今度は米ぇ~??

最近のニュース・・・今度は米騒動だ
米の先物取引が始まり高値がついたとニュースで言ってた・・・

そうやって世間をあおるから、主婦達は買い込みをするんじゃ
原発問題で、早米の検査が始まったと先日テレビで言ってた。
たまたま買物に行った時、米を見たら棚はカラッポ

えっ? もぉ買い溜めぇ??
我が家がいつも買ってるスーパーに入荷を聞いたら未定と言う
そぉ言いながら3日後に又そこへ買物に行ったら少しだけあった

でも、明らかに値段がいつもより高くなってる
この原発騒動で、一体どんだけ世間を振り回せばいいのか
今年23年度米はきっと大丈夫でも売れ行きは乏しいだろう・・
お陰で、22年度産の古米が高値になるって

野菜や果物、肉や牛乳・・・
色んな物が不安の中で出回り、売られている・・
そんなに気にしてないと言いながら、やはり気にしてる

産地にこだわって買物してるのは紛れも無い事実だし
日用品なら先日も買い溜めしたけど安売りで買える・・
でも口にする物だと、あまり多くは買い溜めも出来ないし
それをすると又世間が大騒動になる

だけど、実際近所のスーパーの米が無くなり高値になってるのは
避けられない事実です・・・
どうなるのかニッポン

我が家は和食党なんで、旦那が騒ぎだした・・・
ってか、前から騒いでた予感が当ったとでも言いましょうか・・・
「米買っとけ・・」これは口癖の様に言ってます

でも、そんなに大量には買えませんよねぇ~
九州、四国の米が大人気になるとテレビで言ってましたが
そもそも騒動の発端って、テレビじゃないのかしらぁ
もっと普通に生活したいよぉ~



16 Comments

チーたま  

No title

ちょっとご無沙汰してました(^_^;)

米騒動。。。
前にもあったなと調べてみたら18年前でした。
そういや、子どもが給食でタイ米食べたなんて言ってたな~
あれは天候のせいで凶作だったケド
今回は事情が違うから、今年だけって話でもナイような気も・・・

こないだ新潟地方も水害に遭ってるし
魚沼地方ってニュースで聞いて
すぐにお米のことが頭に浮かんだわ。

リン子ちゃんの言うようにマスコミが騒ぐから
買い溜めをしたり、売る方も値を上げたりと
悪い方向へと流れて行くのよね。

政府なり、然るべきところがちゃんと規制して
パニックにならないようにしてほしいもんだわ(>_<)

2011/08/08 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

shiho  

またかぃ・・・

ほんとに次から次へと、騒がせてくれるよねーーーー!
テレビの影響力って、つくづくすごいもんだな~って思う。
ためになる情報も もちろんあるけど、こういう国民全体が
パニくるような情報は、ほんとに迷惑になる事多し。。。

なにより人間に大事な”食生活”
我々 日本人の主食・・・米が急に値上がったり 不足した
日にゃーーーーーーー、困るよね・・・まったく(´_`。)

歴史は繰り返す・・・・っていうけど、ずっと前のコメ不足
あれがまたやって来るのねぇ~。。。。。ふぅ。
ひとまずいつもよりちっと多めに買っておく?
そうすれば旦那さんも安心だろうしね♪

2011/08/08 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

日本のお米

日本のお米って、どんなに安売りのお米でも美味しいですよね~
我が家も、和食党なので今から心配です~
高くても、日本米買うかな~~
買えなくなったら、平成お米騒動のようになるのかしら…

今は、こしひかりやあきたこまちって銘柄のお米もアメリカで作っているらしいです
買えなくなったら、そっちかな~なんて
毎日お米食べるとこだと、買いだめも限界がありますよね~
政府も、ちゃんとしてくれないと^^;

2011/08/08 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

お米・・

本当にテレビの影響力って凄いですよね。
我が家は(実家)お米を作っているので無くなる心配はないけど
JAに少し売っているので価格が気になります。
でも JAは農家からは安く仕入れ 高く売るのでどうなるんだろう

またお米泥棒とか騒ぎになるのかしら?
以前 お米じゃなくて“稲泥棒”のニュースを聞いたときは本当にびっくりしました。
田んぼにある稲穂を夜の間に勝手に刈り取られる被害が相次いだとか・・恐い!!

我が家にはまだ22年度米が残ってるけど そろそろ23年度米の収穫が近づいてます。
こちらにもやっぱり影響あるのかな? 心配。

2011/08/08 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

また買占め~(><;)

こんばんは(^^)

千葉の早場米の検査結果がどう出るかが心配だね・・
千葉がダメなら千葉より北はダメってことでしょう!!
そうなったらまたまた買占めが始まるんだろうね・・・

本当に原発どうにかならないのかね~
生協に頼んだお米届くかなぁ~(><:)

お友達とレイクタウンいったんだね~♪
たくさんお買い物もして楽しく過ごせて良かったね~♪
あそこは広すぎて疲れちゃうよね(^^;)

2011/08/08 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

エリー  

No title

ホールボディカウンターをして調べた結果、内部被ばくしていたという人のつぶやき(ツイッター)を見かけました><
その人は新宿の人ですが、わざわざ北海道までいって調べたようです。
そういうのをみると、TVが騒ぐのも仕方ないような気もします。
でも、セシウムさん事件(フジTVの)を見ると、TV関係者の常識の無い酷さの他に、東北の農作物はもう汚染されているんだろうなぁ…という考えも出てきます。

2011/08/09 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

得子  

No title

え~! もう そろそろ お米が切れそうで、買わなきゃなのに・・・。
そんなに 買いだめは できんよね。虫 わくし。

22年度産って、不作で まずかったよね。
23年度産に期待してたのに・・・。
放射能米より マシか・・・。( ̄~ ̄;)

2011/08/09 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

rosso  

ほんと

いつになったら落ち着くのかしらねぇ。
食べ物への不安もそうだし、原発のそばに住んでる人たちのこれからも。
特に子どもがいると不安よね。
これくらいだと安全っていうけれど、信じられない気が…(>_<)
ずっと先になってから、あの時の!なんて、許せないわよね。

まだまだ家には帰れません。車椅子生活も今日で終わりの予定です。毎日30度超えでばてぎみです。エアコン?ありませんよ~新しい病院だとありますけどね。まぁ、家にもないから同じです。早くビール飲みたい!!

2011/08/09 (Tue) 05:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

ホント、ちょっと久しぶりね~v-410
覗いても変化が無かったので、心配してました・・・
忙しかったのぉ?

昔の米騒動とは、今回ちと訳違うし参りますよぉ~v-404
マジでスーパーに米が少なくて、残ってるのはメチャ高なヤツとかv-403
買えねぇ~v-394って感じなんですぅ~v-356

そっちの売り場は変化無いですかぁ?
震災後すぐに色んな物がスーパーで品切れになり不便でしたが
今回は主食だから不便って次元では無く・・・v-390

今年は米どころが全滅に近いから、来年も大変だと思うv-388
そこを想定して値上がりしてるんでしょうねぇ~ムカツクv-412
千葉産の米も美味しいので、我が家は食べてますけど
まだ検査結果がハッキリ出てないので、不安ですv-388

テレビの影響って凄く有りますよねぇ~v-356
これからどうなって行くんだろぉ~v-393

2011/08/09 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

マジで次から次へだよねぇ~v-412
消費者をもて遊ぶなって言いたいv-359
震災後すぐも米や色んな物がスーパーから消えてたし・・・v-356

カップ麺なんか、買い過ぎて消費に困ってるってテレビでやってたよv-403
何でも食品は買いすぎはよくないよねぇ~v-390
不安な気持ちは分かるけど、みんな同じなんだし・・

昔の様に棚から米が消えてしまうのかしらv-394
少しはストックあるけど、来年一年分なんて無理だしなぁ~v-356
いざとなったら田舎の高知へ頼むしか無いかと・・v-388
テレビに振り回される我々の怒りは何処へぶつければいいのか・・・v-412

2011/08/09 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

メリッサ家も和食なのねぇ~v-410v-422
我が家も米が無いと生きて行けないかもぉ~v-394
確かに最悪、高値になっても米は買うでしょうねぇ~v-356

台風、豪雨、原発で、見事に米どころが全滅に近いですもんね~
来年から先がどうなるのか不気味な感じはしますv-404
買い溜めって限度があるし、無理ですよねぇ~v-393

でも、それをしてる人が居るって事なのねv-403
先日テレビで100キロ買って行った人が居たとレジ係が言ってました・・
そんなに食べるのぉ~?って感じですよね・・・
商売してる人なのか、してないのか・・・
いつも動揺させられるのは我々なのよねぇ~v-394

2011/08/09 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まゆさんへ・・・

まゆさんは実家がお米作ってるのねぇ~v-410
それは心配ないし、安全ですよねぇ~
我が家も最悪な事も想定して、田舎の親戚や友達に
米ルートの確保はして貰っていますv-426

騒動なんてならないで欲しいわぁ~v-404
ってか、稲穂を盗むのぉ~v-405v-361
それをどうするのかしらね・・・
何でも盗めばいいと思ってるヤツら、マジで腹立つv-412v-359
農家の人達が必死で汗水流して作ったものをv-412

千葉の米どころの検査結果がそろそろ出る頃だと思います・・・
注目の的ですね、現時点ではv-403
調べるにも限界があるから全てって訳にも行かず、仕方ないですよ~
パニックだけは避けて欲しいものですけど・・・v-390

2011/08/09 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

ホント、千葉がダメなら北はもっとダメなんでしょうねぇ~
米どころなのに、新潟も豪雨で被害だし最悪ですよぉ~
そこへテレビもあおるからスーパーにも無くなるv-412

マジで原発どうにかしてぇ~って感じよねぇ~v-394
我が家も生協にお米を頼みました・・・
届くのかなぁ~v-404

越谷はホント広過ぎv-393v-356
船橋のららぽへ行こうと思ったら、以前行った事があると言うので
今回はアウトレットもあるし、そっちへv-410
確かにアウトレットはそんなでも無かったv-403
休んでばっか居たかもぉ~v-411v-428

2011/08/09 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・

へぇ~v-405
一般の人が北海道まで行ったのぉ?凄いねぇ~v-356
何処の何を信用していいのかさえ分からなくなってるので
微妙ですよねぇ~

セシウムさんのニュースも見ましたけど、有り得ないv-393
報道に携わってる人とは思えませんよねv-427
千葉産の結果が早くキチンと出て何も無ければ少しは安定するのかしら・・
振り回されるのにウンザリv-394v-356

2011/08/09 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・・

少々マズイくらい、放射能米よりは絶対ましv-426
ってか、どのくらいかも分からないんだけどねぇ~
政府も信用できないし、報道もホントかなぁ~v-403って・・・

買い溜めしても限界があるので無理v-430
ジッと騒動が過ぎるのを待つしかないのかしらねぇ~
とぉとぉ初めて生協でお米頼みました・・・v-388
キチンと届くのかしら

2011/08/09 (Tue) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

rossoさんへ・・・

ホントrossoさんの言う通りv-424
ずっと先になって、あの時の・・・って得意だよねぇ~v-393
だから信用出来ないし、自分で自分を守るしかないv-432
ただちにどうこうなる訳では・・・って言われても
これから10年後、20年後に言われても困るしねぇ~v-404
米の次は何が出てくるのか呆れてしまいますv-394

えっv-405v-361
病院、エアコン無いのぉ?メチャ暑いじゃんv-393
頑張ってねぇ~v-422

2011/08/09 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment