2010年の集計表・・・

年も明けて2月も終わろうと言うのに
今頃ですが、やっと2010年の家計簿の集計表が完成しました

毎年やってる事なので、雛形もあるのに今頃
いかに、毎日寒く・・しかもダラダラと過ごしてる事なのでしょうか
こうして家計簿の集計表を出して、前年やその前の年なんかと比較して
何が出費したのか、何を切り詰めたのかの反省をするのです

まず2010年は、取り敢えず節約は合格でしたぁ
2009年と比較すると金額にして593000円の節約に成功
医療費は2009年もかなり出費してたので、余り変化は無かったが
美容院代は53000円の節約でしたっ

これは、6月から美容院を変えた事が大きく影響しています
一回の美容院代が半額以下になってるので、大きな収穫でした
外食費も56000円の節約に

2007年頃の外食費を見ると、こんなにぃ~って感じです
それを思うと、少しづつでは有りますが、かなりの節約です
後は細かい部分で、微妙な節約になってる事が有り
合計で60万近くになりました

段々と節約も楽しくなって来てる今日この頃です
使う時には、躊躇なくバーンと使いますが
小さな事は、メッチャ細かくなってる自分が居る・・・

でも、それでいいと旦那も言うので、このまま頑張ります
夫婦の医療費も,その内少なくなってくと思うので
今後も年間出費合計は減って行く可能性が・・・

ポイントを貯めて使ったりするのも、大きな要因ですよねぇ~
4月は税金関係も多く出費があるので、どうしようも無いですが
普段の月の食費などは、大きく変化したのでは無いかと
買物の仕方でも、随分節約になってると思います

生活費を浮かせて、ヘソクリでも出来る様になれば最高だなぁ~って
今日も思うリン子でしたぁ~



14 Comments

shiho  

おぉぉぉ~~!!

ほんとリン子ちゃん偉いよねーーー!!!
前年の総決算?w きちんと管理&反省するなんてー!

美容室代は・・・・・私だけで毎年15000円くらいwwww
なんて安上がりな頭~~~!!!(^ω^)

使う時にはバビッ!と使うけど、締めるところはきっちり
締める!ってーのは、私も賛成~♪
そのメリハリが大事だよねっ^^
目に見えるものがあれば、もちっとがんばろう!とか
思うようにいかなかったら反省・・・・・これも大事。

また来年の総決算でも満足できるように、今年もがんば♪

2011/02/20 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

チーたま  

No title

593000円も節約したなんてすごい!!
これって、例えば時給800円で5時間・週に3日パートに出たとして
単純計算で12ヶ月で576000円。。。
それを上回ってるよ~~~!!
リン子ちゃん立派!!

こんな風にキッチリ収支を管理して把握するのって大事よね。
節約とケチは別!
使う時は使う!そうしないと生活にうるおいもなくなるしね~

これだけ出来るリン子ちゃんなら、旦那様も安心して家計を任せられるよね♪
ウチは、私に任せるとトンデモナイことになってるって
気付いてないから、貯金出来てナイって知ったら腰抜かすかも(笑)

2011/02/21 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/21 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

カン子  

偉い

凄い 家計簿をちゃんとつけているから
出来る事なんですよね。

結婚してから1度も家計簿を続ける事が
できない私は、ダメダメ主婦なの(涙)

ポイントは必ず貰うけどね。
財布の中はポイントカードがいっぱいなの(笑)

2011/02/21 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

こりゅっか  

すばらしい♪

すごいですね~v-424
50万以上の節約だなんてっv-405
それもこれもきっちりと家計簿をつけて、
集計作業をしてるからなんですねっ。
ほんと素晴らしいですv-353
私も最近ようやく家計簿をつけるようになったので、
まずは現状把握からがんばりますv-433

2011/02/21 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

aloha☆smile  

No title

家計簿をつけてるだけでもエライ!のに
きちんと集計表を出して、前年と比較まで
しているなんて、尊敬!!しちゃいます。
素晴らしすぎます!
私もレシート貼るだけ家計簿っていうのを
やってますが、それだけで満足しちゃってます^^

2011/02/22 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

すごいね~!!

偉いね~!!リン子ちゃん家計簿付けてるんだね~
節約って心がけないと中々出来ないよね・・・
私は気持ちでは思っていても出来ないのよね~v-394
なんだかお金に羽が生えて飛んで行っちゃうの~v-356


2011/02/22 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

v-331美容院って、そんなに行かないのぉv-405v-361
私の場合は伸びるのが早いのか、すぐ白い物が出てきちゃってv-393
気になってしまい、つい・・・

ホントは市販の染めるヤツで充分なんだけど、髪は大事にしろって言うので
行かせて貰ってるんです・・・
以前は一回で、15000円くらいしてたけど今は6500円くらいでいいので
半額以上に節約が出来るのぉ~v-411v-426

毛染めして、トリートメントを毎回するのでこんな金額にv-388
この時点で贅沢だよねぇ~v-356まだまだ節約の箇所有りですv-390
絶対に減らせない事ってあるけど
案外ムダな事も多いよねv-408
お菓子買ってるし・・・v-396
来年も合格できる様に頑張りまぁ~す・・・v-91

2011/02/23 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

タマちゃん、素晴らしい計算~v-411v-424
そっかぁ~そーだよねぇ~v-390
私が週3でパートした事と同じなんだぁ~v-410

そんな風に言われると、メッチャ充実感が有るぅ~v-415
最初、付け始めた時はあまりの出費に驚きを隠せずv-399
少しでも減らせなきゃ・・・って翌年に出費をセーブし・・・
そんな事してたら、段々面白くなってきて、今に・・・v-426

去年の総出費金額と最初に付け始めた金額を比較すると
100万単位で大きく違うのよぉ~v-405
どんだけムダ使いしてたか・・・v-404

意外と、リン子はこんな事好きかもぉ~v-415
かつての事務員の血が騒ぐぅ???

2011/02/23 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

了解しましたぁ~v-411v-426
んじゃ、そっちの方がいいのかな?
それとも両方??

UPする方も両方は大変じゃ・・・v-388
今後共、どーぞ宜しくねぇ~v-435

2011/02/23 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

ポイントだけ貰ってればいいんじゃないですかぁ~v-424
私は働いても無いし、何とか節約を・・って思うだけでv-356
最近では、殆ど楽しんでやってますけどねぇ~v-411

パソコンで雛形作ると、楽に出来るから面白いですよぉ~
集計も簡単に出来るし・・・
医療費関係と、税金関係、保険関係の領収書だけは
ずぅ~っと保管していますv-426

それ以外は何も残ってない・・・
我が家は医療費が高いんです・・・健康はエコですよねぇ~v-410

2011/02/23 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

こりゅっかさんへ・・・

お褒めを頂き、有難うねぇ~v-435
今の旦那との生活になってから付け始めたんで
6年が過ぎましたが、最初は凄い出費でしたよぉ~v-405

やれば出来るものなんですねぇ~v-356
現状把握してひっくり返らないでね・・・v-411
案外、あれっ?って思う様な物に使ったりしてるのよねぇ~v-394

私よりもこりゅっかさんの方がずぅ~っと何倍も偉いよぉv-424
子育てして、家事もしながらの家計簿でしょぉ?
私はヒマですから・・・v-408

2011/02/23 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

スマイルさんへ・・・

誰かに言われたのよぉ~v-388
付けるだけなら誰でも出来る・・・ってねv-408
比較して、それから節約していくのが家計簿の意味だって・・・

耳が痛かったv-404
でもやってると慣れてきて、案外楽しいしv-411
自分の家が、どんな物にどんだけのお金をかけてるか・・
詳しく知ると、恐ろしいけど自覚も芽生えますねv-390

食材でも、買物の仕方が変わりました・・・v-426

2011/02/23 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

全然凄くなんか無いよぉ~v-388v-427
みよちゃんの様に働いて無いんだから、これくらいしないと・・・
恐ろしいムダな出費が痛い程感じて厳しいけどねv-404

何処の家庭のお金にも羽は生えてるのよぉ~v-408
金のなる木があったら育てたいよねぇ~v-411v-426

2011/02/23 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment