水のトラブル・・・

我が家は3年程前から、定期的に九州からお水を取り寄せしている
田舎で私一人暮らしの時から九州に美味しい水があって
そこから取り寄せをしていたリン子・・・

旦那が初めてその水を飲んだ時、あまりの美味しさに感動し
引き続きこっちへ来てからも飲み続けていました・・・
ですが、何と言ってもそのお水は高い

そんな時、3年前くらいに我が家に1本の電話がかかってきた
それは同じ九州のお水ですが、鹿児島からでした・・・
突然の電話で、しかも通販で・・・

そんな事には用心深いリン子なので、普通なら即電話は切ります
ですが、その時の電話の対応がとても感じのいい女性の方で
当時飲んでた大分のお水の事も逆に褒めてたんです

通販って、案外他社の悪口言って自社を売り込みたいものですよね~
まずそこでリン子のハートに少し信用度がUPしたんです
よく話しを聞くと成分的にも負けず劣らずだし、何と言っても安い

試飲してみる事にしたのがキッカケでしたが、今では毎月決まった日に届きます。
なので、飲み初めて3年くらい経ちますかねぇ~
今回、原発問題で水道水にもあれこれ怖い話しが出たりしてました

でも、我が家は定期購入してたお陰で、水には困る事も無く
美味しい水を安心して飲んでいました
ただ、ご飯やお味噌汁、コーヒーやお茶と色々使うと直ぐに無くなります

月に一度じゃ間に合わず、追加の頻度も多くなったんです
いつもだったらホームページで追加入力するのですが
水不足が手伝って、ホームページがパンク状態

フリーダイヤルで注文してくれとの事・・・
またその後、追加しようと思ったら今度はFAXで注文してくれとの事・・・
工場もフル稼働でドタバタしてた感じでした

お義姉さんも水が欲しいとの事だったので、結構な注文量でした・・
そして、昨日・・・
義姉宅へ一箱、我が家へ一箱届くはずの荷物が届かない
夜になるまで待ったが来ない・・・そこで初めて電話しました。

するとオペレーターらしき女性が、丁寧な対応はしてくれるのだが
荷物は明日か明後日だと言う・・・ はぁ
運送会社へもすぐ確認取ってくれたんですが、
その時に発覚した事実は、我が家には届かないって事実

いつもの違う運送会社を使ってるし、2箱共義姉宅へ配送になってるし・・・
全くの発送ミスだったんです
今朝も朝9時に電話が有り、色々と言い訳をしてましたが届かない

どう言えばいいのかなぁ~
丁寧な応対はしてくれてるんだけどぉ、言葉に心が無いって言うかぁ
こっちの不満を聞きますよ・・でも今日は無理ですから・・的な?
何だかその対応にイラッとしてしまい
「責任者に代わって下さい」っと言ってしまったリン子・・

そこから担当が男性に代わり、言葉にも心も有り、
入荷に最善を尽くしてくれました
一番大切にしなきゃいけない顧客に対して有ってはならなミスです
っと、担当者の男性はもの凄く丁寧な対応だった・・・

だけど、色々と頑張ってくれたけど間違えてしまった物は取り返しはつかず
結果、我が家には明後日の午前中に届く事になった・・・
でもリン子は言いました・・・

○○さんの誠意はもぉ充分に伝わりましたから、もぉいいですよ・・
明後日まで待ちます。色々と配慮して下さって有難うございました・・
決してイジワルで言った訳では無く、有り得ない間違いだったし
FAXしてて、間違え様の無いミスですよね?だから確認は今後の為にも
して欲しかったんです・・・
それとオペレーターの方は大変丁寧では有りましたがマニュアル通りって感じで
言葉に気持ちがこもってないですね・・
○○さんの誠意に有難いと思ったんで我が家の分はこのままでいいですが・・

こんな感じの結末に終り、発送ミスは我が家に明後日届くと言う結果で終り
優しく言われてるけどイラッとっする言い方
時間はかかっても、頑張って色々と誠意を見せてくれた人・・・
人間の感情って、結果よりも過程ですよね・・・

○○さんが、あまりに頑張って何度も電話くれたりしてるのに
これ以上は無理言えないねぇ~って事になった・・・
でも気持ちは腹立たしくないし、今後の付き合いもあるから
これで良かったと思っています

顔が見えない電話・・・どんなに優しく言っても
やはり気持ちが入ってないと相手には通じないって事ですね~
段々申し訳なくなってしまい、もぉいいですって事に・・・

最後にも、もの凄く丁寧に謝っていました
オペレーターの教育を今後しっかりしますっと担当者は言った・・・
言葉って怖いですねぇ~防御にも武器にもなる・・・
私も言葉には気をつけよう~



スポンサーサイト

10 Comments

shiho  

ありがちだけど・・・

通販のトラブルって良く聞くけど、さらに今回の震災に
よる全国からの大量注文や運送便の遅れなどなど。。。

運悪くリン子宅がハマっちゃったのね・・・・。
ほんとに起こった事は仕方ないにしても、やっぱり
その後の対応するのは人間なんだから、しっかりと
誠意を見せるべきもの。プロとしてね。
リン子さんが怒るのも無理ないし、当たり前の反応。
でも、その結果ちゃんと対処してくれて良かった^^
電話に代わった上司も同じようなヤツだったら、終わって
るしね・・・・・その会社( ̄ー ̄;)

でも今回はダーリンは登場しなかったのねww
いつ登場するのか、ワクワクしてたんだけど((´∀`*))

2011/04/10 (Sun) 12:38 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

No title

こんにちは~♪
お水まだまだ品不足のようですね・・・
家も前に日田の水とってた事があって
今回の水不足で思い出して注文しようと思ったら
いつ届くかわからない状態だったよ・・・

いつものお得意様にはちゃんと届けて欲しいよね(^^;)
きっと注文多くてパニック状態なんだろうね・・・
口は災いの元・・・私も気をつけなくちゃ・・・

2011/04/10 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

今日ね・・このパソコンを開けたらね、そのお水の担当者から
謝罪のメールが入ってたの・・・
本当にハートに届きましたv-421

誰しも間違いはするもの・・その後の誠意で人って見えるよね~
本当なら明日の午前中に届くはずの水が、今日の午後届きました。
なので、到着後すぐに御礼の電話をしたんだけど
メールをくれた担当者はお休みでした・・v-388

でも、かなり頑張ってくれたんだと思うので、有難かったです・・・
メールを見ると、肩書きは統括部長さんでしたv-405
偉い人が謝ってくれてたんです・・・v-435

早速返信も送りましたが、その前に電話も入れておいて良かったv-410
誠意に対しての感謝の気持ちはこっちも伝えたので・・・
無事、一件落着って所かなぁ~v-411v-426

今回はね、そばで私が話してるのをハラハラしながら見てたのv-408
本当は代わりたかったかも知れないけど、あまり怒らせても嫌だからねv-392
あっちもこっちも嫌な気分になるし・・
なので、今回は私で何とか穏便に片付けました・・・
次回、又何かあればお助けマンは登場する事でしょうv-91

2011/04/10 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

そぉそぉ知ってたぁ~v-408
私も大分の日田天領水をずぅ~っと飲んでたのぉ~v-426
高いから、鹿児島の水に変えたんだけど・・・

でも、鹿児島の水も安くて美味しくていいのよぉ~v-410v-424
いつもの140倍の注文量だったんだってぇ~v-405
お詫びのメールが、さっきパソコン開けたら入ってました。

しかも担当してくれてた人は統括本部長さんでしたv-403
偉い人がずっと誠意を見せてくれて謝ってくれてたみたいです・・
早速返信送りました・・・
言い過ぎな事を言ってなくてホッv-394v-355

やっぱ口は災いの元ですよねぇ~
でも、頑張ってくれた誠意に対しては御礼言ったし
一件落着としましょう~

2011/04/10 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

チーたま  

No title

今回はお助けマン登場!とまでは行かなかったのね(笑)

表情がわからないからこそ、物の言い方って
受話器越しから敏感に伝わるよね~
マニュアル通りってホントに不快!!

ところで。。。やっぱり美味しい水でご飯を炊くと違う?
ブログにも書いたケド、ウチのご飯が不味くて
お米の保存法を見直してみたり
ガス炊飯器にしようかと考えてみたりしてるんだケド
お水にもこだわった方がいいのかもね(^o^;)
一応、ダス●ンで浄水器レンタルしてるから
そんなに悪い水ではナイと思うんだけどね~

2011/04/11 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

かな  

こんばんは~♪

先ほどの余震も揺れましたね~(゚∀゚ ;)タラー
大丈夫でしたか??

実は私も横浜に来て古いマンションなので
水事情も悪いので、
もう4年目になりますけど
大分からお水を取り寄せてます。
月一回の定期ですけどね。
今回の地震で私んところもお水が決めた日にちに着かなくて、
主人がメールしてました(笑顔)
結局2日遅れで到着しましたが…

(。´pq`)クスッ~昔は私も口では随分と失敗もしてきました。
私こそ気をつけないと…

2011/04/11 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

カン子  

No title

以前 社長も大分の水を頼んでいましたが、結構お高いですよね。
でも 美味しいし安全だと止められない とまらない~~♪

顔が見えない電話も、このネットも難しいですね。
文字だと思いを充分に伝えるのが 難しいです。

絵文字やイラストを使ったりして、感情を表現しているけど、
本当に伝わっているのか不安だわ~~v-393

2011/04/12 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

アハハッv-408
やっぱお助けマンの登場を期待してましたぁ~v-392
今回はお助けマンは横でリン子が喋ってるのをずっと聞いてました・・

それでも尚、おかしな事を言う様なら登場するつもりだったみたいv-356
大事にならずに終わって良かったですv-394
メールでもお詫びの言葉が届いてたので、対応は親切でした。
ただ電話口の女性はマジでマニュアル通りって感じだったから
イラッとしたけどね・・・
一応、一件落着です・・

水を変えると多少は違うんだろうけど、私はあまり感じないv-393
むしろ、お米で全然違うと感じるよぉ~
安くても美味しいお米ってあるしね~、安いだけのお米は
全く美味しくないけどv-403

高いお米は美味しくて当たり前って私は思ってるんで
あまり高いお米は買っていません・・・
お米によって、水加減が凄く違うので炊き方もあるかと・・・

炊飯ジャーでも水加減を変えてみたり浸し方を変えるとか、
工夫してみると違うかもねぇ~
水自体だけでは、あまり大きな変化は感じないよぉ~
千葉県には多古町って言う所があって
そこの多古米がとっても美味しいのv-410

原発で、野菜は出荷制限された地域だから
来年からは買うのも微妙だけどねv-356
22年度の分は大丈夫だろうから、少しは備蓄しようかと・・・

お米は大事だもんねぇ~
チーちゃんは何を食べてるのぉ?

2011/04/12 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

かなさんへ・・・

怖かったですよねぇ~v-404
テレビの速報の音に敏感になり過ぎてますv-356
被害は何も無かったですけど、結構揺れましたv-399

大分って、かなさんも日田天領水ですかぁ?
私は田舎では配達して貰ってましたけど、
こっちへ来てから代理店が分からず近所に売ってたんで
2Lボトルでいつも買ってました・・

今は鹿児島からの宅配で、大分とは変えてしまいましたが・・・
ここのお水も安くて成分も日田に負けず劣らずで
凄くいいですよ~
これは月一回の定期ですけど、この所10日に一回くらい頼んでました。

海底から汲み上げるので、放射能汚染は心配ないですv-410
優しく言っても、伝わらないって事ありますよね~
こんなブログとか、文章も含め
誤解されたるするとホント怖いですv-390
私も気をつけなくちゃv-393

2011/04/12 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

本当に美味しい水って、マジで美味しいんですよね~v-410
確かに止められませんよ、お金が続くのなら・・
今飲んでる水の倍の価格はするので、計算すると勿体無くてv-356

水には何の問題は有りませんでしたが、お金の問題で変えました
ですが、今の鹿児島の水も成分的には大分より高い数値だったりするんです・・
安心して今は飲んでいます・・

こんなブログやメールとかでも、顔が見えない分
読んでる人のテンションで伝わり方が変わるから怖いですよね~
私もなるべく余計な言葉を付け足してメールしたりするので長くなりますv-388
でも、それで誤解がなくなるのならいいと思ってるし・・・

気分悪くさせたりするのって、ホント居やだもんねぇ~
カン子さんは全然そんな事ないですよぉ~v-411
いつも楽しくブログも読ませて貰ってるし、
コメントも嬉しく読ませて頂いてますv-435
いつも有難うねぇ~v-352

2011/04/12 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment