国保料が倍に・・・泣!

今年も国民健康保険料の納付書が届きました
まぁまず忘れるってこたぁ~無い話なんですけどね

リン子は大きな勘違いをしていました
去年も今年も年金貰ってる金額は同じなので
国保料も変わらないと信じきっていた

届いた納付書を開けて見ると金額が倍以上に
何これぇ~
意味が解らず、市役所へ問い合わせをしてみた

前年度の所得で今年度の保険料が決まるって事は熟知している
同じ年金金額なのに何故ぇ~
担当者に聞いて見ると・・・
旦那は誕生月が2月・・・年金は60歳になった4月から振り込まれている・・

年度と、1月~12月の一年で勘違いをしてて
平成21年度分の所得は22年度分よりも少し少なかったのだ・・・
従って、去年の22年度分は所得金額が増えてるって計算になり
税金は免除される部分もあるのですが
国保料は昨年の倍以上に跳ね上がっていたのだった

何てこったぁ~
リン子とした事が・・・計算がズレてしまったぁ~
収入の約1割近くが国保料って、これだけで生活してたら
まず払えない出来事ですよねぇ~

恐ろしい金額の徴収に勘違いリン子は何も言えず
担当者の方に「親切に有難うございました」と言うだけ・・
絶対に役所の間違いだってぇ~なんて言ってた自分
メッチャ恥ずかしい

旦那は・・・
「勘違いは誰にでもある気付けて納得してよかったじゃん」
そぉ言って笑ってくれましたが、これはリン子の係
初歩的な勘違いに凄くショックな気分で落ち込みました

ってゆーかぁ、今月末にまた大きな出費になってしまう我が家
納付期限は6月末と記入されている
あ~ぁ結局どうやっても逃れられないって事だよね~

今日はUFJ信託銀行へ定期満期の処理に出かけた
旦那の退職金の一部を高利で定期にしてくれる様に
退職した会社が提携してくれて5年満期にしてた物が遂に

今時、銀行へ預けても雀の涙程も付かない金利
悲しくなりますよねぇ~
でも、ここは特別だったので待ち遠しい気分だったのです

19日で満期だったので、今日通常使ってる口座へ振り替えたのだ
だけど朝からこの国保料騒動
フタを開けて見れば、その高利で付いた金利の半分は
国保料で持って行かれる・・・・

ホント人生うまくは行かないモンですよねぇ~
お金が溜まれば何かが壊れる・・・的な
リン子はケチなんでしょうかぁ~
折角付いた金利を全部持って行かれる様な気分です

旦那はと言えば、
「国保料を払いなさいと言って金利が来たんだよ~」
なんて余裕ブッこいてる
満期になったお金は今後の生活費に少しづつ消えて行く

だから金利だけは余分な臨時収入だと思ってたリン子
半分は残ったけど、残念で仕方が有りません
やはりムダ使いはするなとご先祖様が言ってるんですねぇ~

健康を守ってくれてる保険料だから仕方の無い事ですよね・・
しかも考えてみれば、我が家は病院だらけ
一番国保料にお世話になってるのかも知れません・・・

だけどやっぱ想定外の保険料倍はキツ~イ
年金生活になったら皆さんもわかりますよぉ~

スポンサーサイト

6 Comments

チーたま  

No title

切実な問題だわ・・・ウチもあと数年。
ジィは半分しか年金を貰えない人だから
そんなに高い国保料の請求は来ないにしても
その半分しか収入がナイ中から払わなくちゃいけないのよね・・・
やっていけるんだろうか(>_<)
アテに出来る金利や株もナイし(苦笑)

それにしても倍はキツイよね~
毎月貰える年金は変わってないんだから
支出だけが増えるってことだもんね。
そういう場合の優遇っていうか、イキナリ倍にするんじゃなく
数年に分けて上乗せするとかって考えてほしいもんだわ。

貯金もなく、ホントに年金だけでカツカツで生活してる人だって
世の中には大勢いると思う・・・
払えない人は一体どうするんだろうね。

2011/06/21 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

No title

リン子ちゃんおはよう~!!

家も昨日届いたよ~国保のお知らせ!!
家は息子がお勤めになった分減るかと思いきや変わってないよ・・・
税金は高くなるし・・・働くだけ損って感じ><;・・・
今月は都民税・区民税・固定資産税・・・税金破産しそうだよ~

2011/06/22 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

マジで切実よぉ~v-404
去年の申告と同じだから、大丈夫ですよ・・・なんて係の人に言われてて
スッカリ安心しきってたのが間違いだったみたいv-393v-356

市、県民税の計算方法と国保料の計算方法は違うんだってぇv-359
知らんがな・・・v-412
文句言いたいけど、貰ってる物はどうしようも無いから
しぶしぶ払うしか無いこの状況v-403

何で半分しか年金が貰えないのぉ?
我が家も高いって言っても充分低所得の分類なのよぉ~
低所得の人がこれだけ払うのかって正直思うけどねv-356

計算通りには行かなかったけど、来年も同じ金額になるって事だから
今度からはこっちで計算しとかないとねぇ~v-404
今、働いている人は今の内に貯めとかないと
老後は生活出来なくなる仕組みに段々なってくるv-427
これで国が豊かになるとは絶対に思えないv-390

マジで払えない人はどうするんだろうねぇ?
だから自殺者が増えてるんじゃないかなぁ~v-388
チーちゃんも今からしっかりと計算しとかなきゃダメだよぉ~v-426

2011/06/22 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

マジで税金貧乏だよねぇ~v-393v-356
我が家は固定資産税は先月の段階で気持ちよく引き落としされてるv-403
今は収入が少ないので市県民税は免除v-426

でも、国保料は倍以上になってたv-399
ホントに計算合ってんのぉ?って疑いたくなっちゃうよねぇ~v-394
息子は勤めになっても、結局今度は息子が給料から税金引かれて
ドンドン払うばっか・・・どうやって貯金すんだよねぇ~v-412

2011/06/22 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

得子  

年金生活かぁ。

こんにちは。

年金もらう年齢には まだまだだけど、年金なんて ちゃんと もらえるんかなぁ?って心配です。

と、いうより、退職金もなし、ボーナスもなし、もちろん昇給もなし、毎月の給料も 節約、節約で やっと生活してるっていうのに、老後のお金なんて 貯めれないよ~。

これから また 消費税が上がっちゃうと 節約じゃなくて、ケチにならないと生活できん。v-356

年金だけでは あきらかに生活できんし、自殺者 増えるの、わかります。

景気は回復しそうにないし、もう日本は 終わりですね~。(TT)

2011/06/22 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

得子さんへ・・・

ようこそ、いらっしゃぁ~いv-411
コメント有難うねぇ~v-410v-421

まだまだ若いから年金なんてって思ってるでしょうねぇ~
私自身がそぉ実際そぉ思ってましたし・・・v-408
私は今50歳なんで年金はまだまだ先の事ですが
旦那が60歳過ぎたんで、受給してますがシビアですよぉ~v-393

これで貯えが無かったらどぉ生活すんのぉ?って感じ・・
簡単に取れる所から取ろうとする今の政治・・
消費税だって、絶対に上がるv-393

不安材料ばかり言われるとやってらんないけれど
あまりにメチャクチャですよねぇ~v-404
節約、節電なんて日々やってるっつーのって感じですよね~v-403

ちょっと気持ちのいいブログネタじゃ無かったですが
将来を不安だけって思わないで下さいねぇ~
得クンも得夫さんも側に居るんですからv-410v-352
前向きに行きましょうねv-392・・・なる様になるさぁv-411v-426

2011/06/22 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment