不公平な気がします!!

先日のなでしこジャパンの盛り上がり
凄い感動も貰ったし、諦めない揺るがない気持ちが大事って事も・・

あれから連日の様にテレビ出演してるなでしこ達
さっきやってた朝番組の中で、初めて聞きました
そしてリン子は、なでしこのテンションが微妙に下がった

今回の大会では、日本中のなでしこ達の中から選りすぐりのメンバーを集めた。
そして世界一になった
それはそれで素晴らしい結果です・・・

だけど、昨日?一昨日?
各地で試合が行われ、世界一のメンバーも元のチームに
今回キャプテン澤が所属する神戸のチームでは、観客動員数が過去最高に
他のチームでもなでしこ現象と言われる程の盛り上がり・・

そこまではいいんです
今朝、その模様を報道してた番組の中でこう言ってました・・
澤が所属するチームは、スポンサーも多くプロと言える集団だ・・

でも他に所属するなでしこ達の中には、仕事が優先で
一日中仕事して、夕方から練習・・・
中にはバイトしなきゃ食べて行けない人も居て
一日24時間じゃ足りないのが現状

同じプロの集団でも置かれた境遇で全く違っている
そりゃ澤達が所属するチームから7名もメンバーに選ばれる訳ですよぉ~
一日中練習が出来る境遇なんですから・・・

そんな状況下でジャパン試合をしても、プロとアマ程違う・・
逆に練習時間もままならない中で、メンバーに選ばれた人達が凄いと思う
決して神戸のチームを批判してるのでは無くて
同じ条件の中で試合もさせてあげなきゃいけないんじゃないの?って・・

プロなんだから、練習の条件すらこれ程差があっていいの?って・・・
プロを目指すチビッ子達は当然条件のいい神戸のチームに入りたいでしょう~
こんなんでなでしこジャパンって言えるのかなぁ~って・・・

プロ野球で言うと、金に物言わす巨人さんが協力なメンバーを集める・・
でも野球は何処のチームでも練習は条件同じで出来る
決して他の仕事をしながら野球をやってる訳では無い

何だかそんな報道を聞いた時、不公平さを感じました・・・
同じ条件で、同じ様に練習したなら、もっといい選手も発掘できたんじゃ・・
ってか、発揮できないまま埋もれてる選手が居るんじゃ・・・とか。

リン子はサッカーの事は全く知らないし、興味もあまり有りません
だからこそ、素人だからこそ感じるんです・・・
土俵は同じにしなきゃいけないんじゃないのぉ~

そりゃ神戸のチームは勝って当たり前って思った
その土俵が同じになる事が今一番抱えてる問題なのかも知れませんが

報道を見て盛り上がるんじゃなく、こんな風に思うのって
リン子だけなのでしょうかぁ~


スポンサーサイト

16 Comments

得子  

No title

へ~そうなんだ。
スポーツ観戦には まったく興味のない得子。
あんなけ 世間が 盛り上がってたのに、それのことを するたび、チャンネルを変えてた。e-351
だから、そんなこと まったく 知らんかったけど、野球以外のスポーツって どれも そんなもんだよね。
オリンピック選手も よく そんなこと 言ってるもんね。

不公平だとは 思うけど、でも それも 世の中。
1日中、練習したければ、その神戸のチームに入ればいい。
他の事情があって、受けれない場合もあるけど、
でも どこのチームに入るかによって 練習ぐあいが 違うというのが、『入る前』に わかってるんだったら、それを 目指せばいいんじゃないのかなぁ?

って 得子、冷たい?


趣味を仕事にできるだけでも めぐまれてると思うけど。

卓球で はでなコスチュームしてる人いるじゃない。
あーいうふうに 自分で考えて、自分で行動すれば いいと思うけどなぁ。

2011/07/25 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

いやいやごもっとも・・・v-435
冷たいっつーか、得子さんの意見だしねぇ~v-410
オリンピックの後とかで、結構色んな問題は露呈されるけど
知らないって言うのが現実だよね・・・

実際、今回の優勝が無ければ知らない事だったかも知れないしv-403
そのチームに入れない?入らない?色々と諸事情もあるみたいですよ・・
それは我々にはわからない部分かも知れませんが・・・v-390

みんなが神戸のチームに所属したら試合できなくなるねぇ~v-411v-426
自己主張・・・それは大事な事でしょうけど
なでしこの場合は、表に立って言わないんですよね~v-403
って事はそれで皆納得してるって事ぉ??
私が熱くなる事は無いのかもぉ~v-408

2011/07/25 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

全くそのとおり!

全くとのとうり!リン子さんの言うとおりですよ。
社会人野球にも言える事なのですが、会社によって、
全然練習環境が違うんですよね~
会社の方針だから仕方ないのかも知れませんが、
不公平なのは否めないところですわ。
プロ野球と違って、会社に直属するチームだから、
それぞれ方針が違う、
そして不公平が生まれる……
難しいことにはなると思いますが、会社同士で話し合って、
条件を一緒に出来れば最高なのですが…難しいでしょうね^^;

それでも頑張るなでしこ達、全員を応援はしたいですね^^

2011/07/25 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ナンデらむちょ  

No title

最近は”なでしこ”一色なので、現状を見聞きする機会が多くなって、え~そうなの!?と思うことも多いですよね。。ポンデリン子様が感じられること、すごく良くわかります!でも、女子サッカーに限らず、色んなスポーツで生活が苦しいので働かざるを得ない選手がいると聞いたりしますが、なんか・・スポンサー=お金が必要なんだなって思ったりします。。スポンサー探しって、選手がスポーツを続けて専念する上では必要ですよね。
競技に専念できたらもっと実力がついて、世界レベルになって、名前が知れて、またスポンサーが付く・・逆なら、悪循環。。

あ、美人だったりイケメンだったりすると、世界レベルの成績じゃなくてもスポンサー付きそうな気がする・・のは、ひがみですか(笑)

2011/07/25 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

masakk  

こんにちわ。

私もその番組チラッとみました。確かに澤さん達の所属するグループは、恵まれていて、より、多くの選手が、育っていくでしょう。でも、そういう所がひとつでもあったから、今回の優勝にもむすびついたのではと思います。最初から、そのような形だったのか、わかりませんが、今回の結果で女子サッカーの大変さがクローズアップされ、そのようなチームが多くなればと思います。夢に向かって努力する力は、凄いと!
大変な状況でも、諦めず、向かっていく事は、スポーツであれ、仕事であれ、
すごいエネルギーがいります。傍観者には、わからないけど、本人が目指しているものが高いので、突き進めるのでしょうね。
これからも応援していきたいです。


2011/07/25 (Mon) 17:49 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

No title

こんばんは(^^)

ワールドカップ優勝して凄くクローズアップしちゃったなでしこ・・・
あまり詳しいシステムが分からないけどチームによって条件が全然違うって言うのもなんだけど(^^;)
やっぱり強いチームにスポンサーが付くのはしょうがない事だしね・・・

練習量の少ないチームから代表になった素晴らしい選手もいるわけだし・・・条件の違いは何のスポーツでもしょうが無いような気がします・・・

でも今回の事で少しずつ変わるんじゃないでしょうか??サポーターも増えたようだしね~♪

2011/07/25 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ましゃ子  

これが社会の厳しさ!

ポンデリン子さん
こんばんは。

やって来ました。「ましゃ子」です。
「訪問者リスト」の件・・ありがとうございました。
おかげさまで、楽しく訪問させていただけそうです。

なでしこジャパンのこと、これが社会の厳しさというか、
現実というか・・・・。
この厳しさが乗り切れる選手は、ハングリー精神が強く
試合や逆境に活かされてくるように思います。
これからの時代、私達もハングリー精神で乗り切って
行かなくては!!(^^ゞ

2011/07/25 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

shiho  

う~んたしかに・・・

不公平に思うリン子ちゃんの気持ちはわかるよぉ~。

でも実際、女子のサッカーって 日本じゃとくにメジャーでは
なかった。。。
だからこそ、今回のワールドカップに行く時はお見送りも
チラホラ・・・・うって変って優勝しての凱旋帰国時はナン千人?

彼女たちのおかげで女子サッカー会も注目されて、日本中に
明るい話題も提供してくれて、素晴らしかったよね。
プロ野球選手とかみたいな、恵まれた環境で練習してきたわけ
じゃない彼女たちだからこそ、よけいに素晴らしいこと。

これからスポーツ界も女子サッカーにもっといい環境を与えて
あげるべきだよね。

2011/07/26 (Tue) 01:13 | EDIT | REPLY |   

rosso  

そうだね…

あれから、なでしこさんたちの待遇についていろいろ報道されてますね。
いやぁ、大変だ!って思います。
わたしが以前勤めてた会社も女子サッカー部を持っていました。
でもバブルが弾け、不祥事で社長交代し、廃部に。
強かったのに。
しょせん会社のお遊び感覚だったのか、って思ったものです。
今も変わらないのかなぁ。
ところでわたしは元気ですよ~。
まだまだ車椅子生活は続きますが、何でもできるので不自由はありません。
ただ、ヘルシーな食生活に飽きてきていて、フライドチキン、ピザ、食べたい!ビールも!うぅ…(ToT)

2011/07/26 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

メリッサさんもそぉ思いますかぁ~v-388
今回優勝して、ホント良かったですよねぇ~v-424
しなかったら、こんな事もあまり問題視してくれなかったんじゃv-403

何でもそうだけど、前例が無いって良く言いますよねv-394
これも一つの前例となって、今後の女子サッカー会が発展すればいいですよねぇ~
どんな形から始まり、今になってるのか我々は知らないので
現時点での状況だけで判断してしまう・・・

そもそもこう言う見方がおかしいのかなぁ~v-356
宮里藍チャンも優勝してくれたし、v-82あっぱれ日本人って感じですね~v-411

2011/07/26 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ナンデらむちょさんへ・・・

恵まれた人も居れば、そうでない人も居る・・・v-390
実際のスポーツ以上に厳しい現実なのかも知れませんねぇ~v-393v-356
宮里藍チャンも又優勝して日本人、大健闘v-424

ジュニアの頃から注目される石川遼クンなんかは、スポンサーが多過ぎて
今期の賞金全額寄付するんだから、凄い差だよねぇ~v-394
一年間、賞金が全く無くてもスポンサーが居るから困らない・・
これが現実なのよねぇ~

女子サッカーも今後少しでもスポンサーが付いてくれるといいのにねぇ~
リン子も不公平さは感じつつも応援はして行きたいなって思いますv-410

2011/07/26 (Tue) 15:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

masakkさんへ・・・

ようこそぉ~v-422コメント有難うねぇ~v-435
同じ番組見てましたぁ~v-408
色んなチームの現状言ってましたよねぇ~・・・初めて知りました。

女子サッカー全員が神戸のチームに入りたいとは限らないし
入れないし・・・v-403
ドンドンそんな現状を報道すると、もっとスポンサーも付くかも知れ無いのにねぇ~
諦めない気持ちと努力は、条件で変わるものでは無い事を
澤さんが実証してくれた試合でしたねv-410v-424

夢は叶う・・・これはリン子も常日頃、座右の銘の様に言ってる言葉なんで
違う夢であれ、これから前へ進むみんなの励みにはなったと思ってますv-392
ちょい聞きして、あれこれ言うのは関係のない事の証拠ですよね・・・
ちとリン子も思っただけで、嫌いになった訳では・・・v-388

後少しになりましたねぇ~楽しみv-411v-426

2011/07/26 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

メンバー全員が驚いてるみたいですけど
帰国してから随分ファンも増えて、スタジアムが凄いらしいですよねぇ~v-405
確かに強い人に、強いチームに惹かれるって言うのは有るよねぇ~v-415

これがいいキッカケになり、女子サッカー会も盛り上がってくれるといいのにねv-392
宮里藍チャンも優勝したし、日本人頑張ってますよねぇ~v-424
諦めない精神力・・・これはまぎれもない本物ですv-91

2011/07/26 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ましゃ子さんへ・・・

ようこそいらしてくれましたねぇ~v-411v-422
このアナログ女のリン子の説明でうまく伝わったかと不安でしたv-404
これでもぉ大丈夫ねv-392

時間のある時に、リン子の自己紹介もあるので
また読んで下さればリン子が分かるかとぉ~v-410
ましゃ子さんのブログ、リンクさせて下さいねぇ~v-410v-421

強いなでしこが世界に轟き、アッと言わせた出来事でしたよね・・
今後はもっともっとスポンサーも付いて、練習の出来る環境になればいいなって・・
その為には、にわか応援じゃダメって事ですよぉ~v-393
我々がずっと応援して行かなきゃこれからも変わらないって事ですもんv-390
決して諦めない・・・
夢は叶う・・・私達もそぉ思いながら日々精進して行きましょうねぇ~v-415

2011/07/26 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

結果的には、なでしこは凄い事をしてくれた訳で
世に女子サッカー有りv-91と宣言してくれた訳で・・・
その貢献たるや、想像もつかない大きさでしょうねぇ~v-405

私が観たテレビでは、現実だけを淡々とアナウンサーが語ってたんで
えっv-8?そーなのォ~v-363←イッテQ風
って感じだったの・・・・

期待値が全く無かった分、頑張れたって感じもするのよねぇ~
努力と頑張りは見習うべきだけど・・・
宮里藍チャンの優勝は、期待が大き過ぎてプレッシャーが想像より遥かに大きく
だから涙も出たんだとv-406

置かれた境遇で勝ち方や今後も変化して行くんでしょうねきっと・・
女子サッカーもドンドン有名になってスポンサーも増える事を願いますね~
その為には、我々がずっと応援して行くべきでしょうv-411v-424
感動貰ったのは日本中みんなだもんねぇ~v-314

2011/07/26 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

rossoさんへ・・・

コメント有難う~v-411v-422
リハビリは順調ですかぁ~v-408
確かに食べ物が飽きてきますね・・・v-403
そんなヘルシー食だったら痩せたんじゃv-405v-356

これこそ自然ダイエットって感じですよねぇ~v-426
スポンサーになる会社って、凄くお金かかってるんですよねぇ~
私がずっと勤めてた会社も鹿島アントラーズのメインスポンサーですv-363
今でもそうですが、宣伝費は凄く莫大な費用らしいです・・・

社員だった我々には、地方だったリン子には全く何も恩恵はなしv-427
本社に居た旦那は、よく社内でアントラーズのメンバーを見かけたとか・・・
ファンだったらたまらんでしょうけど、そうで無ければ全くv-403
経費は大変だろうけど、こんな世の中でも儲けてる会社も居るだろうし・・・
何とかして欲しいものですよねぇ~

因みに、今日はランチに出かけパスタとピザを食べてきましたぁ~v-411v-426
粗食のrossoさんに、ごめんね、ごめんねぇ~v-341

2011/07/26 (Tue) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment