頼りになるなぁ~☆

少しドタバタしてて、ブログ更新もままならず・・・
そんな今日、お助けマンの旦那が又登場でしたぁ~

昨日、たまに買物に行くスーパーで旦那の好きなお餅が安売りだった
広告でそれを確認してた為、例のお一人様一個ってヤツ
お一人様一個なら、お二人様で行こうと思い旦那も連れて行った・・・

予定通り、お餅をゲットし少し他の物も見ながらウロウロしてた
すると、これまた大好きなブロッコリーも愛知産が一個100円
思わず5個も買って満足しながらレジへ向かってると
「お米1割引き・・」の文字が目に入ってきた

我が家はお米は好きな銘柄があって、それが安く出ると買っている・・・
よぉ~く見てみると、その好きなお米自体にシールが貼ってあって
「表示価格より2割引き」とシールに書いてあった

表示価格は、その並べてあるお米の所に1782円と書いてあった
えっその金額から2割なら、メッチャ安いじゃん
旦那とそれを見ながら、買う事にして5キロ袋を2個買った・・

他にも少し余分な買物はあったが、レジで精算した後、袋に入れながら
旦那が言いました・・・
「レシート確認しとけよ・・・」
「分かってるよぉ~見た見た・・ちゃんと2割引きで打ってあるよ

確認もそこそこにサッサと帰った私達
昨夜、いつもの様に家計簿を付けてたリン子・・・
そのスーパーで買ったレシートをキチンと確認してみると

確かに2割引きと印字されてるし、金額も入っている
でも、元々の値段が1782円じゃなく、1980円と出ていた
言えば細かい事ですよぉ~はいぃ~ホント細かい事です

でも、ウソつかれた気分で納得が行かなかったリン子であった
旦那に「元値の金額がおかしい・・・」って言うと、
「ほらみろぉ~だから確認しとけよって言ったのに」と言われた。

「でも、何でそんな事行ったのぉ?」っと聞くと
「意味は無いけど、何となく確認した方がいい気がしただけ」と言った。
予知能力
そんな事はいいけど、気分が治まらないリン子だった

それで今朝スーパーの開いた9時過ぎ頃に電話をしてみた
最初は受け付けらしき女性の対応で、調べて折り返しとの事・・
数分後に同じ人からかかってきて、言い訳になった・・・

「昨日は1割引きの売り出しをしていたので、表示金額とは違う様です」
「はぁお米の所に1782円と表示してましたよ?」
何だかんだと訳分かんない事を言い始めて、担当者と結果変わった・・

担当者は男性だった・・・
電話に出たとたん、メッチャ上から目線の言い方だった
「あのですねぇ~、メーカー希望小売価格と言う物があるんですよぉ~」
「それは分かりますけど、表示価格より2割と書いてあるのはどうしてですか?」
「ですからぁ~1割引きの売り出しだったからですよぉ~」

そんな怪しい会話を旦那が横で聞いてて「代われ!」と言った・・
旦那は詳しく相手の言う事を聞いた上で声が大きくなった・・
「貴方日本語分かってますかぁ?日本人ですよねぇ~
表示価格と言う物は表示されてる金額の事だろーが
一体何処にその1980円と書いてあるんだ

「そんな事が通用されるのかぁ?100人が買物したら、全員が言うだろう
レジの時に印字されて初めて見る金額だと・・・」
相手の担当者も、こっちの言ってる事が正しいって事は分かった様子だった・・・
金額の問題じゃないけど、客を騙す様な書き方なら即刻金額を変更しろ・・・
とまで旦那は言ってた・・・

リン子の危機だと判断して登場するのが、お助けマンの旦那である
何故、世間は女と見れば簡単に丸め込もうとするのだろうか
その担当者は我が家まで差額を持って来ると言い出した

クレーマーじゃないんだから、そんな事までしなくていいと断る旦那・・
電話を代わらなければ、そのまま通すつもりだったのかと問いつめると
黙ってしまったと言う・・・なんて担当者なんだ
結果、昼前にスーパーまでレシートを持って差額返金に行ったリン子

レジに申し訳なさそうに声をかけて尋ねると
パートのおばちゃんらしき人が「はい聞いてますよぉ~」
っと、メッチャ笑顔で対応してくれた・・・
その人は、リン子に対しても何度も何度も謝っていた

こっちも旦那が大きな声を出して申し訳無かったと言うと
「いいんですよぉそんな人間なんですから気持ち良かったです・・・」
ん?何だか様子が変

ちょっと小声でおばちゃんが語ってくれたのは、
その担当者の事だった・・・
みんなにも常に偉そうな態度で、全員に嫌われてるヤツらしい
ハッキリ言ってくれて安心しました・・・って、逆に御礼を言われたのだ・・

やはり、そんなヤツだったから、あんな電話の対応しか出来なかったのかと・・・
後で旦那と笑い話しになったが
些細な事とは言え、気になった時はキチンと確認しようと思ったリン子であった
頼もしくリン子を助けてくれる旦那だけど、
あまり起こらせるのは申し訳ないので、こんな事はリン子がもっとしっかりしなきゃ

でも、困った時にはいつも登場するお助けマンには感謝です


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18 Comments

エリー  

No title

相手を見て接客する人っていますよね><
随分前に外国の方のTV企画で、綺麗なお姉さんが特殊メイク・特殊ボディスーツでお婆さんに変装して買い物に行くというのがありました。
お店の男性店員は商品を探し尋ねてくるお婆さんの姿に、露骨に嫌な対応をします。
けど、特殊メイク・ボディスーツを取って元の綺麗なお姉さんの姿で再び店に行き、同じ男性店員にお婆さんが探していた同じ商品を探し尋ねるとその男性店員は親身になって商品を探してくれるんです。
企画に参加したその女性は、その男性店員の対応の差に憤慨していました。
人を見て対応するのは可笑しいですよね。
その担当者一人の対応で店全体の信頼というものを下げています。

不当表示(ふとうひょうじ)
一般消費者に誤認されることによって不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示のこと。実在の商品より取引条件や性能などが優れているかのように表示し、一般消費者に誤った商品選択をさせることを禁じている。

リン子さんは表示価格より2割引きのシールを見て、値段を確認した上で安いからと思って5キロのお米を2袋購入したんですよね?
それだと上の不当表示にある「一般消費者に誤認されることによって不当に顧客を誘引」が適用されます。
店側はそんなつもりがないと言っても、「表示価格より2割引き」の他に「打ち消し表示(例・一部の商品は除きます)」という物もないのなら、それを見て購入を決断した人がいる時点で、自覚の無い詐欺(不当表示)になります。

同スーパーでリン子さんと同じ事になった人がいないといいですね><リン子さんの場合は旦那さんが電話を変わって対応してくれたけど、そのまま泣き寝入りしてしまう人もいるでしょうし…。
次からは気をつけたいですね><

2011/03/06 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

おおざっぱはは  

そりゃいかん!!

そんな表示の仕方。
しかも担当者の対応。。

そりゃいけませんよっ!!e-442

旦那様がご立腹するのわかります!
私だとしても、、かなり怒ってると思いますよ!^^;

「客を騙すような表示するな」
本当におっしゃるとおりだと思います。

サービス業。そんな対応じゃいけません。
パートの方たちからも嫌われてるんですね。e-456
仕方ないですわ。。嫌われる原因があるんですもの。
人しても、上に立つ人間としても、サービス業を仕事とする人としても、
まだ足りないんじゃないですかー?
(↑厳しいこと言ってますね!^^;)

頼れる旦那さま。
頼れるときはどんどん頼っちゃいましょう!!^^

2011/03/07 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |   

rosso  

あるある!

さすが!ダンナさま!
記事を読みながら、だんだんこんがらがってきてたけど、結局、値段札が違ってたのよね。
間違ってたなら、誤って返金してくれれば済むのにね~
スーパーって利用する頻度が高いから、こういうトラブルはお店側が損をするのに。
わたしもセルフレジ使って、家に帰ってから間違いに気づいて、お店に言ってみたけど、機械は間違えません!って。
あきれちゃったわ~
この時も上の人が店員さんに言わせてたのよ。
こういうことが信用をなくすのに、気づかないのかなぁ。
変な上司のとこで働くのって不幸よね。

2011/03/07 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・・

詳しい情報有難うねぇ~v-435
本当にエリーさんの言う通りですよぉ~v-356
旦那も、その事をキツク言ってました・・「何処にその金額を表示してるんだ」ってね・・・

他の物と一緒に買物してしまうと、レシートのチェックしてない人は
気付いてないのかもv-403
それこそが、店側の思うツボだよねぇ~

旦那はネットを全く使わない人なのに、おかしな事をするとネットに書き込みされるぞ・・なんて言ってた。
その外国の変装の話しはネタばらししたんですかぁ?
反省して欲しいですよねぇ~お年寄りには優しくしないとぉv-393

私と同じ様におかしいと思って連絡した人が何人居たか居ないかは分かりませんが
明らかに表示金額が違ってるって事は訂正すべきですよねぇ~
これからは、その場でレシートをしっかり確認しようと思いましたv-390

2011/03/07 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

大雑把さんへ・・・

おかしいでしょう~v-356おかしいですよねぇ~v-356
最初から値段をレシートに打たれる金額で出しておけば問題ないのに
おかしな書き方するからですよねぇ~

見た客は絶対に私と同じ様な計算しますよぉ~
私だけがおかしなイチャモン付けた訳じゃないと思ってますv-427
でも、記憶って言うのも曖昧です・・・
前日の事なのに、ハッキリとは金額表示の記憶が無かったので
こっちもグィグィは最初言えませんでした・・・

ですが、あっちの態度が上からで明らかに人を不快にさせる人だったので
旦那がキレてしまい・・・v-404
客に対する応対じゃ無かったですよぉ~
ホント、まだまだ修行して欲しいですよねぇ~v-408
これからもお助けマンを頼りにしたいと思ってまぁ~すv-411

2011/03/07 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

rossoさんへ・・・・

ややこしい書き方したけど、間違いじゃないって言い張るのよv-403
レシートに出てる金額はメーカー希望小売価格なんで間違いじゃないと・・・
だから旦那が、「なら、表示価格って言うのはどぉ説明するんだv-359」ってキレた・・

表示してる金額から2割って事は、表示してる金額をレシートに出すものだよね・・
客を騙して売ってると判断されるぞ・・・って怒ってたv-359
でも、その通りだと感じたので結局あっちが誤って訂正するって事で解決・・
僅かな金額だけど、返金して貰いましたv-426

今後の事もあるから、これを野放しには出来ないって旦那が言ってた・・・
年寄りだって騙されるし・・可哀相だ・・ってね。
優しい人なのに、キレると怖いv-404
頼りになるけど、あまり怒らないでね・・って言いましたv-388

機械は間違えないって言うけど、その機械のセットUPをするのは人間じゃんねぇ~v-356
最初に謝るって事を知らないのかね・・・最近のヤツはv-412
商売は信用が一番の財産なのにねぇ~

2011/03/07 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

かな  

お久です!!

いや~リン子さんのご主人、頼りがいがありますね!!

私はどっちかというと口下手で、
相手にわかり難い話し方をして、
いつの間にか訳わからんようになって
泣き寝入りする方なんです(苦笑)
私がスーパーの担当者に当たったら
完璧!!泣き寝入りでしょうね~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

これからもゆっくりの更新ですけど
よろしくお願いします~ヨロッ(●^_^●)♪

2011/03/07 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

あるある!!

それって良くあるよね!!
冷食なんか5割引きって書いてあるけど定価の5割引きであって
いつもの表示価格の5割り引きじゃ無いんだよね!!
細かく見てないからわからないけど。。。
ちゃんと見なくちゃ(^^;)

リン子ちゃんちゃんと意義申し立てして良かったね!!
言ってる事間違ってないんだもんね!!
さすが最後は頼りになるのはご主人だねv-221

2011/03/07 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

EMI*  

No title

お久しぶりです~。

リン子さんのご主人、さすがです!
やっぱ、男子たる者、いざというとき役に立ってもらいたいと思いますね。
やはり、そこの店員さん、態度がイマイチでしたね。
いろいろと、紛らわしい事が多いけど、
騙されないようにしっかりチェックしたいですね。

2011/03/07 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

shiho  

ヽ(*´∀`)ノ さすがー!

またまた登場! 「おたすけダーリン」!!!

いやー。ほんとに世の中にはいろんな人がいるいる。
ましてサービス業に携わってんなら、サービス業の
あり方・・・・て物をイチから勉強しなおした方がえぇね!
その担当者。 まったくっヽ(`Д´)ノ

いつも理にかなった言い方と対応をするダーリンは
やっぱ本物の大人だよねー。つくづく思うわぁ。
ほんと、今後もたびたびこんな事あるんじゃ疲れちゃう
けど、いざと言う時の「おたすけマン」。
なーーーんまら安心できるっしょ( ^ω^ )ニコニコ

2011/03/08 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

チーたま  

No title

そんな問題ありな担当なことだから
内心、「こんなわずかな金額でゴチャゴチャ言いやがって!」
みたいな思いしてたはず・・・
そう思うと、余計に非を認めさせたくなる私です(笑)

金額じゃナイもんね。
他の人も間違いに気付いてたって、何も言わず泣き寝入りしたり
同じような説明を受けて、仕方なく納得したりってのがあると思うのよ。
お助けマンが、ちゃんと成敗してくれたおかげで
今後、お店(担当)の対応も変わるだろうから
ホント良い事をしたと思うよ~☆

向こうも言われて初めて間違いに気付いたのかもしれないケド
それを簡単に認めると
自分や店の信用に関わるとでも思ったのかもね。
間違いを認めない方が信用を失くすのにさ~。

2011/03/08 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

かなさんへ・・・

おっかえりぃ~v-411
よくぞ復活して来てくれましたv-424
長いお休みでしたねぇ~v-410

だからと言って無理して頑張り過ぎない様にねぇ~v-426
お助けマンv-91・・・頼り甲斐があるでしょう~v-424
私だって説明するのは下手じゃない方だと思ってたけど
女だと思うと譲らない人が多くてv-404

そんな時は、やはりお助けマンが登場します・・・v-352
人を見て謝るって言うのもおかしな話しなんですけどねぇ~v-403
またこっちも遊びに行くから
ボチボチやって行こうねぇ~v-411

2011/03/09 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・・

冷凍食品もそうなのぉ~v-405v-361
でも、それは皆分かって買ってくんだよね?
表示価格とシール貼ってあったら、価格は表示してくれないとね・・・

単なる勘違いの時だってあるんだから
店側の落ち度の時は素直に納得して欲しい物です・・
わざわざお助けマンが登場せずとも、主婦の電話で処理して欲しいわよね~

今後の事もあるから、つい言わずには居られ無かったv-388

2011/03/09 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

EMIさんへ・・・

ご無沙汰でぇすv-410v-221
コメント有難うねぇ~v-435

お店の間違いを指摘しても男が出ないと納得しないって
おかしな話なんですけどねぇ~v-356
私だって、説明が下手な訳じゃないのに女だと思って・・v-403

言い方一つで、旦那もキレる事なんか無いのに
大袈裟になった出来事でした・・
金額の問題じゃないよねぇ~v-388

2011/03/09 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

こりゅっか  

No title

旦那さん頼りになりますね~♪
実はうちではそのお助けマンが私です。笑っちゃうことに。
アメリカで培った、言いたいことは言う精神。クレーマーではないんですよ。
まさに書かれていたように、おかしいじゃないですかぁ~?ってやつです。
おかしいと思うと言わずには居れなくてw。
世の中そんなことであふれてますから、言わないと損ですよね。
うちもパパに言ってほしいんですけどぉ、無理のようです。
ほんとリン子さんのご主人頼りになりますね!素敵です☆
それにしても、その担当者が嫌われてたって、めっちゃ笑える話ですねー。
なんだか、関係ない私まで気持ちよくなっちゃいましたw。

2011/03/09 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

はぁ~いv-411
またまた登場、お助けマンv-91
マジでサービス業の勉強し直しして欲しいものだわv-412

仕事を退職する少し前に、会社でクレーム対応や
品質管理のあれこれをやってた時期があって
クレーム対処には許せない部分があるみたい・・・

誤りもせずに、客に対して反撃するなんてましてブーv-427
色んな言葉を持ってるから私よりは遥かに対応はキチンとしてる・・・
ゴリ押しするって事がまず無いけど、
正しいと思って言い合いが始まった時は全勝ですv-314

無敵のお助けマンv-91
たかがこんな事で、あまり怒り爆発はさせたく有りません・・v-390
でも世間は女の対応がいい加減過ぎますよねぇ~v-393

2011/03/09 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

その通りv-424
こんな細かい事をゴチャゴチャ言いやがってv-359って絶対に思ってるはず・・
そこも旦那は突っ込んでましたv-426

最初から立場も違うこっちは客だし、
まずは言い分を聞くのが筋でしょ?向うの言い分を聞いてたからねv-403
そんなヤツなのよ、絶対・・・
可哀相な人間なのかもv-390

最後には、大きな声を出して申し訳なかったですね・・って電話で言ってた旦那・・・
あっちも平誤りだったとか・・・
なら最初からもっと低姿勢で対応しろよって話しよねv-427

こっちは金額の問題じゃないのよ、これからの事があるから・・・
感情だけスッキリすればいいって問題じゃないからね
サーブス業って言うのは信用だから難しい事もあるけど
当たり前の事は素直に認めて欲しいものです・・

お助けマンの力を借りずに解決したいと願うリン子ですぅv-388

2011/03/09 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

こりゅっかさんへ・・・

いよっv-411お助けマンv-91・・v-424
凄いじゃないですかぁ~
私だって、自分がお助けマンになりたいですよぉ~
自分で絶対に認めさせてやるって思うんですが

女だと思って見下した言い方されると旦那が黙って居られないのが事実・・
電話の対応を聞いてて私を攻撃してくると
必ず即座に「代われ!」と言い出します・・・

嬉しいけど、あまり攻撃もして欲しくないのも本音・・・
だからホントは私が対応しなきゃいけないのよねぇ~これくらいの事は・・
クレーマーとの違いって言うのもハッキリ教えたいし・・・

筋の通って無い事が大嫌いな旦那なので、そこは譲れない様です・・
でも最近は怖いニュースが多いでしょぉ?
だからあまり人と喧嘩の様な事は避けたいのが正直な気持ちですね~

だけど、メッチャ気持ち良かったですよ、パートのおばちゃんの話し聞いてv-396
後悔はしてませんし、言うべきだったと思ってますv-426
これからもお助けママ、頑張ってねぇ~v-411v-424

2011/03/09 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

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