猛暑のお盆が・・・

昨日はお盆のお墓掃除へ行った我が家
しかも早朝4時出発で・・・

この所の連日の猛暑
日中、掃除など出来るはずは無い
眠たい目をこすりながらリン子の運転で出かけた
さすが、早朝車が少ないので45分くらいで着いた

夜明けと共に、我が家のお墓掃除を必死でやり
ピッカピカになってリン子はご満悦ぅ~
決して涼しくは無かったですが
猛暑になる前に掃除が出来てホント良かった

まんま帰るとまだ7時前・・・
朝ご飯を食べて旦那は庭掃除、リン子は部屋掃除・・・
一日が長い

このお盆の週にこんなに猛暑になんなくていいのにぃ~
暑さがメチャ苦手なリン子は既にヘトヘト
午後からはどぉ過ごしたのか記憶が無いくらいボケぇ~っとしてました

そして今朝も5時に起きて資源ゴミをドタバタ
暑くなる前にと思ったのに、起きた時点でもぉ暑い
旦那はリハビリなので
午後に伊勢丹で待ち合わせしてお盆のお供え買物に・・・

親戚へお供えを持って毎年二人で出かけるリン子達
デパートでわざわざ買ってご住職や親戚廻りをするのです・・
でも、それも必要な事だとリン子も認識してるので
毎年恒例行事の一つ

しっかし、この暑さ
出かける事自体が嫌になります・・・
毎日早朝に起きて用事をするリン子・・・
さて、限界はいつ訪れるのかしらぁ~

「今日は午後に出かけるまで何もするな」と旦那に言われ
都合よく、素直に何もする気が無いリン子ちゃん
遅めのランチも外食の予定

今から溜まりまくった録画を観まぁ~す
でも扇風機だけじゃ暑いよぉ~
一人だけど、エアコンつけちゃおっかなぁ~←心の声
あぁ~暑い、あぢーーー



10 Comments

メリッサ  

No title

お墓のお掃除、お疲れさまでした
ご先祖様もきっと喜んでいることでしょう
しかし、本当に暑いですねぇ~
お盆過ぎたら普通少しは涼しくなるものですが、
なんだか猛暑が続きそうな気配…
熱中症も怖いし、ホント暑いときはエアコン使ったほうがいいですよ~~^^;

2011/08/10 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

カン子  

お疲れ~

早起きして頑張ったのね~
ムリをして寝込んだら大変だから、ゆっくりと休んでね。

一人だとエアコンを我慢しがちだけど、
熱中症になったら困るし、つけても良いよ~

2011/08/10 (Wed) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ましゃ子  

ポンデリン子 さんへ

こんにちは。

お墓掃除お疲れ様です。

そうですね。
お盆がやってきましたね。

我が家も、
長男の家ですので
お墓掃除をしなければ
なりません。

おまけに、お盆は
連日来客だらけ・・・・。
次男家族(5人)が
大阪から帰省して
5泊とまります・・・・・。

お盆は・・・・・。
ブルーな気分です。

暑いので
お体に気を
付けてくださいね(^^)

2011/08/10 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

す〜ぱ〜みよちゃん  

ご苦労様(^^)

お墓のお掃除お疲れさん!!
リン子ちゃんは本当に出来たお嫁さんだね~偉い偉い!!
ご先祖様は良い嫁が来てくれたと思ってるよきっと(^0^)

家なんてお墓参りの時にちゃちゃっと掃除しておしまい(^^;)
お掃除とお墓参りは別になんて知らなかったよ~
でも・・・知っても無理~(笑)

実家のお墓参りは7月に済ませました~次はお彼岸だなぁ~

2011/08/10 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

汗かく覚悟で行っても、半端無く暑いし汗も出るv-404
お彼岸だと、これ程早朝じゃないけど早めに行って
帰りにモーニング食べて帰るって感じなんだけどねぇ~v-410

滅多にモーニングなんて行かないから、たまにはって事でv-392
だけど、真夏のお盆は汗だくなんでお店に入りたくないv-393
特に去年、今年は暑いですねぇ~v-394

今朝も4時半に起きて、仏壇のお盆飾りと部屋掃除・・・
全てが完了して、ホッと一息v-394
旦那は疲れて寝てしまいましたv-395
外の庭掃除は、さぞかし疲れたと思いますv-393

これでお盆に仏様も迎える準備が出来たので安心しましたv-410
リン子の田舎では、こうして仏壇を綺麗に飾り付けする風習があって
旦那は気に入ってくれてますv-411v-426
後は、13日にお墓へお迎えに行ったら完璧ぃ~v-410v-424
死にそうな程暑いので、エアコンでそよそよぉ~v-472
気持ちいいねぇ~v-415

2011/08/11 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

頑張ったけど、日中の暑さに比べりゃどぉって事無いv-91
夜明けと共に行動して、日中は閉じこもってると
何だかおかしな感覚になりますが、出られないぃ~v-394

今朝も4時半起床・・・v-395
なので、今既に眠たいでぇす・・・v-356
だけど、仏様をお迎えできる様に綺麗に飾り付け出来たんで嬉しいですv-411
これはリン子の田舎風なんで、旦那はやってなかった様ですけどねv-392
明日はお団子作って飾ります・・
エアコン無しでは、もぉ息もできないですよぉ~v-404

2011/08/11 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ましゃ子さんへ・・・

コメント有難うねぇ~v-411v-422
そんな忙しい時に、嬉しいですよぉ~v-415
我が家も長男の嫁・・・v-91

親戚付き合いも全てリン子も行ってます・・
ただ旦那には姉が一人だけなんで、家族で襲来って事は無く
普段に行き来して付き合ってる感じですねぇ~

遠くから家族で帰省されると、迎える方はホント大変ですv-399v-356
ずっとそうして頑張ってきたんですねぇ~ましゃ子さんはv-390
若いのに、凄く大変な思いして頑張ってる姿は痛々しいですv-388

我が子が大事なお義母さんにとっては次男も大事・・v-403
って事は、結局ましゃ子さんに風当たりが・・・v-393
耐えるのよぉ~v-91
いつか風も止んで、ポカポカ陽気になる日も来るからねぇ~v-410v-352

2011/08/11 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

そんな事ないよぉ~v-408照れるじゃんv-401
母を早くに亡くしたリン子にとってはお盆やお彼岸など
お墓参りも日常の一つ・・v-219

それが、ここへ来ただけの事だから何も変わる事は無いv-426
田舎流でいっぱい飾り付けする仏壇は、最初旦那も驚いてたけど
感動して今ではメッチャ楽しみにしてる様です・・・v-411
お盆の入りまでに綺麗にお墓を掃除し、16日は送り盆で火を炊く・・

我が家の行事の一つになりました・・
なにせ仕事もせず家で楽チンな生活してんだもん、これくらいやんなきゃv-392
みよちゃんとは、毎日が全く違うから仕方ないのよぉ~
お墓なんて行かない人も居るんだもん、みよちゃんだって偉いよぉv-424
明日、お団子作って、桃と葡萄を買ってお供えしますv-421

エアコンは使わせて貰うわぁ~v-394暑過ぎだよねぇ~v-356

2011/08/11 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

shiho  

今年も・・・・・・

やってきたねぇ・・・・・お盆が。
毎年のごとく、リン子ちゃんはあちらこちらと
飛び回り、ほんとに良くやってると思う。
ご先祖さまも ”今年もありがとうね”って絶対
言ってるね^^

ほんとに今年は全国的に猛暑。
熱中症で亡くなってる人もいるくらいだから、
くれぐれも気をつけて!
屋内にいたって油断はできないんだよね。
水分と休養・・・・・それと栄養もね♪
身体が一番だもの、エアコンつけてたまった
録画をまった~り見てくつろいで( ^ω^)

2011/08/11 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

うんv-410毎年のガッツリ行事になりましたぁ~v-411
リン子自身が嫌いじゃないので、当たり前の様にお盆も来ます・・

少々部屋が汚れてても、仏壇とお墓が綺麗ならv-408
良くやってると言われると、余計に頑張ろうって気になるよねv-392
旦那にも、いつも仏様に関しての事は褒められるので
子供の様にきっと調子に乗ってるのねぇ~アタシv-413

いつも我が家はエアコンは除湿しかかけないんだけど
さすがに今日は除湿だけじゃ部屋がムンムンv-41でした・・v-404
36度くらいあったらしいけど、外の仕事の人は可哀相v-394
明日もまだv-27834度予報・・・v-403

こりゃきっとお墓参りも暑いなぁ~v-393v-356

2011/08/11 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment