大地震・・・その時!

やっとブログを更新する気になりました

東日本大震災・・・・未曾有の大惨事
今も尚、余震が毎日続き、夜は眠れません
3月11日・・・この日を境に日本中がパニックです

当日リン子は、美容院で綺麗になる予定だった
予約の午後1時に美容院へ行き、お喋りしながら時間が過ぎてた時に
その大惨事が起こったんです

リン子は四国出身なんで、あまり地震が起こらない地域です・・・
ここ関東へ来てからと言うもの、震度3くらいの地震には何度も泣かされ
怖い思いをして来ました

調度シャンプーが終わった時に・・グラグラッ
一瞬何が起こったのか分からない出来事でした・・・
地震に慣れてないリン子は動揺を隠せずオロオロするばかり

その美容院は個人の家を改装してる場所・・・
陶器の置物やキッチンのガラス食器等が、ガッシャーンパリンガタン
音も怖かったけど、立って居られない程の揺れ・・・

絶対に家が潰れる外に出なきゃあぁ~怖いよぉ
足元が揺れる中、何とか外に出たものの、電線は縄跳びの様に揺れ
車庫に止めてある4駆の大きな車はダンスしてるかの様に

何はともあれ、あんな大きな地震に遭遇した事は初めてだった
テレビの地震の警告音が、トラウマになりそうです
避難バックを準備して、いつでも外に出られる格好で夜も寝てる感じ・・・

でも、東北の津波に遭われた人達のニュースを見る度に
愚痴を言ったらバチが当るって旦那と言いながら涙しています
しかも、今回地震に遭遇した美容院の彼女の実家が
壊滅的な被害に遭った陸前高田市なんです

一週間経って、やっと連絡が取れて家族全員無事だったと聞きました
本当に良かった・・・
でも、それが本心でもそぉは言えない状況だと現地は言います・・・

あぁ神様~
わが国、日本をどーか救って下さい・・・

当日、旦那も近くでを飲んでて、携帯も連絡が取れず
メッチャ心配しながらでしたが、自宅で合流できました・・・
我が家はあんな大きな地震だったにも関わらず二人共無事で元気です

ご先祖様が守ってくれたのかも・・・
何だか毎日の余震と、不安な気持ちで今までブログも更新出来ませんでした
ガソリンも無くて、動けない日々でしたが、病院だけは行かなきゃいけなくて
今日は旦那のリハビリで、帰り道に偶然開いてたガソリンスタンド

私達の車の後3台で終了してしまったガソリン
何とかガソリンくらいは普通に戻って欲しいものです
田舎の友達からも食糧とか沢山送って貰い、有難い気持ちでいっぱいです

何と言っても、放射能汚染の原発問題が解決してくれないと
外出も出来ない日々・・・
今日、とぉとぉ都内でもわが街でも水道水を飲むなと言われました

これからどうなって行くんだろぉ~
そんな事を思いながら自宅で引きこもりのリン子夫婦でした・・・
被災者の方達の事を思うと、私達なんてまだまだ幸せなんです
どーか、一日も早く復興に向けて日本中が元気になればと願います



12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/24 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

元気でよかった(^^)

本当!!凄い地震だったねv-356
リン子ちゃんもご主人も無事でよかったねv-290
東北の被害に比べたら愚痴なんか言えないよね・・・
でもまだまだ不安な現状に変りはないし・・・
毎日余震にあたふたしていますv-404
原発がおさまってくれる事を祈るばかりですv-421

2011/03/24 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

エリー  

No title

地震、凄かったですね><
しかも大きい上に長い間揺れてて、もう駄目かと思いました。
余震もずっと続いているから、逃げ出す用の荷物も片付けずに置いています。
余震は1か月続くようですよ。
そして計画停電は1年続く…。

原発が一番の問題ですね。
空気・土壌・海が放射能で汚れると元の状態に戻るのにかなり時間がかかるので、適切で迅速な対応をしてほしいものです((+_+))

2011/03/24 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

こりゅっか  

No title

リン子さん、無事で何よりでした。心配しておりました。
ニュースの映像で東京もかなりの揺れだったというのがわかりました。
阪神大震災を思い出しました。
実際はそれよりも何十倍の強さだったそうですが。
地震は本当に怖いですね。
私も今日までブログをアップする気になれず。
辛いですが、私たちがより前を向いていかなくてはいけないっ。、
と言い聞かせています。
また、たくさんブログ書いてくださいね!
ほんとお二人とも無事で何よりでしたv-410

2011/03/24 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ルース  

No title

私も、地震の時は、
Σ ゚ロ゚ ≡(  ノ)ノ
超アタフタ。
今も余震のたびに、アタフタしてます。

埼玉も、福島から避難してきている方々を受け入れています。
地域丸ごと移住を余儀なくされて・・・
戻れる日が来るのでしょうか。

まだまだ、課題山積。

千葉も、被災しているわけだし。
それに比べたら、埼玉は、大きな被害も無くて。
それなのに、リン子ちゃんは、
私の心配までしてくださって・・・。
ほんと、いつも、ありがとね^^

みんなで、祈っていきましょう。

2011/03/25 (Fri) 07:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

心配して頂いて、メッチャ嬉しいですぅ~v-406
本当に怖い経験をしましたが、被災地はもっと怖かったと思います・・・v-399
何だか気持ち的にブログって感じになれなくて、今まで放置状態でしたv-393

でも、そんな事ではいけませんよねv-91
私って、天災にこんなに弱かったのかと実感中ですv-390
テレビ番組も普通のやってても観る気がしなかったけど
最近はテレビも観て笑っていますv-411
ただ、言う通り・・・放射能汚染が心配で、外出はしていませんv-356

野菜も心配では有りますが、今の所冷蔵庫に入ってる物を少しづつ食べてます。
そこへ水騒動なんで、来たか・・・って感じですよぉ~v-404
我が家は鹿児島の財宝温泉水を毎月、定期購入してるんですよ・・・

いつもの倍、注文して送って貰っています。
そんな事まで心配してくれて有難うねぇ~涙出てきますよ~v-406
でも、夫婦で頑張って強く生きてますから安心してねぇ~v-410
心遣い、感謝しています・・・v-435

2011/03/25 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

みよちゃんとは近いから同じ経験したと思うけど
マジで怖かったよねぇ~v-404
余震が半端ないんで、気持ちが休まらないよねv-356

今考えると、15日なんか出歩け無かったねv-393
電車が止まったり、余震が来たりだから逢わなくて良かったよねぇ~
お店は大丈夫ですか?
頑張って乗り切らなきゃねv-91

ちょっと気分が落ちてたけど、元気なリン子に戻りつつありますv-411
気にかけてくれて有難うねぇ~v-421

2011/03/25 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・・

コメント有難うねぇ~v-435
エリーさんは大丈夫だったのぉ?凄い揺れだったねぇ~v-404
トラウマになりそぉですv-393

余震の一ヶ月は最初から言ってたけど、停電は一年続くのぉ?
これまた・・・v-394
でも、地震はどうにか時が解決するかも知れないけど
原発問題が更に被害をUPしてるよねぇ~v-399

水や野菜とかテレビ見てると段々怖くなってきますv-356
とぉとぉ現場の作業員が被爆しちゃったしね・・・
何とか無事に回復して欲しいものですv-421

不便もあるけど、お互い頑張ろうねぇ~
私もいつもの自分に戻る様にブログも更新したいと思います。
また覗きに行きますねぇ~v-410

2011/03/25 (Fri) 11:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

こりゅっかさんへ・・・

心配してくれて有難うねぇ~v-435
地震のショックが大きくて、余震も怖いしパソコンどころじゃ有りませんでした・・
まだまだ大きな余震は続いてますが、少しづつ気分が上向きにv-410

被災地の報道を見る度に旦那と号泣してます・・
だけど、自分達こそしっかりしなきゃいけないので頑張りますねv-91
田舎の友達も、すぐに食糧を送ってくれたりして
嬉しい事も有りました・・・

人の善意の輪って素晴らしいですよねv-352
我が家は被害も無く、元気なので、これからブログも更新しますね~
ご心配かけました・・・有難うねぇ~v-421

2011/03/25 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ルーちゃんへ・・・

怖かったねぇ~v-404
ホントこれが現実なのかしら・・・って空を見上げましたよv-356
絶対に死ぬって一瞬思ったくらいだし・・v-388

今では怖くて夫婦で離れられずに居ます。
リハビリも電車で行って貰ってたけど、車で一緒に行ってますv-355
千葉は、あまり報道されてないけど、凄く被害が大きいですよねぇ~
でも被害で勝負する訳じゃないから、あの津波に比べたら・・・

だけど今は原発が一番怖いねv-404
早く落ち着いてくれたらいいと毎日ニュースを見てますが
とぉとぉ被爆者が出たし・・・v-399

野菜や水と、色々ホントに問題が多いけどお互い助けあって乗り切ろうね・・・
今度スカイプ繋いでみるからねv-411v-426
お喋りしてたら少しは落ち着くかもv-410

いつでもいいから、何かあったら連絡してよねv-410
自宅には病院以外は居るので、携帯も常に持ってるから・・・
寂しい時はメールしてきてねぇ~v-352
リン子は、いつでも大丈夫ですv-410v-426

2011/03/25 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   

aloha☆smile  

No title

リン子さん、私もご無沙汰してました・・・
リン子さんも怖い体験をしたんですね。
私もリン子さん同様、あの日以降
不安な気持ちのまま、地震酔いや偏頭痛が
ひどくておとなしくしている毎日でした。
でも、そろそろ動き出さなくちゃいけないな・・と
思っていたところです。
ようやく、余震も落ち着いてきましたね。
被災地のことや、原発のことを考えると
まだまだ心配な状態は続くけど
今出来ることを考えて、しっかりやらなきゃと
思ってます。
リン子さんの気持ちも少しずつでも
落ち着いてきますように・・・

2011/03/29 (Tue) 13:11 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

スマイルさんへ・・・

コメント有難う~v-410
やはり同じ様に気分が滅入ってたのね・・・v-390
ある意味ノイローゼ状態ですよねぇ~

でも、こんな状態の私達が落ち込んでたら被災地に申し訳ないって思い
奮起しました・・
いつもの毎日にしなきゃいけないのよね・・・私達はv-356

余震が少し落ち着いて来たので、後は原発ですよね・・・
段々とあまり良くない方向へ行ってる感じが微妙に恐いですけど
現場で頑張ってくれてる人達を信じて祈りましょうね~v-421

普通の毎日が、これ程大切な事だとは初めて実感しましたよ・・・
オマケに花粉の季節でもあるので、我が家は外出不可能v-404
ジッと耐えて時を待ちます・・・

ご実家の方は被害無かったですかぁ?大丈夫でしたぁ?
知ってる人だけでも何事もなければいいなと
言ってはいけない、心無い事を思うリン子でした・・・v-390

2011/03/29 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment