても正直な人間で有りたいと思う我が家ですv-390

絶対二度と何もしてやんねぇ~って、思ってても又いつか同じ事が・・・
そうやって近所付き合いって物が確立されていくのかしら・・・
寂しいなぁ~v-388

でも、あの凄い風の中、楽しい時間を過ごしてたkumaさんv-411
恐れ入りやしたぁ~v-435

2011/09/25 (Sun) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

たったチャンへ・・・・

す、凄過ぎだってぇ~v-405v-356
教えたけど、まさか既にここへコメントが来るなんてv-394
リン子はアナログ人間だし、あれこれ色んなブログの事言われても付いて行けないのv-408

たったチャンがやってるブログ、聞いた事はあるけど覗く事なんてリン子に出来るかしらv-404
でも、たったチャンがこうして来てくれたんで助かるぅ~v-415
ホントはもっと前から教えたかったんだけど、今年は色々あったもんねぇ~v-393

第一段階としては、ここにコメントしてくれたお陰で絡める様になったv-424
次はリン子が、この前のアドレス宛にこっちのアドレス送るね・・・
今週は毎日お出かけなんで、遅くなったらごめんなさいv-435

あっちを離れてから、ずっとここへブログ書いてるんで
ヒマな時は読んでねぇ~v-410v-422
ご無沙汰してた時間の様子は全部分かるはずです・・・v-392v-426

でもさすがだわぁ~v-424
やる事が早いv-394リン子はこのコメント見て感動してるのに・・・v-396
んじゃ今後は色々と絡んでねぇ~
ラブラブ物語も聞きたいしぃ~v-415
ホント、来てくれて有難うv-421いつでも覗いていいからねぇ~v-422

2011/09/25 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

mame-mame  

No title

いるよねーそんなヒト。
別にお礼を言ってもらおうと思ってやるわけじゃないけどちょっとした一言でこちらも "いえいえ" ってなるのにね。

でも最近そんな一言が言えないヒトが多いように感じます。
ちょっとしたありがとう、すみません、お先、おねがいしますetc・・・あるのとないのとでは違うと思うんだけど何も言わない。

せめて自分はそうならないようにと心掛けています。

2011/10/01 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まめさんへ・・

いつもコメント有難うねぇ~まめさんv-410v-422
そうなんですよねぇ~v-390
別に見返りを期待なんか全くしてないのですが
人の好意には好意で受け答えしても悪くはないのでは・・・って。

何だか計算してるかの様にまで見えてしまうので
自分達も何かしてあげても性格悪くなってしまいそうで嫌になりますv-404
少なくとも、こんな人には自分達はならない様にしたいですね~
普段からの挨拶や、「有難う」の言葉って
些細な事だけど、大きな意味を持ちますよねv-392v-426

2011/10/01 (Sat) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment