昔の写真・・・

今の時代、写真も段々と形も変化し、デジタル化して
フレームに勝手に映る写真とかが有ります・・・

フィルムの頃は現像をイチイチしなきゃいけなくて
今考えると便利になったなぁ~って思うリン子でございます
先日、片付けをしててリン子の昔の写真が出てきた・・
ってゆーか、写真を入れてある場所の整理をしようと思ったのだ

昔はリン子は写真がとっても好きだった
友達とファッションショーの様に着飾って写真を撮り合ったり
夕陽とかをバックにコントラストを考えて撮ったり・・・

まぁ写真は山の様に有りました・・・
今でもデジカメでは撮るんですが、CDに移してパソコンで見たりと
見かたも変化してきた様に思います・・・

ご存知の様にリン子は再婚です
最初の結婚は教会で式を挙げ、ライブハウスでライブ披露宴をしたリン子でした
その時の写真も殆どプロって人に写真を撮って貰っていたので
自分じゃないくらいに綺麗に撮ってくれていた

もの凄い枚数の写真があったのに、再婚を期に元旦那と撮った写真は捨てた
モチロン昔の彼との写真も一緒に写っているものは全て処分した
なので、昔の写真と言っても、女友達かリン子一人の写真ばかり・・

何故ってぇ
そりゃモチロン旦那に気遣いしての処分です
ヤキモチ焼きだし、もし写真を見てバッタリ偶然逢った時とかに無理があるし・・・
この人の所に嫁いだのだから・・・って言う気持ちの整理もあったし・・

友達は、「別に捨てなくてもいいんじゃない?」って言う子も居れば
「絶対に処分しなきゃダメよ・・」って言う子も居て少し迷いましたが
思い切って全部処分しました

でも逆に気持ちがスッキリして、これから新しい写真を撮って行こうとも
思い、気持ちがシャンとしました
ですが、その出てきた写真の中に一人で写ったウェディング姿や
ライブのドレス姿も出てきて、妙に懐かしく思ったリン子です

若い頃の写真は、写ってる気持ちも若く弾けてる感じがして
見てて嬉しくなりました
思い出って、こう言う事なんだなぁ~って・・・

写真って正直なもので、今撮ると年齢よりも違う物が写ったり
自分が思う様には写させてくれない
ってかきっと、それなりに写ってるんだろうなぁ~って思う

やはり若さって宝ですねぇ~
どんな角度から撮っても若いし、痩せてるし・・・
つい、ハワイでの水着姿の写真を見たり、
ミニクーパー乗り回してたあの頃の写真を見たり・・
昔の写真っていいものですよねぇ~

これが自分の歴史なんだぁ~って思います・・・
でもやはり過去のウェディング姿は旦那には見せない様にしことっ
再婚した時は、記念写真も撮らずそのまま生活に入った・・

ずっと先になって、写真を見て懐かしむ私達が居てもいいんですよね~
記念写真も撮っておくべきなのかしら

ファッションやヘアースタイルに時代を感じながら
少しタイムスリップした時間を過ごしたリン子でした・・・
昔の写真は大切に保管しておくべきですねぇ~


スポンサーサイト

12 Comments

エリー  

No title

写真は自分の身近な歴史書ですね(^-^)
大昔は「写真を撮ると魂を抜かれる」と言われていたけど(明治ぐらいの話)、今では携帯でも簡単に撮れるようになって、時代が変わったなぁ…と思います。
次々と写真(画像)が変わる写真立てがありますね。
お洒落で欲しいけど、未だに買えずに…(-_-;)

2011/04/29 (Fri) 16:14 | EDIT | REPLY |   

 masakk  

No title

こんばんわ

写真って・・思い出が一杯ですよね

たまに昔の写真を見ると・・その時代が思い出されて楽しいですよね

年を重ねると・・枚数も増えて・・・整理しなくては・・・と思うのですが・・

知人は ご主人が亡くなった時に遺品整理の写真を整理するのが辛くて自分の遺品整理に子供達が辛い思いをしなくていいように写真は遺影用の写真だけ1枚をいつもストックして後は 処分しているそうです
これも体験からの思いやりなんでしょうね

2011/04/29 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・・

エリーさんは、まだまだ若いからこれからだけど
私くらいになって来ると、昔が懐かしく思えるものですv-410
画像が変わる写真立てが欲しいけど、写す写真が問題になりそうなんで
我が家は止めておきますv-408v-427

健康の事もそぉだけど、若いってやはり凄い事なんですよぉ~v-356
気持ちだけは若く居ますけどね・・・ヘヘヘv-411v-426

2011/04/30 (Sat) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

masakkさんへ・・・

masakkさんは、昔の写真ってどぉされてますかぁ?
私の場合は旦那と知り合ってまだ浅いので
過去の写真の方が多くて・・v-388

でも、たまに見ると懐かしくその時代を思い出します・・・v-352
亡くなった時の事って、想像つかないけど想像しなきゃいけないのかなぁ~
何だか寂しくなっちゃいますぅ~v-409

写真じゃ無くて、ビデオとかを撮ろうとすると旦那は嫌がりますv-393
万が一、一人残されてそのビデオを見るのが辛過ぎるからって・・
そんな風に思ってビデオなんか撮ってないけど、そんなものなのかも・・

これから我が家は少しでも多く写真の歴史を増やして行きたいですv-411
ちょっとでも若い内に撮っとかないとねv-408

2011/04/30 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   

shiho  

思い出だよねぇ~

ほんとに、いろんな場面で時代の移り変わりを
感じれるけど、「写真」ってその中でもかなり
変わり方激しいと思うなぁ。
うちも ”デジタルフォトフレーム” は ないですー!
動画が見れたり、音楽が聴けたりもできるんだよね。
なんでもデジタル・デジタルって、ほんとおばはん
ついてけないわーーーーーっ!!w

引越しとか、なにかの整理の時に その場にどっかり
座り込んで写真と長時間戯れてる事ってあるよねww
昔からの知り合いとのお話よりも、写真ってその一枚で
いろんな場面がくるくると頭に思い浮かんでくるよね♪
私も今では、デジカメで撮ってPCに取り込んでたまに
眺めるくらい。 人にあげる時しかプリントしてないなー。

同じく再婚の私は、写真館に行って記念写真だけは
撮ってきたよ^^
まぁ、しまったまんまで見返すことって全然ないけどwww

2011/04/30 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

懐かしいよね~♪

昔の写真やビデオ見るのも楽しいし懐かしいね♪
髪型や洋服で時代を感じちゃったりしてね(^0^)

お気に入りだけ残して整理するのも良いかもね・・・
今はデジカメで本当に便利になったよね
パソコンに入れて置けば見たいときに見れるしいつでも印刷できるし
便利になったものだ(^^)

昔の写真整理しなくちゃ(^^;)

2011/05/01 (Sun) 08:51 | EDIT | REPLY |   

aloha☆smile  

No title

そっか~、リン子さんは写真撮るのが趣味なんですね~
ステキだな~!
今けっこー写真趣味な人が多いですよね。
私も憧れるけど、写真の整理とか苦手なんですよね~^^

2011/05/01 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |   

mame mame  

No title

写真ねぇ・・・整理しなきゃいけないのが山ほどたまってるかも^^

特にデジカメになってからは、いつでもプリントできるからとそのまんまパソコンの中・・・アルバムの中のv-206は、まだ3歳です(実際は9歳っ!)

私、名前はmameですが実際はまったくマメではなくおおざっぱのややズボラ。 ハハハ  当然昔の写真も実家に中途半端なまま置いてるかもー。

その点うちの父は超マメです。どっかへ行けば翌日にはきちんとプリントアウトしてくれますから(それを持って帰ってとことん貯めてる私)
どーも血は全く受け継いでいないようです。

2011/05/01 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

写真は掃除、片付けの大敵v-313
絶対に手が止まって、まんまそこで終わるパターン・・・v-388
shihoさん、ちゃんと記念写真撮ってあるのねぇ~v-424

我が家は今更って感じです・・・v-356
やっぱ撮っておけば良かったかなぁ~v-393
ホント、世間のデジタルとやらに私も全く付いていけませんv-431

ってゆーか、説明の時点で理解していないv-403
側に強い人が居れば教えて貰って段々知ってくるんですが
旦那は私より無知なんで、到底無知な話・・・v-427

でも、その時代を懐かしく思える写真っていいですよね~
大切に保管しておきますv-421

2011/05/02 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

ホント時代を感じるファッションに笑ったり、今また流行ったり・・・
私は昔はかなり派手だったので、
恐ろしいくらいな写真も沢山有ります・・・

とても旦那には見せられない写真もねv-408
でも今のデジタルには付いていけないので、
単純に写真を整理して大切にする様にしますv-410
やっぱ思い出だもんねぇ~v-352

2011/05/02 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

スマイルさんへ・・・

違う、違うv-408v-427
若い頃の話だけど、写真と撮るのが好きなんじゃなく
撮られるのが好きだったのよぉ~v-410v-426

膨大な写真の量です・・・
見せてもいい写真とかは見える場所に置いたりする事もあって
旦那が一言・・・「誰?」って言います・・

痩せてて姿形が今とは違うリン子ちゃんv-408
ここは笑うしか無いッショv-411
♪そんなぁ~時代もぉ~あぁ~ったねとぉ~♪ってねv-339

まぁ撮るのも嫌いでは無いけど、最近は面倒くさくなってきたv-393
デジカメと言う物が登場してから、現像しなくなったのもあるかもね・・・

2011/05/02 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まめさんへ・・・

あららっv-408まだ3歳のままなのぉ~v-356
一度しなくなったら、なかなか出来ないよねぇ~v-393
やり始めると、これまた時間もかかるし・・・v-394

どっちにしても、やると腹を決めないとまず無理よねぇ~v-388
お父さんはマメなんですねぇ~
では、血を引いたのはお母さんの血v-403

ハハハv-411どこも同じよぉ~んv-424
現像しなきゃ見えない時代が懐かしいよねぇ~
デジカメは嫌な写真は消せばいいし、
印刷しなくても画面で見えるし・・・
いいのか、悪いのか・・とにかくアナログなリン子には間違い無しv-427

2011/05/02 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment