商売になるのかなぁ~・・・

やっと少しづつ秋の風が吹き始め、涼しくなってきましたね~
秋になると、怖いのが食欲の秋・・・ブヒッ・・

我が家は、果物が大好き
秋と言えば、千葉は梨でぇ~す
毎年買ってる、我が家御用達の梨屋さんがあるんです・・

そこは味は最高にいいのは当たり前だけど、家族経営の家族がいい
この時期になるとお店を開き、車が頻繁に止まって買っています
お父さん、お母さん、息子さん・・・この3人がとてもいい笑顔

多分、息子さんはまだ独身なんじゃないかなぁ~
買いに行くと、大体お母さんがお店に居て対応する係
我が家から、車で15分くらいの所で梨を作ってお店を開いています・・

まっ、この辺りで15分くらい車を走らせば梨屋は数えきれないけど
8月の上旬くらいになると「幸水」と言う品種が先ずでます・・
それが終わると「豊水」が出てくる・・

我が家では、豊水はあまり好きでは無いので
幸水の時に毎週通うくらい買って食べます
お盆のお供えにも最適ですしねぇ~

そして、この豊水が終わると9月上旬から「かおり」と言う品種です・・
この「かおり」がリン子はメッチャ大好き
とても楽しみにしているので、毎年収穫すると連絡をくれます・・

今がその旬
果物には果糖が多いから旦那にはあまり多く食べさせるとマズイので
朝と昼の食後に一個づつ食べる様に決めている我が家
でも、この「かおり」は大きいので半分にして食べる事が多いかな

「かおり」はどちらかと言えば新種なので
今年も実家と北海道の友達に贈ってあげました
我が家で食べる分は、そんな綺麗なんじゃなくても
ビニール袋に5個くらい入って1000円で売ってるヤツを食べています

「かおり」は大きくなる品種なんで
一個500円とか、1000円とかする物も多い
でも、スイカの様にメッチャでかい

梨が収穫される様になってから、もぉ何度もそのお母さんの顔を見ますが
買いに行く度に、お土産が半端ない
味見も必ずそこで剥いて食べさせてくれるし、
これで商売になるのかなぁ~って、いつも思うリン子なんです

以前は違う所で買ってましたが、そこを見つけてからは
浮気はしていません
寡黙なお父さんの職人技の様な梨作り技術・・・
店頭で、常に明るく笑顔の優しいお母さん・・・
口数は少ないけど、照れながら色々教えてくれる息子さん・・

我が家は、夫婦共々人が好きなんで、その人柄にも惚れている
そんな話もずっと以前にお母さんにした事があったけれど
決して言ったからサービスしてくれてるとも思えない

この辺りは台風がこなかったので、梨も無事に落ちずにすんだと言う・・
火曜日に梨を買いに行ったのに、昨日も行った・・
贈り物をする為だったけど、お母さんがくれた梨が10個以上・・

「少ししか注文してないのに、お母さんいいのぉ~
って、思わず言ってしまったリン子でしたが
「いいんだよぉ~、いつも美味しいって言ってくれるから・・

やはり、物を作る人って言うのは、その物を褒められると嬉しいものなんですね~
何の意図も有りませんけど、美味しいから美味しいと言う我が家
どーも、リアクションがいいのかなぁ~私達の

貰い物の方が多いので、大好きな「かおり」が無くなると嫌だから
来週また買いに行く予定で、予約をした我が家・・
ホントに美味しいんです・・・ここの梨

その「かおり」が終わると、梨の王様「新高」が出ます
まだまだ我が家の食卓に梨の姿が消える事は有りませぇ~ん
今が旬・・・美味しい梨、食べてますかぁ~



14 Comments

メリッサ  

No title

おお、実は昨日娘と二十一世紀梨を食べたばかりですよ~~♪
私も梨はすきです~あのシャクシャク感がたまりません♪
「かおり」という品種は始めてききました~
埼玉では売ってないのかしら?

2011/09/08 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

梨は美味しいですよねぇ~v-410v-426
ってか、逆に今は21世紀の品種は何処も売っていませんv-430
もぉ古い品種なんですってぇ~

リン子が子供の頃は21世紀梨をよく食べてたので、聞いたらそう言われたv-408
「かおり」はシャキシャキが半端なく、甘さもあってメチャ美味しいですよぉ~
この辺りは梨の産地なんで、何処でも売ってますけど
埼玉は売ってるのかなぁ~v-388
売ってたら、是非食べて欲しい梨でぇすv-411v-422

2011/09/08 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   

kuma  

そういえば・・・。

梨、ここずっと食べて無し!な~んて。。。v-356

でも、本当ここずっと食べてない・・・。
そんなに美味しい梨があるんだ~☆

こっちも果物の豊富だから美味しいのたくさんあるんだけど、
果物はどっちかというと、ぜいたく品。

なかなか果物まで手が出ない・・・。

でも、梨今年、買って食べてみたくなりました。

でもそっちのおばちゃんの梨の方が断然美味しそう~♪

2011/09/08 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

まだだよ~(^^;)

こんばんは(^^)

今年はまだ梨買ってないよ~
「かおり」初めて聞きました・・・
スーパーに売ってるのかな??
探してみよう♪

2011/09/08 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

得子  

へぇ~。

いろんな品種が あるのねー。

幸水と豊水の違いも あまり よく分かってない得子。(ノ´∀`*)

500円とか 1000円とかする 梨?Σ(O_O;)
1度、お味見してみたいわ。

2011/09/09 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

mame-mame  

No title

ふふっナシのおいしい季節がやって来ましたね。

・・・果物ん中でBEST ONEかもーってくらい大好きです。
豊水より幸水よりやっぱ二十世紀でしょう?・・・ん?二十一世紀?時代が進むと名前も変わる?

こっちではまだ堂々と二十世紀って書いて売られてるけどちゃうんかな?大阪には、鳥取からのものがほとんどです。

かおりってのも初めて聞いたわー。
梨大好きの私としては、是非食してみたいなぁー。

2011/09/09 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kumaさんへ・・・

言われると、確かに果物って贅沢品なのかもねぇ~v-394
色んな果物を季節毎に食べてる我が家は幸せだと思わなきゃv-390v-421

近くなら、絶対にここお勧めなんだけどねぇ~v-408
こんな品種もあるのよぉ~って、食べさせてあげたいわぁv-415
でも、そんな真面目なkumaさんの生き方、リン子は惚れてますv-401
めげずに頑張って今を乗り切ってねぇ~v-410v-422

2011/09/09 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

もぉ旬だよぉ~v-411v-426
スーパーに、売ってるのかなぁ~「かおり」って・・

もし、みよちゃん食べたいならリン子買ってあげるよぉ~
何処かで待ち合わせして届けてあげてもいいしv-392v-426
みよちゃんには、色々と貰いっぱなしだから
梨くらいプレゼントするよぉ~v-415
来週あたり、届けるだけでも逢いますか??

2011/09/09 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

梨って、色んな品種があるんですよぉ~
きっと食べ比べたら好きな物、好まない物って分かると思うよv-392

実はリン子の実家、昔梨を作ってたの・・・
結構作ってたんで、梨にはウルサイv-403
昔は20世紀と新高が主流だったけどねぇ~

千葉へ来て、梨農家の多いのに驚きましたv-405
500円サイズだと、二人で食べるなら3回はかかる・・・
凄く大きくなる品種だからv-410v-426

2011/09/09 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まめさんへ・・・

まめさんも梨好きなのねぇ~v-411v-422
我が家も旦那が一番好きなんで、毎年凄く食べますv-408

そっちは鳥取から来るんだぁ~産地だもんねv-426
20世紀が今も主流なのぉ?
こっちは、もぉ何処にもって言う程殆ど有りませんv-430
どんどん新種改良してるみたいで、知らない名前も多い・・

是非、食べてみて欲しいわぁ~
みずみずしくてメチャ甘くてリン子は大好きですv-415

2011/09/09 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   

カン子  

かおり?

かおりという品種は知らないな~
そんなに美味しいの? 食べたい~~♪

うちも梨は毎年 買いに行ってるのよ。
先週 運動会を見に行った帰りに、「伊万里梨」を
買いに行きました。

去年見つけた所で、愛嬌がいい奥さんがいて
気に入ったので、今年もそこに行ったの。
やっぱり お店の人の対応で違うよね~

最近は、梨とぶどうが交互にでる我が家です。
でも、義母さん 糖分注意なんだけど、おかまいなしなの。
果物は止まらないみたいよv-398

2011/09/09 (Fri) 15:30 | EDIT | REPLY |   

shiho  

秋よね~・・・

秋は 美味しいもんがいっぱいあって・・・・
ますますヤバイ状態になるかもーーーー!

この名前に似合わずデッカな 「かおりちゃん」 ?
こっちでも見かけた事ないわぁ~。
新種なんだ・・・・・・・食べてみたいねぇ^^

果物も美味しいけど、これから出てくる鮭のイクラを
醤油漬けにするのが今のところ、一番の楽しみ♪
年に一度のコレは やっぱ欠かせないのよねぇ~^^

はぁ・・・・・・やっぱダイエットは無理かも( ̄ー ̄)

2011/09/09 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・

カン子さん、コメントいつも有難うねぇ~v-410v-422
やっぱ、「かおり」って他では無いのかなぁ~v-390
この辺だけなのかしら・・v-8

我が家も旦那が果物食べ過ぎない様に注意してるけど
美味しいのよねぇ~これがv-393
昨日、旦那が葡萄狩りで持って帰った巨峰が山の様にv-394
我が家もカン子家と同じく、梨と葡萄が交互よぉ~v-424

同じ買うなら、やはり気持ちよく対応してくれる所がいいよね~v-392

2011/09/11 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

前に写真UPしてたいくら・・・確かに綺麗ないくらだったねぇ~
さっすが北海道って思ったわぁ~v-410v-424

ホント、果物でも何でも秋は美味しく感じるよね~
夏の間って、暑いからあまり食べ物にこだわらないけど
秋になると急に何でも美味しく感じるv-403ヤバイよね・・・

我が家もダイエットどころか、果糖が脂肪に変化しつつあるわ~v-394

2011/09/11 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment