お返しはキチンと・・

今回の震災で、我が家は田舎に居る友人達から
色んな見舞いを贈って貰った

地震だけならともかく、原発問題も重なって
少しナーバスになってた我が家だったので
この好意は凄く嬉しかった

数にすると5軒ですが・・・有難い事です
いつまで経っても原発は落ち着かず
このままって訳にもいかないので
先日、伊勢丹へ行ってお返しを贈った

お中元の早期割引をやってたんで、毎回それで行くのですが
今回はお中元とは別に「御礼」って言うのも贈ったのだ・・
お中元は今月中旬に着く予定だが
御礼は準備出来次第届けるって事で頼んだので
友人達から「届いたよぉ~」の電話が鳴った

お魚とか、果物とか野菜に至るまで贈ってくれてた友人達
物の価値や量よりもその想いが、好意が、我が家は嬉しかった
困った時はお互い様だし、御礼なんて贈ってきやがって
っと、水臭いを連発で怒る友人も居た

でも、ここは御礼は御礼としてキチンとしたいのが我が家
友人の状況に応じて、子供の人数も考慮しながら
あれこれ考えて美味しいお返しを贈ったのでした

本当はもぉ少し早く届く予定だったのが
伊勢丹の統合の関係で倉庫がパニック
ひと揉めあっての事でした
でも、それはもぉイライラするから書きません

震災からは随分時間が経ってしまったけれど、
落ち着いたら・・・と言ってあったので今頃にまで
物を人に貰ったら、銭勘定するのはタブーですが
お返しをする段取りがあるので、大体いくらくらいかなぁ~って計算します。

お返しが高価すぎてもダメだし、微妙な感覚です
今回は計算出来ない物まで贈ってくれたりしてたので
旦那と時間かけて選びました

災難に遭って、友人達が助けてくれても
結果的には得したって事では無く、気持ちの問題ですよねぇ~
こうしてくれた友人達は、ずっと大事にしていきたいですし
その友人に何かあった時は真っ先に助けてあげようと思う我が家です

お返しの方が多い・・・って気遣ってた友人も居ましたが
全部リン子の友達からなので、旦那もこれくらいしてあげな・・って
一生大切に付き合える友人達だから・・・って

ずっと気になってたお返しも終り、気が楽になった我が家です
いつものお中元の倍の金額使ったけれど気持ちがいいです
友達って有難いものですよねぇ~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

カン子  

偉いな~

リン子さんは、義理と人情に厚い人なんだね~
あの震災のお見舞いだったら、お返しは気にしないで良いかも思ったけど、リン子さんの気持ちとして落ち着かないのね。

お中元やお歳暮は、頂いた物と同等のお返しをすrけど、
こういった場合は難しいね~

でも、お返しが出来た事で、元気でいますと伝える事も出来たし、
良かったですね。

2011/07/02 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

得子  

ぶちゅ( ̄3 ̄)

わざわざ そういうことをしてくれるっていうのは、ポンデリン子さんのことを好きなんだろうね。
だって、きらいな人とか なんとも思ってない人、普通ぐらいの人には わざわざ せんもんね。


>いつものお中元の倍の金額使ったけれど気持ちがいいです

こういう お金の使い方は いいね。(*^ワ^*)
そういうふうに 思えるポンデリン子さん、得子も 好きよー。( ̄3 ̄)

2011/07/03 (Sun) 01:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

私も自分で義理堅いって思う所は感じてましたけど
旦那がまだ上手を行きますv-426
なので、友達だからいいよぉ~って言う様な時でも
手土産持って行くとか、御礼をするとか・・・

有難いし、嬉しいけれど、たまに面倒くさいって感じる時もv-408
だけど、やってあげた時は気持ちいいけどねぇ~v-410v-352
ホント今回のは思わぬ突然の荷物だったりしたので
そんな大袈裟には・・・って思ってたんだけどねぇ~v-388

旦那が「してくれた人には絶対にしなきゃダメだ・・・」っと。
着いたよコールで、又久々の長電話も出来て良かったですけどねぇ~v-411
人の好意に甘える時だってあるので、返せる時は返そうかとv-426

2011/07/03 (Sun) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

いつもコメント有難う~v-435
そんなマメな得子さんがリン子も好きですよぉ~ンv-415
離れてしまうと、友達も客観視できるものなんですよねぇ~
案外、えっ?こんな距離間の人がぁv-405v-356って事も・・

友達と思ってたのに、地震の後一切電話も無い・・とか。
人の思いやりの尺度を物で計りたくは無いですけど
離れてると関わる事も無くなってしまうので、そぉ思う様になってしまいます・・

それに、自分の事を気にかけてくれた事がメチャ嬉しいものですよね~v-410
普段、節約だのケチケチやってる我が家ですが
旦那はこんな事にはお金を惜しみませんv-426
そんな所はお互いの価値観が似てるのかも知れないですねぇ~v-410
得子さんの「好き」って言葉にキュンと来たリン子でしたよぉ~v-402

2011/07/03 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

rosso  

ありがたいわよねぇ。
そういう気持ちって。
お礼もちゃんとさせてもらいたいよね。
でも何を送ろうか、これまた悩むわね。
リン子ちゃんはいい友人に恵まれて、これも人柄ね。
わたしは今のところあと10日くらい車椅子生活です。その後結果を見て、歩く練習します。
本人はすごく元気です。(^_^)
心配ありがとうね。

2011/07/03 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

rossoさんへ・・・

車イス状態なのねぇ~v-363
でも回復に向かってて安心したわぁ~v-410v-424
元気だったら病気も怪我も何処かへ行っちゃうわよぉv-91
焦らずキチンと治して帰って来てねぇ~v-100

友達のこんな気持ち・・・届いた時は涙が出ましたv-406
我が家は実際、そんな被災はしてないのに心配してくれてv-390
その時の自分達が感じた人の温かい好意は忘れちゃダメだよねぇ~v-430

ホント、御礼はしたくても何を贈ろうかメッチャ悩みましたけどv-403
いい人に囲まれてるって事は、rossoさんもいい人なのよぉ~v-410
私、自分が入院した時不安になったから
入院と聞き、お節介リン子が登場しちゃったんですぅ~v-408
不安な時ほど人の優しい心を感じる瞬間は無いですよね~v-352
これからもっとv-278猛暑です・・・ガンバッv-91

2011/07/03 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ナンデらむちょ  

No title

今年は「お見舞い」とか「お見舞い返し」と言うのがあると、テレビで初めて知りました!
結婚とか出産とか新築とかは良くあるのですが、お見舞いっていただく側は、お返しを考えるのが面倒くさいようで、うれしいものですよね。ポンデリン子様がおっしゃるように、「お返しが高価すぎてもダメ」だし、安すぎてもダメだしですね、微妙な感覚って言うのがわかります、そこが「面倒だな~」って思ったりしちゃいます(笑)
でも、送る側としては、選ぶの楽しいですし、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらだと、より一層楽しい♪お返しなんていらないのに~っていつも思います。

良い友人さんたちに恵まれて良かったですね!

2011/07/04 (Mon) 14:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ナンデらむちょさんへ・・・

へぇv-8テレビでそんな事言ってたんですかぁ~v-356
でも、今回の震災で被害に遭った人へのお見舞いはお返し無しですよねぇ~
我が家は被害と言うより、不便だったから友人が見舞ってくれたんだけど・・

家が無くなったり、大きな被害を受けてたのなら
お返しも友人は受け取らないでしょう・・・v-390
お返しが出来るって事は大した事では無い証拠なんで
ある意味、嬉しい繋がりがガッチリできて嬉しい事ですよねぇ~v-410

貰い物すると、お返しの事考えちゃうんでつい値段を計算してしまいますv-388
でもそれは嫌らしい意味じゃなくお返しの金額を算出する為だしぃ~v-388
だから選ぶ時って、毎回時間がかかってしまう我が家なんですv-394

ですが、仕事もして無いので時間かけて選ぶ事が今の我が家の仕事ですねv-411v-426
友達を旦那がとても大事にしてくれるので凄く有難いですv-421
結構そんな事しない旦那さんも居ますよね・・・
まっ、そんな人は奥さんもしないんでしょうけどねぇv-408

一人の時は、リン子は事務職で貧乏してたから
こんな事は出来ませんでしたが、労力は惜しみませんでしたv-91
何かが起こると、いつも一番に駆けつけるのがリン子・・・
ムダ足も多かったですが、皆が幸せならそれでいいしv-410v-352
人の好意は宝物ですねぇ~v-352v-352

2011/07/04 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

チーたま  

No title

日頃から友達関係を大事にしてるリン子ちゃんだからこそ
みんな手助けをしてくれるんだと思う♪
損得勘定やお礼や見返りなんて抜きにして
心からリン子ちゃんの役に立ちたい!って気持ち、ただそれだけ。。。
そんな風に思ってもらえるなんてリン子ちゃんの人徳よ~♪

それなのに、キッチリお返しをする。。。
相手は気を遣いながらも、そこがリン子ちゃんの良い所だと
改めて感じたでしょうね☆

でも、お返しって難しいよね~
困った時に助けてもらったお礼だから
お返しの方が多いってのも、感謝の気持ちをしっかり伝えたいって
意味も込められてるから良いとして。。。

昔、個人のブログやサイトでキリ番だとかクイズなどの
イベントをやってる人が結構居て
参加してプレゼントをもらったことがあるんだけど
お返しに困ってね(苦笑)

主催者は盛り上げるための単なるお遊びで
お返しなんて期待してないんだろうケド
ブログで『●●さんから、お返しを頂きました~☆』
なんて紹介するもんだから、私も何かしなくちゃ・・・って気になって(^_^;)

頂き物って、貰って嬉しいものばかりじゃナイってこともあるしね(苦笑)

2011/07/05 (Tue) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

お金を使ったお返しって、お金が無いと出来ないですよね~v-356
私は一人の時、お金も無かったしこんなお返しなんて無理でしたv-393
師匠がご飯ご馳走してくれたり、お世話になった人も数多くv-394

でもその変わり、労力は惜しまなかったので
何処かへ送ってくれとか、迎えに・・とか、そんな事はよくしました。
そでもしないと恩を返せなかったから・・・

でも今は旦那が居てくれるので、形にしてお返しが出来る様にv-410
しかも離れてるから、形でしかお返し出来ないですしねぇ~v-393
お金だけじゃないけど、気持ちが伝わってくれたら嬉しいなぁ~v-352

ブログのキリ番で、そんなのがあったんですかぁ~
誰かが最初にそれをすると前習えって事にも繋がるし面倒ですよねv-404
だけど、突然のお頂き物って、思わず嬉しくなりますよねぇ~v-437
その感情が忘れられないから、お返しも出来る事であればして行きたい・・
自分ひとりだったら無理だったけどねぇ~v-408
お互い、支えてくれる人が居てくれて良かったねぇ~v-415

2011/07/05 (Tue) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment