スーちゃんも乳がん・・・

一昨日ドラマを観ていた・・・「Boss]
すると後半で地震速報と共に大きな余震が・・
もぉ大きなのは、そぉ来ないだろうと油断してたら来た

その後、テレビ画面に数分刻みで小さな余震が出てきた・・
怖いなぁ~っと思った何度目かの画面に出たのが
「元キャンディーズの田中好子さん死去」

目を疑った・・・
それからは寝てしまったので様子も分からず朝に・・
すると朝からNHKのニュースでやってた

やっぱり夢じゃないスーちゃん、死んじゃったんだぁ
って、だけじゃなく死因を聞いてみると・・乳癌だった
しかも約20年前に発病しての今・・・

私は怖くなって、色んな番組を探して乳癌の経緯を聞いてみた・・
やはり最初はシコリか何かで本人が異変を感じて病院へ行ったらしい
手術も受け、抗癌治療も受け、放射線まで受けてた様だった

でも結果的には、多臓器転移だった
最初の段階でレベルが上だったなら、もっと早く転移してたと思う。
一体どんな段階での今だったのか・・・

やはりどうしても自分と置き換えてしまう
乳癌は今、女性に一番多い癌の種類だが一番多く命も救われている
健診に行かない女性が多いが為に、見つかった時は手遅れ・・
そんな風にはなって欲しくないのが私の思いだ・・・

スーちゃんは完治したと思った時期があったのだろうか
私も抗がん剤を飲み始めて2年が経った
丁度手術をして来週で丸2年です・・・

一応、医師からの指示では5年間の抗がん剤服用
同じくホルモン剤も同時に服用してるので、慣れるまではしんどかった
5年が過ぎても、その後5年間は定期的に健診に行かなくてはいけない・・

私はそれで完治すると信じている
きっとスーちゃんの方がレベルが上だったのだろう・・・って
テレビを観ながら、そぉ言い聞かせてる自分が居た

それでも何だかモヤモヤした気分だった昨日・・・
そんな私の気持ちを察したのか、旦那が外へ行こうと言い出した
テレビを観て変な影響与えると身体に悪いと思ったはず

珍しく、「カラオケにでも行くか」なんて言う旦那・・・
明らかに気遣っている
そぉ思わせてるのは自分だ

でも発散したい気持ちもあったので「カラオケ行くぅ~」って事に・・
大声を出し、嫌な事は忘れようと思い、気分転換になった
私の場合は転移する事も無いだろうと先生は言う

だけど、普通20年も経ったら乳癌は完治したと思うのが普通・・
病気は怖いです
目に見えない体内で一体何がどうなってるのか

この病気は自分自身の気持ちで左右される事が多いと言います
「私、死ぬんじゃないか・・・」とか
いつも怯えながら生活する事がストレスになり癌細胞も消えないんだとか・・

前向きで、私は大丈夫って思う人が生きて行ける・・
そんな事って本当にあるらしいんです
病院によっては心理カウンセラーも付くくらいですから・・・

リン子は前向きで明るい性格
病気を忘れるくらいに回復し、元気です
だけど時に、こんなニュースを聞くと少々落ち込むリン子でした・・
いつも優しく支えてくれる旦那様には感謝です

健診は絶対に行くべきです・・・必ず行って下さいね~




スポンサーサイト

18 Comments

 masakk  

No title

こんばんわ

ス-ちゃんの訃報にはビックリしました

ポンデリン子さんも色々、考えられたようで・・・


特に持病もなく健康体の人でも自然災害や交通事故で亡くなられる方もいらっしゃいますものね

人間 オギャ-と生まれた日から死に向かって生きているんだと
だから・・日々 大切に 過ごさなくては・・・
永遠に生きるかのように勉強し明日死んでもいいように生きろと・・

素敵なダ-リンとの日々 楽しく過ごしていらっしゃるポンデリン子さんのブログ・・楽しみにまた伺います~~(^_-)-☆

2011/04/23 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

No title

リン子ちゃんこんばんは

私もニュース見てびっくりしたよ・・・
55歳だよ(><;)早いよね・・・
20年もガンと闘ってたなんてね・・・

リン子ちゃんも気をつけてね
私も検診申し込みしなくちゃ(^^;)

2011/04/23 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

masakkさんへ・・・

ホント、突然の事で驚きましたねぇ~v-388
あれから旦那は、芸能ニュースを私に見せない様にしますv-393
泣きそうな顔で言うので、言う事聞いてます・・。

側に居る人を心配する気持ちは私も同じだから
爆弾抱えてるとでも思ってるんでしょうきっと・・
案外私はへっちゃらなんですけどねぇ~v-411v-426

よく言いますよね・・死に向って生かされてるってv-390
寂しい言い方だけど、そんな気もします・・
我が家は子供も無く、再婚夫婦の日常なんで
masakk家とか形は違うかも知れませんv-356

でも、老後に向けて楽しく正直に生きて
仲良く暮らしていけたらと思う気持ちは同じかなぁ~ってv-410
病気だけは注意しなきゃと思った自分がこんな事になりましたが
これも運命と思い受け止めています・・
こんな私ですが、いつでも遊びに来て下さいねぇ~v-411
いつもコメント有難うございます・・・v-435

2011/04/24 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

驚いたねぇ~v-405v-356
スーちゃんの実家って、金町だったか北千住だったかでしょ?
意味も無く人事に思えなくて・・・v-404

相当辛い闘病生活だったと思うよ・・
そぉならない様に、みよちゃんも健診行ってね・・絶対よv-421
来週私も定期健診なんで、病院です・・・
そうやって検査して貰ってる間は安心してるけどね~v-410

2011/04/24 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

エリー  

No title

乳がん検診って行った事がないです。
もうすぐで30になりますけど、まだ「乳がん検査行ってみてね」な感じのハガキも来てないです。
でも、乳がんってなる人は20代前半からでもなるっていうし…(余命1ヶ月の花嫁は有名ですね)
ハガキなくても、予兆無くても、検診って出来るのかな?と思いながら病院に行かずの日々です。

素敵な旦那さんですね(*^_^*)
私も誰かに素敵な人だと思われるような事が出来ていればいいな…。

2011/04/24 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

shiho  

ほんとにね・・・

私もネットで初めて知って 目を疑いました。

私達が思い出すのは、やっぱりキャンディーズ時代の
ちょっとふくよかな、笑顔の可愛いスーちゃんだものね。
55歳が早かったかどうかは、本人の生き方次第。
彼女の旦那さんは、妹(夏目雅子さん)にも早くに先立たれ
奥さんにも先に逝かれて本当にお気の毒。

明日の事なんて誰にもわからない。
だからこそ、今日を悔いのないように生きたい・・・とつくづく
思うのよね。
後悔しないように、自分の身体はできる限り自分で守る!
それだけはしなくっちゃね^^

2011/04/24 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・・

タイミングがないと検診って、なかなか行けないものですよね・・・
自分で触ってシコリが無ければ、それ程気にしなくても大丈夫だと思うよ~
30歳になったら区役所あたりから健診案内が来るんじゃないかなぁ~

私は手術の2年前から自分で気付いて病院で検査を受けました。
最初は乳腺症だと言う判断でしたが
病気と言う物は変化していくものらしいです・・・

半年に一度健診にずっと病院へ通ってて
2年後にとぉとぉ手術しなきゃいけない状態になってしまいました・・
色々思いは有りますが、結果そのまま放置せず
病院へ行ってたお陰で早期治療となりました・・

って、その割りに全摘手術なんですけどねv-388
そんな経緯を旦那はずっと見てきたので、可哀相に思うのでしょう・・
エリーさんの旦那さんも優しい旦那さまですよねぇ~
そしてエリーさん自身がしっかりしてて素敵女性ですよぉ~v-352

2011/04/25 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・

私達はキャンディーズ時代だから、確かにふっくらスーちゃんよね~
女優になってから痩せたなぁ~って思ってたけど
美意識に痩せたんじゃなくて闘病で痩せてたんだねぇ~

でも痩せるとやっぱ綺麗v-352
私も頑張って痩せなきゃv-408
身体の変調は本人が一番分かるものだから
お互いに気をつけようねぇ~

2011/04/25 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

チーたま  

No title

自分と同じ病気で治療・闘病して亡くなったなんて話を聞くと
他人事じゃないような気がして不安になるよね・・・

同じ病気でも、必ずしも全く同じ経緯を辿るってもんじゃナイし
治療の時期や方法によっても人それぞれだから
先生の言葉を信じて、いつもの明るく前向きなリン子ちゃんでいれば
大丈夫よ!
私も笑って過ごしてると、ナチュラルキラー細胞が活性化されて
癌細胞もやっつけてくれるって聞いたことがある☆
旦那様の気遣いでカラオケに行って発散したり
大声を出すのもいいよ♪

私は毎年、職場で健診があるから受けてるケド
そういう機会がナイ人は、なかなか自ら行かないよね。
任意じゃなく、強制的に検査するってぐらいにしてもいいと思います。
たとえば、検査しないと健康保険の効力が切れるとかさ(笑)
それならみんな絶対に行くもの。。。
早期発見・早期治療!大事なことよね!

2011/04/25 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

チーちゃん、いつも心のこもったコメント有難うねぇ~v-435
病気って、その人の立場になんないと分からないものだけど
私は本当にみんなの言葉に助けられていますv-390

笑うってとてもいい事だと言われる前から
リン子は笑ってばっかの日々でしたv-411
先生から聞いて、リン子ちゃんは心配ないねぇ~って言われ
性格が左右する病気だと自覚した事です・・・

案外健診って、面倒くさく思う人が多いし
特に女性の婦人科系はなるべく行きたくないからねぇ~v-393
チーちゃんが言う様に、何かバッテン付けて行かなきゃいけない様にするのも
いい方法なのかもねぇ~v-426

落ち込みも激しいけど、立ち直りも早いリン子なんで
もぉ大丈夫です・・
カラオケではキャンディーズも歌っちゃったけどねぇ~v-408

2011/04/25 (Mon) 14:24 | EDIT | REPLY |   

カン子  

No title

スーちゃんの事は本当に驚きましたね。
友達も乳がんの手術から5年過ぎましたが、
未だに半年ごとに検査してる。

このニュースは、リン子さんと同じように気になったみたい。
でも、その人も元気に前向きにやってるますよ。

検診 来月受けます。 また 挟まれてくるわ~

2011/04/25 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

お友達もそぉなんだぁ~v-356
私もね、自分が発病するまで気付かなかったけど
廻りに沢山居たの・・・知らなかったv-390

そして今でも辛い闘病してる人や、元気になった人・・・
それぞれレベルによって、治療方法が違うので同じではなくて・・
ホント言葉って相手を勇気づけたり傷つけたり・・

私は前向きに完治すると信じて治療してますが
こんなニュースが出ると、ちょっとビビリますv-404
カン子さんも、病気になったら大変だから
面倒くさがらずに、ずっと健診は行って下さいねぇ~v-421
その勇気が自分を救うと私は信じていますv-410

2011/04/25 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   

おおざっぱはは  

こんばんは

田中好子さんが亡くなったというニュースは、
私もとってもびっくり!!!しました。。

20年もがんと闘っていたなんて。。
周りにも知らせず、治療しながら、
お芝居されてたんですね。。

ご主人が、会見でおっしゃっていました。
「治してあげたかった・・」って。。><
ご主人も共に20年間、闘ってきたんですもの。
その想いが、聞いててとても辛かった。。

私、乳がん検診にしばらく行っていません。
ちゃんと行くようにしなきゃっ!!!

2011/04/25 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

大雑把さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-435
スーちゃんの事は、人事では無く見てました・・v-406
家族も癌で亡くして、ホントに悲しい事があった人だったんですね・・

悪い方、悪い方へと考えたらキリが無いので
常に前向きで居ようと思ってたのが何よりだったのでは・・
後ろ向きになってたなら、もっと早くに亡くなっていたかもv-390

今日は健診でしたv-100
先生にスーちゃんの事も聞きました・・・
乳癌だけで無く、違う箇所の癌も知らずの内に誘発されてたんじゃないかと・・

普通は乳癌だけで20年って言うのは、あまり聞かないらしくて
リンパ節への転移が早くからあったのでは・・って言ってました。
乳癌は治る癌です・・でも、リンパ節への転移があれば完治は難しいって・・
それを知るのは、早期の発見しか無く
健診しか無いんだとか・・・v-356

子供さん達の為にも、なるべく健診は行って下さいねぇ~
心からお勧めします・・・v-421

2011/04/26 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

rosso  

No title

わたしもショックでびっくりでした…。
大好きだったキャンディーズ!
スーちゃんがそんな病気だったなんて。

わたしは43で仕事を辞めるまで毎年検診を受けていたので、今も健康診断は受けてますよ。
友人ががんセンターに勤務していたこともあって、がん検診もちゃんと受けている方?だと思います。(友人に脅されてたから)
たしかにね、面倒ですよね。
なんともなければだけど。
主婦って検診を自分から受けなきゃ受けないで終わるから、気づくと悪化してたりするようですね。

リン子ちゃんも闘ってるんだね。
ステキなダンナ様と一緒に。
歌っておいしいもの食べて、元気に過ごそうよ!
そしていつか会っておしゃべりしょうよ!

2011/04/26 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

rossoさんへ・・・

ビックリしたよねぇ~v-356
私も大好きだったんで、驚きましたよぉ~v-399
モチロン、カラオケでもキャンディーズは歌いましたけどねv-411v-426

rossoさんも43歳で仕事辞めてたのね・・・
私も長い間勤めた仕事を退職したのが43歳でしたv-410
友人とかに影響受けるって多いから、逆にそんな友達が居て良かったですよぉ~
私も一番の親友をクモ膜下で亡くしてしまい
それがキッカケで脳ドックにも行きましたもん・・・v-390

別に悪い所は無かったですけど、そんな事でも無ければ行ってないかと。
ホント、特に主婦にどっぷりなってしまうと
そんな事が勿体無いとか、面倒くさいとか・・・
凄い勢いで死亡率も上がってるのにねぇ~v-393

今日の健診も順調だって言われ先生から笑顔を貰ってきましたv-411
私は大病した割にすこぶる元気ですv-91
ホントいつか逢ってお喋りできたらいいですよねぇ~v-410
その日が来る事を願いながら・・・v-421

2011/04/26 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   

mame mame  

No title

スーちゃんの事ショックでした。
そして昨日NHKの六時のニュースでスーちゃんの生前のメッセージを聞いて泣いてしまいました。

長い闘病生活でしんどかっただろうに、辛かっただろうにそれを感じさせないくらい毅然とした内容でひと言ひと言噛み締めるように絞り出すように語りかけてくるスーちゃんの声。 ボロボロでしたv-406

誰にでも必ずやってくる死・・・周りの人たちへ感謝し、生きてきたことへ感謝できるくらいに日々を大切に精一杯生きなあかんね。

だからこそ検診・・・勇気を出して行かなあかんね。 はいっ

2011/04/26 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まめさんへ・・・

そぉv-406リアルで泣けましたねぇ~・・・
実は私の旦那が「和雄」なんです・・
「カズさん・・・」って言う言葉があったでしょう?
旦那が自分に言われてるみたいで聞きたくないってウルウルしてましたv-406

その後もずっと「長生きしてくれよぉ~」の連発・・v-355
私への影響より旦那への影響の方が強かったのかも・・・v-393
昨日、健診だったのでスーちゃんの事も先生に聞いたけど
乳癌だけの病気で20年って言うのは凄く珍しいので
違う箇所からの癌が悪さをしたのかも・・・って言ってました・・

早期発見が命を救うから、絶対に健診は受けてよねぇ~
ずっとこうしてブログで会話してたいからv-410v-352
さっ勇気を出して~v-91

2011/04/27 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment