何だかヤバイ感じぃ~・・・

これで2度目・・・
はい・・・2度目の事件は今朝起こりましたぁ~

我が家で愛用してる炊飯ジャー
もぉかれこれ10年くらい使ってる物です・・・
ずっとご機嫌もよく、どんなお米でも美味しく炊け
リン子のお気に入りの一つでした

それが、少し前の朝・・・予約タイマーで炊き上がった瞬間に
保温に切り替わるはずが、電源が切れた
えっ何?どうなったの?

その時は、タイマーで炊けたけど起きて朝ご飯の準備してたんで
瞬間に気付いたリン子・・・
すぐに保温になる様に電源を入れて事無きを得た・・

それから気になり始め、タイマーは使うけど切れた瞬間を見る様になった
これってタイマー使ってる意味あるのかしら?ってくらいに・・
でも、その後は何事も無くタイマー使っても保温にもなる

きっと何かの間違いで、電源がおかしな事にでもなってたのかと・・
その時の事を忘れかけた今朝の出来事なんです
今朝は、タイマーの炊きあがり時間より10分程遅く起きた

台風の影響もあるし、する事ないし・・・なんて思いながら
何気に炊飯ジャーを見ると、電源が何も点いて無い
保温にもなってない

ヤ、ヤバイ これは又もしかして・・
フタを開けて見ると、ご飯が美味しく炊けている
すぐに保温のスイッチを入れて元に戻した・・・

10分くらいだから、どぉって事ないか・・って思った。
でも、2度目 これで2度目だ・・・
やっぱもぉ寿命なのかなぁ~

リン子がキッチンで何やらブツブツ言ってたら旦那が・・
「どうしたの?」
「う、うんジャーがダメかも知れない・・
「ご飯が炊けないの?」
「ご飯は炊けるから、多分まだ大丈夫だと思うけどねぇ~

そんな会話をして朝食を済ませ、片付けしたり洗濯干したりしていた・・
やっと落ち着いて広告でも見ようかと思ったら旦那が・・
「炊飯ジャー、5万くらいでもいいのがあるんじゃない?」

・・・なんて言い出した
いやいやまだ買うなんて一言も言ってないし
まっ、リン子としてはダメになったら買うつもりだけど
今の所、ご飯は炊けるので炊けた瞬間だけ注意しようかと

でも、炊飯ジャーなんてピンキリだけど、高いのは10万超えるしねぇ~
どーか、後5年は頑張ってくれぇ~
毎日使う物だから、寿命も近いのかも知れません

だけど、美味しく炊けてるからまだ買い替えたく無いよぉ~
ってか、炊飯ジャー高いしぃ
余分な出費は控えたい

皆さんは、何処の炊飯ジャーを使ってますかぁ
これいいよってのがあったら情報教えて下さぁ~い
そりゃ高けりゃいいかも知れませんけどねぇ~

今後の為の情報収集です、宜しくお願いしまぁ~す



16 Comments

マコ  

No title

アララララ、大変ですね?

でも美味しく炊けるし、何とか保温も大丈夫・・・。

原因は表示の接触不良かしらね~

ここは、リン子ちゃんのハンドパワーで・・・とか、ならないものか?

私のところは、ガス釜で炊いて、保温に移し変えです。

ちょっと面倒なんだけど、美味しいですよ!

今は、直火炊きなんて、色々出ていますよね~。

結構お値段もするから、じっくり検討してね・・・。

リン子ちゃんなら、大丈夫だけど・・・。

私の念力も、送っておくわね(笑)え~~~~い!!

壊れちゃったら、ごめん!!

2011/09/03 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

我が家はタイガーの「炊きたて」ってジャーです^^
これは買ってからまだ二年くらいしか経っていないですが、
時間が経っても炊きたて御飯って感じなので気に入っています~♪

電化製品って10年くらいが寿命って聞いた事あります~
そして最近のは特に安いの買うと更に寿命が短いとか
買い換えする時は、あまり安いモノを買わない方がいいのかも☆

2011/09/03 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

No title

家も10年くらい使ったから今年買い換えたよ
炊飯ジャーは値段がピンきりで悩んじゃうよね~
家のもタイガーの「炊きたて」って書いてあるよ!!
3万円しない位だったような・・・
予算を決めて買いに行かないと目移りして選びようが無くなっちゃうかもよ~(^^;)

2011/09/03 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

mame-mame  

No title

炊飯器ってほんとピンきりよねぇー。

毎日食べるご飯だからおいしく炊いてくれなきゃやだし・・・でも釜戸炊きだの2重何とかだのって言うとどんどん値段もUP,UP。

最近は、炊飯器でおかずやケーキを作ったりするの?
そんなんは、どーでもいいから先ずご飯っ! 目移りするよねー。

でもやっぱガス炊きのほうが美味しい気がする。
実家に40年以上前のガス炊飯器が今も現役なんやけど同じお米でも味ちゃうもん。 炊きたてもそうやけど冷ご飯になるともっとよくわかる。

ガスやとご飯炊くの20分ほどで炊けちゃうし。
一時話題になった土鍋ご飯どう? ふふっ

2011/09/03 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

shiho  

そろそろかもねぇ

家電って10年も もてば いいほうだよね。
昔のと違って、たしかに今のは寿命が短く
なってるって聞くし。。。

男ってちょっと不具合が出ると、すぐ”買おう!”
って言う人多いよねw
女のほうが堅実だから、でもまだ・・・・って思っちゃう^^

うちのはまだ・・・・3~4年かなぁ。
まだまだ頑張ってくれるだろうけど、やっぱ買う時は
長く使う事考えると、そこそこいい物(高い物)を
選ぶと思う。。。
なんたって日本人の大事な「主食」を焚いてくれる
もんだもんね。
ちょっとはフンパツしてもバチはあたらないかと♪

2011/09/04 (Sun) 03:10 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

No title

こんばんは。

我が家は、パナソニックです。
使い始めて二年半くらいかな?
美味しく炊けてます。
展示現品+イオン感謝デーで買ったのでかなりお買い得でした。
長く使うものだしかなりのお値段するからじっくり選んでくださいね。

保温スイッチちゃんと入るようにぃ~v-421
パワー送っておきます~v-371

2011/09/04 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

マコさんへ・・・

マコさん、コメント有難うございますぅ~v-410v-421
何が原因かも全く分からず、知った所で直るかどーかも・・・v-404

2度目の後は、今の所切れずに頑張ってくれていますv-426
いつ、どうなるか分かんないので、
近い内に電気屋さんへ視察に行くだけ行ってみようと思ってます・・

急に今日・・って言われても買い急ぎは危険なんでv-393
今まだリン子のパワーが効いてるみたいでぇすv-408v-424
ガス釜はホント美味しいですよねぇ~v-410v-352

実家に居た頃は、ガス釜で炊いて保温ジャーに移していました・・
確かに面倒臭いけど、美味しいv-415
マコさんの念力が届いてるから使えてるのかもよぉ~v-422
有難うね~v-435

2011/09/05 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

やっぱタイガーの「炊きたて」は定番ですかねぇ~v-410v-424
結構身近で使ってる人、多いです・・
確かに時間経っても美味しい、冷めても美味しい・・
これが一番ですよねぇ~お米ですもんv-415

やはり10年は寿命なんですかねぇ~v-406
気に入って使ってたのに・・・ダメになったらメチャ悲しいv-409
今の電化製品って、何でも高いですよねv-403

しかも店頭へ行くと、高くていい物から見せられるので
ランクを落とせなくなる・・・v-393
テレビも洗濯機も、そんな罠にハマりましたv-394

やはり主食は毎日の事v-375・・・特に我が家は殆ど毎食・・v-371
良ければ少しばかり高いのは覚悟するつもりですv-91
でも、何とかもぉ少し頑張って欲しいのよねぇ~v-408

2011/09/05 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

今年買ったのぉ~v-405v-361
しかも、そんな値段でぇ??
タイガーの炊きたては、人気商品だよねぇ~v-410v-424

ホント、まかせてたらドンドン価格が上がって高級品を買わされるv-403
かと言って、長く美味しく炊けるのを・・って言うと、そこそこv-388
先ずはもぉ少し頑張って貰って、近々下見に行ってみますv-416

突然壊れたらパニックになりそぉ~v-399v-356

2011/09/05 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まめさんへ・・・

まめさん、コメント有難う~v-411v-422
確かに古くてもガスって美味しく炊ける様な気がする・・リン子もそぉ思う・・
実家に居た頃は、母が使ってた物を受け継いでずっとリン子も使ってたv-410

兄嫁になってから捨てられたけど・・・v-390
ケーキだの何だの、そんなモン出来なくて全然大丈夫v-426
美味しいご飯が炊ければいいのよねぇ~v-371

土鍋は、小さいけど引き出物で貰ったのがあって何度か炊きましたv-371
確かに美味しいv-415
でも、保温ジャーの様にずっと保てないし、鍋が少し小さ過ぎるかなぁ~

何かあった時は、5合とか炊いてあれこれ作る時もあるんで
やっぱ炊飯ジャー的なぁv-408
炊飯ジャーも中の釜で値段が全く違う様です・・・
もぉ少し今のに頑張って貰わないとぉ~v-394

2011/09/05 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

やっぱ10年って寿命なのぉ~v-406
リン子が再婚前に気に入って、結構長く使ってた物なんで
ここへ来てからも頑張って美味しく炊いてくれていましたv-371

ホント、男ってすぐ買うって言うよねぇ~v-393
女以上に言うとリン子は思う・・・
まだ使えるのにv-403
3,4年だったらまだまだですよねぇ~我が家はそろそろ10年だもんv-409
もぉ少し頑張って欲しいので、念力送って毎日炊いてますv-421

一生、毎食お世話になる物だから、使用頻度も多くて当たり前だし
買う時は、よぉ~く見極めて買う事にしますねぇ~v-411v-426
出来ればまだ買いたくないけどぉ~v-408

2011/09/05 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まゆさんへ・・・

あるあるv-408イオン感謝デー・・・v-424
やっぱ安いのぉ?
そぉ思って買いに行った事ないから比較出来ないv-394

まゆさんトコは、まだ新しいねぇ~2年半くらいなら・・
再婚前からリン子が愛用してた炊飯ジャー・・お気に入りなのぉ~v-409

ズンv-355v-355v-355
何だか来たよぉ~v-437これってまゆさんからのパワーじゃなぁ~いv-392
まだまだ使いたいので、毎日念力送ってv-371炊いてるリン子ですv-408

2011/09/05 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

EMI  

No title

たぶん,スイッチの接触不良だと思うけど・・・
うちも,つい先日,洗濯機のスイッチがつかなくなって,
ついに,買い替えか~と,思ったんだけど,
理系の旦那が,スイッチなおして,無事買わずに済むことに・・・

もし,買うんだったら,圧力かまど炊き炊飯ジャーが,おすすめです.
メーカーは,どこも,そう変わんないと思うけど,普通の安い炊飯ジャーとは,やはり,一味,違ってました(変えたときは,そう思った)

2011/09/05 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

EMIさんへ・・・

へぇ~v-7スイッチの接触不良ですか・・・v-356
もし、そーだったとしても我が家には復旧は無理ザンス~v-408
旦那も苦手だし、すぐ電気屋呼ぼうとするし・・・
呼ばれたらきっと寿命ですって言われるv-393

あれから何とか頑張ってくれてるんで、もぉ少し様子を見ますv-394
EMIさんは、そんな器用な旦那さんが居てくれて心強いですねぇ~
我が家の旦那は電気や機械は怖がって見ようとしないv-403
リン子の方がお陰で詳しくなっちゃうわぁ~v-411v-426

2011/09/06 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

カン子  

あれ?

ごめ~ん 何かご無沙汰だったね~
前のも読みましたよ。

私もガリ好きなんだけど、作ったことなかったので、
これでやってみます。
多分 義母さんがパクパクやると思うわ~v-411

電化製品って、壊れるとき一緒にこない?
他のがガタきてないと良いけど・・

でも、10年使えば上等なんじゃない?
多分うちのはそんなに使ってないかも・・
雑な扱いするからね~ わたし(笑)

2011/09/06 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

カン子さん、コメント有難う~v-411v-422
毎日パソコン見てる訳でも無いし、気にしないでぇ~v-410
リン子もパソコン開けて無かったら、その間に友達の誕生日だったv-404
慌ててメッセ送った事でしたよぉ~v-392

ガリはメチャ簡単だから一度作って見てぇ~v-426
新生姜じゃないと美味しくないけどね・・・v-408

ジャーは、今の所頑張ってくれています・・・でも要注意v-388
ホントは、今度壊れるなら掃除機だと思ってたんだけど
まさか炊飯ジャーがおかしくなるとはv-394

この二つが一気に壊れたら、高くつく~v-393v-356
やっぱ10年使ったらいい方なんですかぁ?
なら、これも頑張ってくれたのかなぁ~v-390
今朝も美味しく炊いてくれたんで、有難うねv-421って、つい言っちゃった

確かに電化製品って、あれもこれも壊れたりしますねぇ~
我が家v-405、メチャ危険じゃないですかぁ~v-394

2011/09/08 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment