天声人語・・・

私はよく新聞の「天声人語」の欄を読む・・
偏らず、今の世間をしっかり見つめてる記事だと思う・・・

今日の記事に、こんな事が書いてあった・・・↓

寒い季節ほど人は「幸せ」への感度を膨らませる様に思う。
その幸福感は収入が多いほど大きいものでも無いらしい・・
米国で調査をしたら
日々の幸せを感じる度合いは年収7万5千ドル(620万円)
ほどで、頭打ちになるとの結果が出たと言う・・・

プリンストン大のカーネマン名誉教授らが45万人を電話調査した。
ノーベル経済学賞の受賞者である教授は
「高い年収で満足は買えるが幸せは買えない」
と、結論づけたそうだ。

幸せ者とは、小さな喜びを充分に味わえる人・・・
っと言う事になろうか・・・

↑・・・こんな記事が今朝の新聞に載っていた
これは記事の一部では有りますが
高い年収だけじゃないって事なのだ・・・

幸せって何?って聞かれて皆、何と答えるのだろうか・・・
リン子は一昨年、乳癌を発病し、今も抗がん剤を服用している
だけど、それでも今は凄く幸せを感じている

それはリン子は小さな事に幸せを感じるタイプだったから
常日頃から、こんな事を口に出して言ってるリン子だったけれど
こうして新聞に載ると、自分の思いが証明されたかの様な気分になった

そりゃ私だってお金は大好きだし、あるに越した事は無い
でも、無いからと言って卑屈になったり殺人まで犯すものなのだろうか・・
そんな事が理解出来ないリン子は、やはり幸せ者なのかも知れない

お寿司食べたいなぁ~って思っても、銀座の高級寿司店に行かずとも
食べられる・・・・
逆に食べたい人と一緒に食べられる方が幸せなのかと・・・

リン子はよく旦那に「リアクションがデカイ」って言われる・・
でもそれは、自分の感じた事の表現としてやってる事で
嬉しい時に大声で笑って何が悪い楽しい時に踊って何が悪い

美味しい物を食べた時にリン子は身体が無意識に動く
最近では、食べた後のリン子の動きを見て旦那は
「あんまり美味しくなかったのかぁ?」とか言ったりする・・
リン子の身体が動かない、踊らないから解るんだとか・・・

そんな些細な事に我が家は楽しみを見つけ
日々笑って過ごしている・・・
今朝、この新聞記事を二人で読んで、また幸せな気分になった

お金は大事だけど、そこだけに執着しない様に
小さな幸せを感じて過ごせたらいいなぁ~って思うリン子です・・・



スポンサーサイト

12 Comments

エリー  

No title

お金が少ないと出来る事に制限がかかりますね。(買い物や娯楽費など)
反対にお金が多過ぎると、お金はあっても仕事ばかりで時間がない事もあります。
それを考えると、程良い収入とそれを浪費する時間がある・余裕のある人が、一番幸せになる可能性が高いのかもしれません。
でも、それはあくまで統計であって、結局は本人の心の持ちようなんでしょうね。
胸を張って多い!とは言えない収入でも、小さな幸せを見つけて育てて、笑って日々を生きている人は幸せなんだろうなぁ…と思います。

ところで…
幸せの象徴である四ツ葉は、1枚1枚に花言葉があって、4枚揃うとまた別の花言葉になります。
「富」、「名声」、「愛」、「健康」が葉それぞれの意味で、4枚で「真実の愛」になります。
なんというか、これでもかという程の俗物の言葉だと私は思います。
富、名声、健康が無くなってしまったら、真実の愛に届かないとは哀しいものです。
さっきまであったものが無くなった瞬間に消えてしまう真実の愛とは、果たして本当に真実の愛でしょうか?

幸せの形(象徴)なんてものは決まってなくて、それは人によって違うのかもしれません。
リン子さんの幸せの形はどんな形なんでしょうね?(^-^)

2011/01/07 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

shiho  

なつかしぃぃぃ!

「天声人語」 学生の頃の国語の先生が
毎日読むように・・・って勧めてたなぁ。。。
今はスポーツ新聞しかとってないから、目にする
事もなくなったけど、ほんとにいい事書いてるよね。

お金って本当に不思議なもの。
あったほうがそりゃいいに決まってるけど、たしかに
余るほどあったところで、真の幸せを掴めるか・・・って
いうとそうでもない事あるもんね。
人生狂っちゃう人もいるし、執着して人間関係をダメに
しちゃったり。。。。。
あってもなくっても、その人次第で運は開けると思うし
考え方や行動次第でどうにでもなると思う。

リン子さんの言うように、いつも笑顔で小さな幸せを感じる
事ができる人が一番だと思うよぉ~。
ほんとにそうでありたいね^^ みんな。

2011/01/08 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・・

エリーさんは物知りなんですねぇ~v-424
四葉のクローバーにそんな意味があったとは、全く知りませんでしたv-356
ってか、私が無知すぎるのかぁv-408

単純に幸福の象徴の様な形だと思ってて、よく使ってました・・
深いんですねぇ~v-394
エリーさんの言う様に、幸せには基準って言う物が有る様で無いのかもね・・・
人それぞれ、感じ方は違いますし・・・

偉い教授さんも、悪までも統計として発表したんでしょうから・・
私の幸せの基準って何だろぉ~って考えると
やはり自分の事を側で一番に守ってくれてる旦那が居てくれる事かな・・

それに、お金は無いと生活出来ないから喧嘩にもなったり・・・
だからお金は絶対に必要だと私は思っています・・
余る程有った事が無いので、どんな風になるのかは想像つきませんv-393

でももし、宝くじが当っても我が家は今の生活は変えないと思います。
今の状態が私にとっては、一番居心地が良く癒されてるからかなぁ~v-352
欲しい物も未だに沢山有りますけど、欲しいと思ってる事で満足してたりしてv-408

程ほどのお金が有って夫婦が仲良く
健康で居られたら、この上無いってリン子は思っていますv-410

2011/01/08 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

やはり、どうこう言ってもある程度の幸せが買えるのはお金v-426
それは紛れも無い事実でしょうねぇ~
お金が余った経験が無いから未知の世界ですが
テレビやニュースでは、お金が有り過ぎて人間関係が狂ってしまう・・

shihoさんの言う様に、そぉなっちゃいますよねぇ~v-356
何事にも程ほどって大事なんでしょうね・・・
真の幸せって言うのも人によって基準も違うし
感じ方が全く違ってきます・・・
だから決まりが無いから、皆幸せを求めてるのかもね・・

現状でも幸せと実感すれば、それが幸せなんでしょうきっと・・
あまり、人を羨ましいがるのも幸せが遠のく様な気がします。
マイペースで自分の基準で今年も幸せ実感しますよぉ~v-410v-352
毎朝、「天声人語」読むのが日課なリン子でぇすv-411v-426

2011/01/08 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

チーたま  

No title

やっと始動のチーたまです(^_^;)

遅くなったケド、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪

いや~。。。始動早々、深イイ話を読ませてもらったわ~♪

確かに、お金はナイよりある方が良いケド。。。
例えば私に莫大な資産があったとする。
子供たちや身内が集まるのは、私じゃなくお金目当てなんだって
思ってしまうかも・・・
そんな心の寂しい人になってしまうのは悲しいよね。

借金に苦しんでた時期もあった・・・
でも、変な話、本当にお金に困る人って借金すらも出来ないんだって
身を持って知りました。
信用も借金出来る収入すらナイってことなんだから。

そんな時でも、自分はまだマシっていうか幸せなんだって
思えた私って間違ってるかもだケド
私も、リン子ちゃんのようにどこかに幸せだってことを見つけて
生きてきたなぁ。。。

そう思うと、今は幸せを探したり、無理して見つけなくても良い環境に居られるって、なんて幸せなことなんでしょう♪って感じます。

こんな風に、シミジミ考えることが出来た
リン子ちゃんのブログに出会えたことも幸せだし♪
ありがとう!

2011/01/08 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

aloha☆smile  

No title

高収入か~いくらあったら、高収入っていうのかな??
ふと思っちゃいました。
でもそれも人それぞれに違いますよね。
小さなことも幸せに感じられる人、小さな幸せを見つけられる人の方が
いっぱい幸せを感じられていいのかもしれないですね。
リン子さんは、お会いしたことないけど
自分の気持ちや感じたことを素直に正直に
表現できる方ですよね~ブログを読んでると
すごく伝わってきます。とってもステキです^^
きっとダンナさんもそんなリン子さんが好きなんですよね~♪

2011/01/08 (Sat) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

待ってましたっv-411 やっと始動ですねぇ~
こちらこそ、今年も宜しくお願いしまぁ~すv-435

いやぁ~、タマちゃんはある意味この事を凄く感じてると思います・・
お金で辛い経験したり、嫌な場面に遭遇したり。。。
確かに借金出来る人って言うのは信用が無いと無理だからね・・
返せる人にしか銀行は貸さないしv-356

私も昔は色々と有りましたが、今思えばずぅ~っと昔の事の様な・・・
辛いと思えば、何でも辛く感じてしまうし
人それぞれの感じ方で随分人生も変わってくるんじゃないかと・・

今は自分を守ってくれる人が側に居てくれて
そこそこ生活は困らず出来て、好きな事が出来る毎日・・・
病気なんて何さ状態で、フッ飛ばす気分ですv-355

お金は大事v-426絶対に必要ではあるけど
そればかりじゃ無いって思える今の状態が一番の幸せなのかもねv-392
タマちゃん、私も出会えて良かったよぉ~
今年も昨年よりもっともっと仲良くしてねぇ~v-410v-424
小さな幸せで喜び感じられる私達で居ようねぇ~v-352

2011/01/08 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

スマイルさんへ・・・

ホントですよねv-356
一体いくらからが高収入なのか・・・私には・・・v-394
少しくらいの金額なんて満足には至らないし
あれば有るほど望むだろうし・・・

もぉ要らないって思うくらいの金額って事かしらねv-403
お金が要らないなんて思った事ないからわかんなぁ~いv-396
尺度なんて有って無い物・・・
人それぞれですよ、ホントにv-392

リン子は単純でお節介な性格だし、田舎育ちだから老人ウケはするv-411v-426
でも、まだまだ自分は若い・・って思ってる自分も居る・・
訳わかんないけど、本音で書きたいといつも思っています。
ネットなんて所詮バーチャルなせ界、ウソを書けばそれでもいいですよね・・

だけど、それじゃ自分を好きになれないから正直に書いてるつもりです・・
そんなに褒められちゃうとテレるなぁ~v-410
こんなリン子ですが、ずっとお付き合いして下さいね~
いつか逢える日も来るかもよぉ~v-411v-426

2011/01/08 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

mame mame  

No title

難しいですよね。

お金で幸せが買えるとは思わないけどお金が全てじゃないとは今いえないのが正直なところです。

欲しいもの、食べたいもの、行きたいところetc・・・全て叶うはずはなくってもいつも我慢、がまん、ガマンでは気持ちも卑屈になってきます。
買わないと買えないは違う・・・こんな状態ではココロもすさんできます。

そんな自分がとってもイヤです。

小さな幸せは、気持ちに余裕があるから気付くものなのかな。ココロの持ち様なのかな。
大好きなヒトと食べるラーメンが付き合いで食べるフランス料理より美味しく感じるかのように。

つまり・・・話は夫婦仲って事!?
しっかりしていないからすさんだ気持ちを生むのか、こんな気持ちになるからうまく協力出来ないのか・・・。  ボトムはここにあるのかしらーんv-8  こりゃあ手強そうっ



2011/01/10 (Mon) 00:52 | EDIT | REPLY |   

hug  

う~~ん!

一番のご馳走は・・・
お腹が空いた時の 食事が 美味しいですね。


やはり お金は欲しいです
家のローンと 会社の借入金を 完済したいです!
なんか 生何しいけど 本音です。

でも それより 欲しいのは 健康な身体です!

お休み無しで 働いている主人の手伝いを もっとしたいので
もっと 家事もこなしたいので・・

あら ここで 愚痴ってるみたいになってしまいましたが・・・(汗)


なにより 今は リン子さんご夫婦が 元気で幸せってことが
私にとっても 嬉しいことです♪

2011/01/11 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まめさんへ・・・

いやホントv-356大抵の物は今やお金で買える世の中ですよね~
幸せもお金で・・・って、言ってる人も居ますしね・・・
だからこそ、感じ方は人それぞれだと思うんですv-390

一度でいいから、欲しい物や食べたい物も思う存分味わってみたいって
思う事はおかしな事じゃないですよぉ~v-392
誰だって、皆そぉ思うでしょう・・・

買わないと買えないは確かに違います・・・
ですが、我が家は買えない物でも買わないって思う様にしてる・・
負け惜しみ?・・・かも知れないですけどねぇ~v-408

心が寂しくなるから、深く考えない様にしてるのかもv-393
でも実際、夫婦仲はあるかも知れないですよねぇ~
私だって、旦那に不満の一つや二つ、三つや四つ・・・有り過ぎv-403
は、ありますよぉ~
でも私にだって旦那は不満って思ってるかも知れないので、おあいこv-426

些細な言葉の歩み寄りでも、小さな発見があるかもよぉ~v-410v-424

2011/01/11 (Tue) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

hugさんへ・・・

ハグさんと呼んでていいかな?
いやいやハグさん・・本音の通りですよぉ~
皆実際そうだと私も思います・・・

ローンや子供の養育費、生活する上で必要不可欠なお金ですし・・・
先ず我が家には、それが無い事が、こんな事書けるって事なんですかね。
払わなきゃいけない物が有って、毎月頭悩ましてる家庭は
今現在だと殆どだと思ってます・・

まずその時点で、幸せなのかも知れませんね・・v-390
子供は居なくて寂しいですが、その分の費用は要らないし・・
底辺の次元が違い過ぎると
言ってる事も、ありえないって思われるでしょうしね~

ハグさんの言う様に
我が家は元気に向かって夫婦仲良く幸せしてるって事なんでしょうか・・・
愚痴も全然平気ですから、又いつでも来て下さいね~

寒いので、体調崩さない様に気をつけて下さい・・・
コメント頂いて有難うございましたぁ~v-435

2011/01/11 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment