国道9号線の支援の輪・・

昨日から関東は雪になり
大袈裟なニュースが続いている

新潟の横手市では豪雪で、雪掻きする人も高齢だし
行政の手も全然足りないって言ってるのに
関東に少々雪が降ったくらいで大袈裟だと思う

我が家の近辺にも雪は降ったが、大した量では無く
今朝は積もる事も無かった
とても有難い事だけど、雪の話題ついでにこんな話があった

先日、朝のみのもんたの番組で取り上げてた出来事だった
鳥取県の話しになるのだろうか、
大山町と琴海町(←違ってるかも知れない)って言う所の話だ・・・

去年の暮れにこの国道9号線に大渋滞が発生した
このエリアの幹線道路になる様で、交通量も多いのでしょう
そぉニュースでもやってたあの大渋滞の事です

例年とは比べ物になんない程、雪が突然降ったらしい
アッと言う間に道路にも通行できない程積もってきて
見る見る内に先頭が通行不能・・・従って後続車も同じく不能に

大晦日なので仕事終りの人だとか、帰省する人で一気に列が出来た
それに続いて続々と動けない車が
渋滞の列は1000台にもなったらしい

しかも、動けないって事はパトカーも救急車も来られない・・
JAFだって、加入してる人も居ただろうけど現場へ行けない
とっぷり夜になっても全く動かず、全員そこで
新年を迎えたらしい・・・

当然、それだけの渋滞でストップするとまずガソリンが無くなる
食べ物も持ってないし、お腹は減るし子供や赤ちゃんも居る・・
そんな生死にも関わる様な緊迫した状況の中での事でした・・・

その沿線に住んでる近所の人達が、あまりの渋滞の凄さに驚き
誰と言う事も無く、手助けの輪が始まったのだ
その辺りに住んでる人は、殆どが高齢者だと言う

しかし、困ってる人が居たら見過ごす訳にはいかない
近くのお爺ちゃんは、「トイレ」の文字を赤い字で大きく目立つ様に書き
立て看板をした

その近くでお店をやってるパン屋さんは店は終わってるのに
自宅にあるだけの米を炊け・・っと奥さんに電話をし
1000個ものオニギリを作って、渋滞の車まで行き
配った・・

「子供にミルクをあげたいのでお湯を分けて下さい・・」
っと、悲壮感を漂わせた母親にお湯を上げ
押入れにある毛布をあるだけ全部貸してあげたオジサン・・・

近所の婦人会のオバサン達も声をかけて集まり
全員で炊き出しを始め、ある物しか無いけれど
みんなで力を合わせて、この窮地を手助けしたと言うのだ

この話が再現フィルムになり、番組でやってたのを見た我が家・・・
朝から夫婦二人で大号泣
こんな暖かい話が今もあるんだぁ~日本人の心だねぇ~って・・

ガソリンも無くなると車の中は極寒
大人だって、我慢できる事では無いでしょう・・・
近所の年配者達のお陰で、誰一人何事も無く
無事にこの災難を乗り越えたと言います

こんな愛情って、一体何処へ行ってしまったんでしょうかね~
困ってる人を見ても、見ないフリをする現代
このニュースの裏側の支援の輪の話しを聞いて
リン子も自分が恥ずかしくなりました

ここまでは出来なくても、優しい心はずっと持たなきゃって・・・
歳を取ると涙腺が緩くなるので、
我が家はすぐ感動秘話とか聞くと泣いてしまいます

でも、渋滞にハマッた人達は、この事は一生忘れちゃいけないと思います。
何の得にもならない事を誠意でしてくれた人達・・・
鳥取の人達って素晴らしいと思った話でしたぁ~



18 Comments

beadsLH  

No title

↓の義姉さん、眼、心配ですね。でも、一緒に病院へ行ってあげる
リン子さんがいて、心強いと思います。リン子さん、優しいですね~
加齢による網膜剥離かな・・・我が家の娘、網膜剥離の手術を受け
ています。娘のは眼の質によるものなんですけどね・・・今でも定期
的に検査を受けています。

鳥取のお話、知っています。とても心温まるお話ですよね。先日、新聞
に、更にこのお話を、先生が授業で取り上げ、生徒たちがこの町の方
にお手紙を書いたと載っていました。善意の輪がいろいろな人に影響
を与えているのですね~

2011/02/12 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ルース  

No title

いいお話ですね~。

でも・・・
私も考えちゃった。
人には、親切にしたい。って、思っているけど・・・

こういう状況だったら、
明らかに困っているだろう、ということは想像できるけど。
普段、『あれ?どうなんだろ?』と思っても、
なかなか、一言がかけられないってことあります。

私も、
「大丈夫ですか?」とか、
「お手伝いしましょうか?」とか、
もっと、声に出していきたいな。っと思いました~^^

2011/02/12 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

おおざっぱはは  

とてもいい話だぁ~

本当の人としての優しさを教えられた気がします。
「見返り」を求めない、助けたいという気持ち。
じ~んとするし、助けられた人達はきっと忘れないだろうな。

なかなか「見返り」を求めない人は少ないだろうというこの世の中で、
その地域の方たちはほんと素晴らしいですねっ!
人と人とが力を合わせれば、すごい力になりますもんねっ!
人間一人じゃ生きていけないちっぽけなものだから。

とってもステキなお話、ありがとうございました。


お義姉さんの眼、、心配ですね。。><
リン子さんの親身になってくれた言葉だったり、気持ちが、
お義姉さんはとーーっても嬉しかったと思います。
リン子さんの存在にかなり救われるんじゃないかと思います。

支えになってあげてくださいね。

2011/02/12 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

良い話だね♪

本当に良いお話ですよね・・・困ってる人がいたら手を差し延べるv-344
でも都会では難しい事もありますね・・・見て見ぬふりも多いかもねv-356

でもリン子ちゃん私たちは手を差し延べてあげられるようにしたいね♪

2011/02/12 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

beadsLHさんへ・・・

ご心配有難うございますv-435
病名も聞いたんですが、難しい病名で・・・v-388
網膜剥離では無く、網膜にシワが出来る様な病気らしいです・・
シワを伸ばそうとすると、失明するリスクが高いとかv-356

若いのに、娘さんそんな手術したんですねぇ~v-405
その後異常は無いですかぁ?ホント場所が場所だけに心配しますよね~

鳥取のこの話しには、そんな続きがあったんですねぇ~v-406
いい話は、学校でもそうやってするべきですよね・・・
こう言う事をもっと新聞にもデカデカ載せたらいいと思うなぁ~

再現フィルムだったけど、実際のオバサン達もインタビューに出てて
話ながら涙ぐんでました・・
助けた方も、そんな気持ちだったって事ですよね~v-406

2011/02/12 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ルーちゃんへ・・・

まさしく、その通りv-424
気持ちは充分にあっても、一声が出ないってあるよねぇ~v-393
しかも最近って、怪しい事件や人も多いから
声かけるのも選んでる自分が居るし・・・v-403

怖い人に当ったら逆に災難になっちゃうよねぇ~v-356
子供や老人には少なくても優しい声をかけたいと思いました。
それに、親切にした時って気持ちがいいですよねv-410v-352

マイペースだけど、人に優しく・・・これをモットーにしたいよね~v-411

2011/02/12 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

大雑把さんへ・・・

ホント、心からの親切だと思いますよねぇ~v-390
人を選んで声かけてる自分が恥ずかしかったですv-356

家のお米が無くなるまで全部炊いてあげたって・・・
凄いと思いませんかぁ?出来る事じゃないですよねv-424
人の輪って言うか、優しさの連鎖って凄い力ですねぇ~v-352

昔は、皆こうだったのかも知れませんね・・
無理にじゃ無く、出来る親切をしようと思ったリン子でしたv-390
義姉の心配して頂いて有難うございますv-435
お節介な私の行動が邪魔になんなきゃいいなって思ってますv-388

心配する気持ちは義理でも同じだから
大した事になんなきゃいいな~って思う日々ですv-421

2011/02/12 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

ホント、私達は親切にしようねぇ~v-410
最近では、すぐにキレる学生も居るし
親切で声かけて逆に災難に・・・って事もあるからねv-388

人を選んで声をかけてる自分も居ますv-356
少なくても老人や子供には親切なオバサンで居たいなぁ~v-411v-426
見返りを求めない親切って、そぉ出来る事じゃないもんね・・・
素晴らしい話を聞きましたv-424

2011/02/12 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

こりゅっか  

そうだったんですね。

あの渋滞の裏にはそんなことがあったのですね。
読んでいるだけで涙が出そうになりました。
最近までタイガーマスクがあちこちで出没していましたが、
現代人はきっとこういう優しさに飢えているんじゃないかって思います。
優しくされたいのではなく、優しくすることに。
ほんと心温まるいい話です。
これをきっかけに、また善意の輪が広がるといいなって思います。

お義姉さんの目、心配ですね。
お義姉さんも、ご主人もリン子さんがいてくれて、
ずいぶん心強いと思います。

2011/02/13 (Sun) 06:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

こりゅっかさんへ・・・

あの渋滞ニュース、こりゅっかさんも覚えてましたぁ?
そんな裏話があったんですってぇ~v-390
タイガーマスクとは、又違った人の心ですよねぇ~v-352
この話を聞いて夫婦で号泣でしたよぉ~v-406

普段は誰とも話さない様なオジサンも積極的に行動して
毛布貸したり、ホッカイロ持って行ったり・・
人の親切って、こんなに温かいものなんですねぇ~v-344
人に優しく・・・これが広がるといいですよねぇ~v-410

義姉の心配して頂いて有難うございますv-435
私も心配してますが、一緒に不安になったら余計落ち込むので
なるべく明るく接して気にしない様に配慮しています・・・

リン子が居てくれて有難いよぉ~なんて、旦那に言われながらv-408
頼まれなくても勝手に付いて行く私ですけどねぇ~v-403

2011/02/13 (Sun) 14:16 | EDIT | REPLY |   

でじこ  

No title

こんにちは。
関東の雪は予報で言ってたほど
積もらなかったですね;
雪の渋滞、そんないいお話があったんですね。
私は最近、高齢者の雪かきニュースを見るたび
大変だな~何とかならないのかな~と思うものの
そこに行って自分がやってあげることなんて出来ないし
何か悶々としています。
タイガーマスク運動もそうだけど
人助けって、やりたくても
なかなかきっかけがないと出来ないものですよね。

ガーナチョコで作るバレンタインチョコレシピ
ブログに書きました。
ぜひリン子さんの大量ガーナでやってみてください。笑

 

2011/02/14 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

shiho  

大きく (*-ω-)(-ω-*)ウンウン

今の冷め切った世の中・・・温かさを失ったかの
ような日本でもこんな素敵なお話があるのよねぇ。

ほんとに、人は一人では生きていけないし いくら
突っ張って生きていても絶対に他人に助けてもらう
時はある。
人助け・・・って言うのは簡単だけど、なかなかそんな
機会に遭う事もないし、しようと思ってもむずかしい
ものだけど、そんな機会があったならぜひ、自分も
率先してできるような人間でありたいと思うよね。

人を思いやる気持ち・・・・・ほんとに大事ね(*・ω・)ノ

2011/02/15 (Tue) 01:22 | EDIT | REPLY |   

カン子  

いい話です

どこかの渋滞の様子をテレビで見た気がするけど、
それだったのかな~?

役所の人がおにぎりとお茶を配っていたけど、
本当にトイレとかも大変だったと思いますね。

自分もいつどんな災難にあるか分からないし、
自分に出来る事があれば、勇気をだして手を上げて行きたい
ものですね。 うん・・・ がんばろう!!

2011/02/15 (Tue) 13:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

でじこさんへ・・・

連休の雪は・・屁みたいなモンでしたけど(←失礼v-408
昨日は、夜凄い勢いで降り、今朝は雪掻きしましたぁ~v-388
結構久々に降りましたねぇ~v-356
でも、どっちにせよニュースは大袈裟v-403v-427

これくらいの雪より、ホント雪国の高齢者を何とかしてよって感じですよね~
やってみて分かるけど、雪掻きってメッチャ大変ですよねv-394
人の輪とか支援とか言いますが
本当の意味での手助けって何かを考えるべきなのでは・・・v-390

タイガーマスクは、私はあまり信用してないってゆーか、
売名行為にも似た感覚に思えて仕方有りませんv-393
親切はいい事ですし、お金のある人はあげればいいですが
物をあげる事が本当の優しさとは思えなくて・・・

でもまぁ悪い事では無いですから、施設の子供達は嬉しいでしょうね~v-410
今日の雪掻きも、外に出て来もしない向かいの分までしてあげました・・・
ちょっとイラッとしたって事は、本当の意味の親切では無かったかとv-390
ダメですねぇ~まだまだリン子は修行が足りませんv-356

ガーナレシピ・・・覗きに行きますねぇ~v-416v-426

2011/02/15 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

心にジィ~ンってきた話でしたv-390
本当の優しさって何か?って問われた様な・・・
言葉で言うのは簡単だけど、確かにどうすればいいのか・・・
皆そぉ思ってるのかも知れませんねぇ~v-356

よく恵まれない子供達に募金をぉ~って街角で有りますが
一体何処の誰にそのお金は行くのぉv-361って、
つい疑ってしまうリン子です・・・v-388

優しさってお金だけじゃないし、こうした心の手助けも有るんですよね~
思い遣りの気持ち・・・私達だけでも持ってこれから生きて行きましょうね~v-352

2011/02/15 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

暮れからお正月のニュースだったら、きっとそれでしよ~v-219
役所の人も出て頑張ったんでしょうけど
あたしゃ関係ないv-403って人達の輪がこんなにも・・・

頭が下がりますよねぇ~v-435
果たして我が家の近所で発生した出来事なら、そうできたのか?
それも疑問ですv-393
もっと優しい心の持ち主にならなきゃって思ったと同時に
まだまだ捨てたモンじゃないなぁ~ニッポンv-496って思いました。

人に優しくすると人も優しくしてくれるし・・・
改めて考えさせられた出来事でした・・・v-390

2011/02/15 (Tue) 16:51 | EDIT | REPLY |   

mame mame  

No title

私もこのニュース新聞か何かで知りました。

見てみぬふり、自分は自分って言うヒトが増えた昨今にあってココロがほっこりあったかくなったのを覚えています。

本当に頭が下がります。
自分なら果たして出来るかなぁ?・・・ちょっと考えさせられました。

人助けってほどたいそうなものでなくってもちょっとした声掛け、人を思いやる気持ち・・・失っちゃいけないですよね。
大切にしなきゃ^^

バレンタインは終わったけど簡単チョコレシピ、UPしました。
以外に行けるんで是非リン子さんやってみて! 

いつものミルクチョコまた違って楽しめるからw

2011/02/15 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まめさんへ・・・

まめさんも、この話知ってましたぁ??
ホント頭下がりますよねぇ~v-390
我が家では、この話の再現見て号泣ですよぉ~v-406

人に優しくしなきゃと思う反面、イラつく自分が居てv-403
ダメですよねぇ~人間が出来てないって・・・v-393v-356
近所にイライラv-359政治のニュースにイライラv-359
そんな自分が情け無いv-394v-427

簡単チョコレシピ・・・見せてねぇ~v-411v-426

2011/02/17 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment