車検終了ぉ~♪

6月がリン子の愛車、HONDAザッツくんの車検です・・・
期限よりも少し早めにいつも車屋さんから連絡が来る

リン子がこの家に来てから近所のHONDAのディーラーに登録したんですが
一向に何も連絡が来ず、お知らせさえ来ない
なので、いつもお世話になってるTOYOTAさんで車検は受けている

本当はディーラーで見て貰うのがいいのかも知れませんが
親切じゃ無いし、店舗に行ってもそっけない
なので自然の流れで、点検やオイル交換とか色んな事を見て貰っているのだ・・

HONDAさんは、欲が無いですよねぇ~
通ってれば、又違う事もあるかも知れないのに・・
そんな訳で、震災被害で新車が来ない我が家は、
この所、頻繁にTOYOTAさんにお世話になっている

会社の体質と言うより、そこの人なのかも知れませんねぇ~
っで、本日車検証が届いたと言う事で朝から行ってきました
もぉ7万5千キロは走っているザッツくん

まだまだリン子の愛車として活躍して欲しいので、頑張って欲しいものだ・・
ファンベルトが殆どダメになってると言う事で交換した
オイル、エレメント・・モロモロの諸費用で合計6万近くの出費になった

ザッツくんは新車登録が6月なので、車検も任意保険も6月で満期になる・・
旦那の車は9月登録だったので、重なる事は無かったのだが
この度、震災被害で納車の遅れが発生した為、
待って待って待った挙句、今月6月に納車になると言う

って事はぁ、登録が6月と言う事は旦那の車も車検は6月
しかも、任意保険も今回の震災で一旦中断状態にしてくれてたんで
登録と同じ6月になってしまう・・・

まっ、唯一車検だけは新車は最初3年なんで、同じ年に重なる事は無い
結局の所、出費する金額に変化は無いのだが、
一気に出費すると何故か焦ってしまう・・・

今は車も所詮は贅沢品
そんな費用がかかる事は承知で持ってるんだから仕方ないんだけどね
しかし、5月は出費がメチャ多かったなぁ~

税金も自動車税、固定資産税、年金の一括払い、駐車場の一年分払いetc
家計簿には恐ろしいくらいの合計が記入されています
そして今月6月は新車の残金の支払い

約260万が口座から消えて行くぅ~
余裕を感じていたのは、単純に支払いがまだだっただけだった
そんな中、リン子の9800円を捻出するのは至難の業なのかも

あぁ~宝くじよぉ~当ってくれぇ~



6 Comments

チーたま  

No title

7万5千キロも走ってて、6万円の車検費用なら優秀じゃないかな~?
オイル系などの消耗品や、税金関係は仕方ないケド
他にあまり悪い箇所がなかったってことよね~
リン子ちゃんが大事に乗ってる証拠!

私は昨年初めての車検を受けたケド
同じぐらい費用がかかった・・・( ̄ロ ̄lll)

車検専門工場で格安車検!
なんて言ってるワリにはそうでもなかった(^_^;

車検に出すまでの定期点検にはディーラーに行ってたんだけど
洗車してくれないのが気に入らなくて(笑)
以前はTOYOTAの車に乗っていて
その時は洗車はもちろん、他の面でもアフターサービスも良かった。
ちなみに今はス●キ(笑)

ちょっとしたサービスや心遣いで顧客を維持できるもんなのに
商売下手なとこってあるよね~(笑)


2011/06/03 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |   

カン子  

No title

5月ってなにかとお金がかかる月ですね。
GWも息子達の帰省は嬉しいけど、食費が~~(涙)

うちも旦那と私の車検が同じ12月です。
きついわ~~
あと半年、いやね~
車が必需品の田舎だもんで、ないと困るしな・・・

2011/06/03 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

顧客の事を本当に大事にしてくれる所って
分かりますよねぇ~v-403
点検に出してくれたのなら、洗車くらいはサービスですよねぇ~v-426
TOYOTAさんは必ずやってくれますv-352v-448

些細な事で顧客になるかどーかなのに、商売下手ですよねぇ~v-427
ほんの少しでも値引きしてくれたり、かなり良心的なんです・・
でも、私は新車の時の最初と2度目の車検はユーザー車検受けましたよぉv-411v-426

3度目からは、何処かおかしくなってたら怖いのでディーラーに出しましたけど・・
ユーザー車検だと、ウソみたいに激安ですよねぇ~v-393
車は買うだけじゃなく、後のサービスで随分違うと私は思ってます・・
我々素人はホント何も知らないから困っちゃいますよねぇ~v-408

2011/06/03 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

カン子家も車検、カブッてしまってるんですかぁ~v-393v-356
一気にまとめ出費ってしんどいですよねぇ~
結局同じ金額出るって分かっていてもしんどいし・・・v-388

もぉ大人の子供達が帰省するって、マジで食費が大出費でしょうねぇ~v-405
我が家はそれは無いけど、毎月の出費の倍以上5月は出てしまいましたv-404
日々、節約に精進しなきゃなぁ~v-394
主婦軍団、頑張ろうねぇ~v-91

2011/06/03 (Fri) 15:17 | EDIT | REPLY |   

エリー  

No title

私も昔はトヨタのスターレット(色はワインレッド)に乗っていましたが、点検がよいのかメーターが10万キロになっても壊れることなく走り続けましたよ。外見もきれいな車で、10万走ってるように見えない車でしたw
さすがにこっちに引っ越す時に、車の中の部品でまだ使えるものだけ売って、あとは廃車にしましたが…。

出費は重なるときは重なりますね><
収入も重なればいいのに…と思ってしまいますw
「社会保障と税の一体改革案」で、2015年度までに消費税率を段階的に10%まで引き上げる事が決まり、さらに年金の支給開始年齢を68~70歳程度に引き上げることを検討しているようなので、これから先の出費が更にきつくなりそうですよ><


2011/06/03 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・・

エリーさんも、愛車を大事にしてたのねぇ~v-410v-424
家電とか車とか、当りハズレもあるので、故障が多いと困りますが
特別には何事も無く頑張ってくれていますv-91

出来れば、ずっと乗り続けたいなぁ~v-392v-421
ホントにそうですよね、収入も重なれば言う事ないのに・・v-403
働いてた頃は、唯一年末だけ、給料、ボーナス、年末調整が重なってくれて
嬉しかった事を覚えていますが、もぉ懐かしい話になってしまいましたv-388

ニュース聞きましたぁv-412
自分の事は自分で守れって事ですよね・・・
消費税あげるだけならまだしも、年金年齢が変わったり減額されたりすると
困る人は大勢居る事でしょうね・・・恐ろしい事ですv-404

2011/06/05 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment