なぁ~んか納得できない・・・

flower-2197679_1280 (1)

img_23.gif img_36_m_201708061114417d0[1]

PPW_suitekiwohajiku_TP_V (1)


九州の豪雨、大変な事になっていますねぇ~ kiken_girl[1]


6859399i.jpg

テレビで映像が出る度に、有り得ない・・って声が出てしまう・・ f41dfa7abe25b827e879cb3b022700db-680x680.png

皆さん避難されてる様なのですが
自分の家が水没していく姿を誰が想像するでしょうか・・ jvfnfgdgtg.png

胸が締め付けられて、気の毒で仕方ありません・・
どうか、これ以上の被害が出ません様に・・・
ge01-02[1]


話はタイトルに戻りますが・・・
リン子は今、整形外科に通っています・・ banner.png

5月の中旬くらいから左親指の付け根と言いますが手首の上辺り?
que-12143345947.jpg  ph4-min-1-4.jpg


そこに何だか違和感を感じ、段々痛みが出てきて
食器を洗ったりする時や、ジャム瓶を持って支えてる時なんかに
イテッ!! って声が出るくらいな感じになってきた・・ 困った顔

腱鞘炎??あれこれ自己診断しながら過ごしていました・・ pose_bin_futa_akanai_woman.png

1か月経っても一向に良くなる傾向はなく、徐々に痛みが増してる?
そんな感じでした・・
っで、段々痛みも強くなってきて、何をするにもしんどくなった・・
sick_furue[1]

なので、何が原因なのか何処がおかしくなっているのか
少し不安にもなった為、6月21日の金曜日に近所の整形外科へ行ったのです・・ img_menu01@2x.png



今日の1曲・・
よくカラオケで歌ってた曲~
病院ネタと格好だけの繋がりでぇ~





その整形外科は、結構人気のある整形で患者も多くいつも混んでる
リン子は行った事はなく初診だった
混雑を避けて昼前頃にその整形外科クリニックへ行ったのです。
istockphoto-697236508-612x612.jpg

先生は60歳前後な感じの先生で当たりは優しい感じの先生だった・・
doctor_m_4_1.gif

症状を伝え、触診するが痛みもある為に即レントゲンを撮った・・
違う角度からも3か所程の撮影をして、再度診察・・
骨はとても綺麗で若々しい骨だから、心配はない・・と言う。

ん~・・・ん~・・・何だろうなぁ~・・・老化?かなぁ~・・・ 医師イラスト (1)

はっ? ろ、老化ですと???
029-212x300.jpg

骨は若々しいと言いつつ、リン子の手、もしくは指の付け根が老化してる? 264da666[1]

どーゆー事ぉ~???
女性の厄年の数え方は数え年?[1]

リン子はキョトンでした・・
先生どう言う意味ですか?老化って・・・と聞いた。 mimi_sumasu_woman2[1]

よく、この部分の痛みを訴える主婦が居るんですよぉ~
大体は使い過ぎなんですけどねぇ~中年層に多いから老化かなぁ~・・・って・・

何だその言い方?
1606194top.jpg

原因が解らないから老化で済ませてる?
腑に落ちない感覚で居ると、先生が・・

まっ、リハビリしてみるか!!・・と言った。

その時点で、原因が解らないけどリハビリしてみるか?って意味が解らん・・ pose_ayashii_woman[1]

正直リン子はここへ診察に来たのは痛みの原因を知る為だ
しかも老化で片づけられるのであれば、歳は遡れないし
リハビリして治るのか!! question_head_gakuzen_girl.png


ってゆーか、取り敢えずリハビリでもしてみるか的な?その言い方が気に要らない・・ hyoujou_text_woman_iraira.png

でもまぁ、一応初診だし、従ってリハビリ部屋へ呼ばれて移動・・・
名前を呼ばれリハビリの部屋へ入ると、痛みの箇所にレーザー照射をされた・・
っで、「担当の〇林です・・」と言って、ホストの様な兄ちゃんがやって来た・・ dca40bea.jpg
60201670_1412750882198716_35621149483511228_n.jpg


でもその兄ちゃん、見かけと違ってそこのリハビリ責任者で腕はいいらしい・・


っで、再度先生に言った事をまた聞かれ繰り返す・・
クスッ・・と微かに笑って「老化って・・」と小声で言った・・聞き逃さないぞ!

すると、そのホスト野郎が言った・・
多分、靱帯を痛めてるんだと思います・・老化って失礼ですよねぇ~と笑った・・
unhappy_woman3[1]

腕はいいと言う事は本当の様で、リハビリ中に何度も他の人達が聞きにきていた・・
っで、的確な指示を出して患者たちを回していたのでした・・
へぇ~そんな人なんだぁ~このホスト野郎・・と思っていたリン子。
pistol_pose_woman.png

っで、この様な患者は診察後、リハビリへ回され、暫く通院しリハビリを続ける・・
そして、良くなってきたら先生に再度診察をして終了となる運びだ・・
患者としてリハビリにかかったこの日、計画書と言う物を作成される。
ホスト野郎の自筆で作成されるのだが、字が下手過ぎて何書いてるか読めない・・
051216[1]

ただ、この計画書を作成された日は、料金が高くなると言われた・・
次に予約したのが、翌週の月曜日・・24日だった。
その次が7月に突入するので、また新たな計画書が必要だと言われた・・

はぁ??24日に初めて普通にリハビリして次回ってなっただけで、また計画書ぉ?? IMG_6705.jpg

IMG_5818.jpg

リハビリにかかって1か月毎に計画書を作成されると思っていたら、月の初めだと言いやがる・・
リハビリだけなら、料金も400円くらいなのに、計画書の日は2500円くらいかかる・・
いやいや、計画書なんぞいらねー!! IMG_5829.jpg

一旦帰宅して、カクカクシカジカ・・旦那に説明すると、整形慣れしてる旦那は
計画書は絶対に作られるから反抗しても無理だぞ・・って。 010101man78-trans[1]
pose_tobokeru_.png

そもそもリハビリして欲しくて行った訳でなく、原因を知りたかったんだ・・
なのに適当にリハビリへ回しやがって、あのやぶ医者めぇ~em04-01.jpg

・・と心の声だけでは治まらなかった

ホスト野郎は、週イチくらいで少し通って下さいと言ってたけど
帰りの予約窓口では今週2日も予約入れられた・・ 117405.jpg

なので、明日の予約は勝手にキャンセルしたリン子・・
genjitsu_touhi_woman.png

金曜日に予約入れているが、7月最初だからまた高い? pose_shitauchi_woman[2]

なんだその計画書って、字も汚くて読めねーし・・・怒
pose_mesen_uekara_woman.png

整形外科って、適当に診察してリハビリで大儲けしてるって確信した・・
しかもリン子の手はドンドン回復していって、痛みが消えつつある・・
待合室には高齢者がウヨウヨ・・みんなリハビリへ通いなさいの言葉でこんなに沢山・・
そりゃリハビリして痛みが軽減される人も沢山居ますよ・・ 059973[1]

誤解のない様に言っておきますが・・IMG_5964.jpg


でも今回のリン子の状態は、このままリハビリを続けるの?って疑問が・・・
患者の意志を通していいんですよね? fc6200892a21c92ead4718d887739c93.png

旦那は7月だけでも通ってリハビリして貰えば?と言うのですが
何だか腑に落ちない感覚がどうしても消えない・・老化で済ませやがって・・IMG_5971.jpg

ってか、こんな面倒臭い患者のリン子なのですぅ~ IMG_8541.jpg

やっぱ言ってる事おかしいですかね?
私って面倒くさい女ですかぁ~?

IMG_6596.jpg

スポンサーサイト



19 Comments

小手鞠  

うちの近所の整形外科の先生も
私が腰痛で行った時、老化ですみたいね、
年相応の椎間板ヘルニアですって言って
毎日リハビリ来てねって言われたけど、
時間勿体なくて行かなかったですが、
自然に治りました。

今、なんでも老化とか、年相応とか、
そういっておけばいいんですよね。
でも言われたものは、たまったもんじゃない!

父も大腸に憩室炎があって、
もう歳だから、普通の生活は諦めてくれって言われて、
歳だからって・・・・

そんなので済まされたら、
医者は必要ありませんよね?

2019/07/01 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

プチ・クレソン  

こんばんは~

ドクターが言ってはいけない言葉 老化。

75過ぎくらいならしかたないとしても 失礼です。

歳だからとか・・言葉を選べ! 患者はドクターのちょっとした言葉で傷つくのだ

勉強だけして国家試験受かり 人の気持ちはベンキョウしてないドクターが多すぎる

bakayarouと大きな声で叫びたい 変人と思われるからヤメますけどね・・。 

2019/07/01 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ひまモグラ  

こんにちは!

65才越えて「福寿手帳」が交付されると、医院にいっても「老化現象」で片づけられる事がしばしば
特に、整形外科は生涯通院する羽目になる患者が多い様です。

自分も、椎間板ヘルニアと言われて、もう約7年通院しており生涯続くと覚悟しています

整形外科でのリハビリは、混んでおり待たされるので、整形外科が経営している病院前の整骨院に通院
(医療行為と云うより、週1回マッサージに通っている感じですが、、、)

整骨院(整形外科医)も商売上手で、30分以上の自費診療の人のみ予約可能で、自費診療に誘導しています(30分3,200円)

2019/07/02 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

るこ  

皆さん、かなり憤慨なさってますね💦
気持ちは分かります

私さあ…
ここ数ヶ月、50肩?60肩か?で
左腕上げると痛いのよね…
人間も物もいつまでも新品なわけじゃないからさ💦
私は老化ってありなんだと思うよ…
自分でもこれ老化だよなあって
思う事多々あるもん…😓
例えば、歯茎が下がって来たなあとか
急に走ろうとすると
膝がカックンってなったり
ちょっとかがみこんだりすると
しばらく腰痛かったり…
身体は気持ちとは裏腹に正直だなあと
私は感じるよ😰
原因が分からないのは辛いよね
私も右足の甲が浮腫む原因が
ずっと分からなくて病院をハシゴして
でも分からなくて…
で、先日他の人のブログ読んで
やっとガンの手術後の放射線治療が
原因だったんだと分かった
きっと原因はドクターの思いもよらない事なのかも?

でも、手の親指の付け根付近でしょ?
リハビリってどんな事するの?

2019/07/02 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

りりた  

私も48歳の時、耳鳴りが始まり、耳鼻科に行ったら『老化』と診断されました。
ホント、失礼ですよね!
母は88歳の時、涙がしょっちゅう出るのは老化と言われて腹を立ててました(^_^;)

確かに整形外科は、長く繁く通わせることで儲けてるんだと思います。
1度門をくぐれば、何か月も拘束されるのでは?

母が、脊柱管狭窄症で3か月通ったんですが、「お蔭さまで痛みが取れたので、もういいです」と言ったら、ホントに?みたいな顔をされました。
よかったですね~って喜ぶのが普通じゃないの?って思いましたよ。
ちなみに評判はまぁまぁの病院です。

リン子さんも、もしも生活に支障がないようなら、しばらく様子を見るか、セカンドオピニオンという手もありますよ。

病院や病気にに詳しい人が、整形外科は、診る医者によって病名が全然違うと言ってました。

2019/07/02 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ツキノウス  

お久しぶりです。

手の痛みは治りましたでしょうか。
お大事にしてくださいね。

整形外科の医師に限らず、老化という言葉をだす医師は多いですね。
老化の基準なんてあるのかと思いますが、とりあえず老化かもと言われることがあります。
患者の納得する説明と診断をして欲しいですよね。

2019/07/02 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

よつば  

リンちゃん ヾ(^∇^)おはよー♪

そうそう、皆さんの仰る通り!整形外科もその他の病院も先生次第ってとこあるね
特にリハビリのある病院なんかは、そっちでも稼げるしね
時間やお金に余裕があればじっくりリハビリに通うのも良いかもしれないけど...
老化なんていう医者にとりあえずリハビリに通ってみて!なんて言われたら私なら絶対通わない。
様子見て治らないようならセカンドオピニオンも考えたほう良いかもね
なかなか治らなくて原因が知りたくて病院に行ってみるのに、その対応は酷いよね(-.-)

私も今、皮膚科に通い始めてるけど、原因は特定できないって感じだけどね
色んな要因が絡み合って症状が出てるんだと思うけど、薬で改善するなら
高価な市販薬を買うよりは病院処方の薬のほうが安価で効果ある薬を買えるから、病院に通おうって決めたの。
私も左手親指の付け根あたりが腱鞘炎っぽい痛みが出て、ちょっとシンドかったんだけど
脊椎関節炎のほうで通ってる病院の先生が処方してくれた塗り薬で、大分楽になったよ!
やっぱり治療やリハビリは、本人が納得した形で続けるのが一番だよね!
お大事にね☆彡

2019/07/03 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

小手鞠さんへ・・・

小手鞠さん、いつもコメント有難うございますぅ~v-435

やっぱり小手鞠さんも経験あったんですねぇ~
リハビリも必要だって事は百も承知・・
でも、その必要性をキチンと説明せず、ただ老化って・・v-388

本人が一番老化はシビアに感じてますよねぇ~
もっと言い方ってもんがあるだろうに・・
まるで、老化だから完治はしないけど、リハビリでもして見ますぅ?的な・・
なんか腑に落ちないんですよねぇ~v-388
良かったぁ~共感してくれる人が居てくれてぇ~

実際、高齢者に向かって諦めて・・なんて、そぉ言えるものではないです・・
ホント同感!!
そんなんじゃ医者は要らないですよねぇ~
老化ってだけで済ませるんじゃなく、
キチンと何処がどうなってるって事を教えて欲しいものだわぁ~v-394

2019/07/04 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クレソンさんへ・・・

クレソンさん、コメント有難うございますぅ~v-435

初めて言われた言葉だったので、いささかショックでは有りましたが
老化は老化・・そりゃ自分が一番よく解ってますよ・・
でも、老化してどうなってるのか一切説明なし!
これでお金取るんですから医者って凄いですよねぇ~v-388

クレソンさんの言う様に、医者ならもっと言葉を選べって言いたいわぁ~
全て老化の一言で済まされてしまうと、
治そうと言う意識も高まらない気がする・・
原因はそうかも知れないけど、どうなってるのか言わない・・
言えないのか?
それで商売出来るって凄いです・・v-390


2019/07/04 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ひまモグラさんへ・・・

ひまモグラさん、コメント有難うございますぅ~v-435

えっ?v-405「福寿手帳」って何ですかぁ?
知らないです・・
簡単に言ってくれますよねぇ~生涯通院だなんて・・

出来る事なら終わりを知りたい・・
適当な判断も多いから、自分で切るしかない・・
ひまモグラさんも7年通院されてるんですねぇ~

私、田舎に居た頃にゴルフで腰を痛めた事があって
ゴルフ仲間では有名な整体を紹介され行ったんです・・
車から降りるのが痛くて必死だったのに
施術が15分で終わったんですが、ピンピンで帰りました・・

整体ってそんなものだと勝手に思ってたんですよ・・
スーパー整体師だったんですね~
でも筋肉がないとなかなか治らないって言われてたので
高齢者が治りにくいのは、そこかも・・って納得した事が・・

やはり長く通院させる様に誘導される事もあるんですねぇ~
痛みが消えたら通うの止めようと思ってます・・

2019/07/04 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

るこちゃんへ・・・

るこちゃん、いつもコメント有難うねぇ~v-435

皆さん、それぞれ経験があるんですねぇ~
凄く参考になります・・
ってか、るこちゃん肩痛めてるのぉ?
それって腕が上がらないんでしょ?大変だぁ~v-404

そうなんですよねぇ~
正直、老化なんて自分自身が一番痛感してる事であって
人に言われるまでもない・・
若い時とは違って目に見えて差が出て来るものですよねぇ~

ってゆーか、原因が老化って言う事ならそれでも受け入れるけど
老化した事によって、一体どんな症状になって
どぅすればいいのかって事は言わない・・
ただ、リハビリしてみっか・・的な?
るこちゃんは、そんなキッカケで原因が解って良かったねぇ~
やっぱり経験に勝るものはない・・だよねぇ~

でも随分痛みも消えて普通に食器も洗える様になったし
あまり通う気は無くなってます・・
少しは通うけどねぇ~v-408

あのね、リハビリってね、最初に局部へ1分半のレーザー照射治療をしてぇ
その後、ベットに横になって腕を預け・・
手の局部でなく、手首から肘辺りにかけて施術?
ん~私にはマッサージしてる様にしか感じないけど・・
それだけだよ・・全部で約40分くらいかな?
自分でも出来そう~って思った・・
でも素人には出来ない何かがあるらしいです・・v-390

2019/07/04 (Thu) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難うございますぅ~v-435

はっ?48歳で老化・・・
そりゃ私は58歳・・当然老化ッスねぇ~v-396
もぉ少し言い方があると思いますよねぇ~
88歳のお母さんでもそぉ感じるんだから・・

整形ってほぼ高齢者が待合を埋めてて
長く通ってるんでしょうね、受付とも超仲良し・・・
長く通って仲良しになんかなりたくない・・

旦那が肩の腱板を断裂した時には大きな手術をしましたが
入院は10日くらいで、後は通院とリハビリ・・
2年半通いましたよ・・
今思うと、よく通ったなぁ~って思います。
でもそんなに長い間でしたが、スーパードクターと言われるだけあって
的確な判断と術後のリハビリで、完治しました・・
家でもリハビリしなきゃいけないのに、全くしない旦那です・・
でも肩は何ともないみたい。内視鏡で傷跡もないし・・

整形って凄いなぁ~って思ったのに、
今回は全くそんな気は起りません・・
痛みも消えつつあるので、少し通ったら止めようかと・・
本当は旦那の通った整形に行きたかったんですが
少し離れているので通うのはキツイかなぁ~って・・
仰る通り・・医者によって全く違ってきますよねぇ~v-393

2019/07/04 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ツキノウスさんへ・・・

ツキノウスさん、ご無沙汰ですぅ~
コメント嬉しいですぅ~変わりなく大丈夫ですかぁ?
有難うございますぅ~v-435

痛みはだいぶ薄れて使える様になってきました・・
指の先1本でも使えないと不便ですよねぇ~v-393
老化って言われるまでもなく、自分自身が老化してる事は百も承知・・

ただ老化で片づけられるのは気にいらない・・
老化だからこうなった・・なら、どうなってるの?
何も言わないじゃん・・って感じですぅ~
例え治らない場合があったとしても、納得させて欲しいです・・
ただ老化って・・・
誰にでも通用する医者にはいい言葉ですよねぇ~

2019/07/04 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

よっちゃんへ・・・

よっちゃぁ~んv-22
いつもコメント有難う~嬉しいわぁ~v-435

皆さん整形は経験がある人が多いから
とても参考になるし、知らない事も多い・・
老化だけで片づけられたらたまったもんじゃねーって事よねぇ~v-412
原因が老化だったとしても、どんな状態なのかも説明せず
取り敢えずリハビリって・・抵抗したくなるよねえ~v-393

患者が納得して通って治したいと思わせて欲しいものだわぁ~
湿布貰ってサポーターしてるんだけど、それで充分な気がする・・
現に痛みも薄れてきて、食器洗いも普通に出来る様になったしねぇ
言い方もあるし、投げやりな診断は止めて欲しいわっ!!

よっちゃんも皮膚科、通ってんのねぇ~
確かに同じ薬だと、絶対病院の方が安い・・
あちこちガタが来て老化してんなぁ~って感じてるのは
自分が一番よく知ってるよねぇ~
不安な状態や、取り敢えず・・なんて言葉は使って欲しくない・・
有難うねぇ~よっちゃん・・無理はしない様にするわぁ~v-410v-422

2019/07/04 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |   

ひまモグラ  

「福寿手帳」

こんにちは!

「福寿手帳」⇒
・65才になると市役所より送付ある介護保険等の内容を説明した手帳

・介護保険制度の保険書みたいなもの(介護認定うけないと介護保険利用できないので、福寿手帳紛失していても実質問題ないが・・・)

・全国の市町村で発行している

で~す

2019/07/04 (Thu) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ひまモグラさんへ・・・

ひまモグラさん、度々コメント頂いて有難うございますぅ~v-435

初耳だった福寿手帳の説明、有難うございます・・
でも何だか、その手帳って川崎とか鎌倉とかだけ?
の様な気がします・・

柏市では発行していない様な・・
国からの配布手帳ではなく、自治体からの発行ではないですか?
調べ方が悪いのか、他での自治体では出てこないのですが・・
柏市は、福祉の面では後手後手だと市民からよく苦情がある様です
きっと、こちらはそんな手帳は発行していないと思います・・
聞いた事無いですもん・・
貴重なお話、有難うございましたぁ~v-435

2019/07/04 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ひまモグラ  

福寿手帳

こんばんは!

市町村が発行しています(内容が、地域包括支援センターの所在地等、市町村でなければ編集できないので)

名称は介護予防手帳が正式で、市町村によって違うかも?
65才以上の人に配布しており、
内容は
・介護予防等の基礎知識
・地域包括支援センターの所在地等介護を受ける際の説明
・入場優待証(福寿手帳)~手帳を見せれば、無料又は割引になる
等です・・・(万一、紛失しても差し支えない)

(配布している市町村)
私の知っている配布している市は
神戸・宝塚・西宮・三田
関東では、横浜・川崎・厚木
で、日本全国配布しているものだと思っていましたが・・・

2019/07/04 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ひまモグラ  

再度こんばんは!

65才になった際に、介護保険被保険者証が柏市より送付あった筈
その際に同封されてきていませんか?(名称違うかも)
(柏市のホームページより)
介護保険被保険者証
・第1号被保険者(65歳以上)
被保険者証は65歳以上のかたに交付しています。65歳に到達する前月に送付します。申請は必要ありません。
・第2号被保険者(40歳~64歳)
老化にともなう特定疾病により、介護や支援が必要な場合、申請にもとづき交付しています。
*被保険者証に有効期限の記載はありません。柏市が保険者である限り有効です。
http://faq2.city.kashiwa.lg.jp/faq/show/359?category_id=236&site_domain=default

2019/07/05 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ひまモグラさんへ・・・

ひまモグラさん、ホントに何度も有難うございますぅ~v-435

まとめ返信、お許し下さいませぇ~v-421
介護保険被保険者証・・
はい、確かに届いております・・
これの事なのですね・・・

アハハ・・なぁ~んも知らずにバカでごめんなさいv-435
ちゃんとこれは65歳の時に届いていて保管しています。
そっちは福寿手帳って言うんですねぇ~
何だか素敵な名前v-415

全然イメージが違って感じますよねぇ~
わざわざ調べて下さって本当にすみません・・・
自分で調べるべきなのに・・
でも、凄く嬉しいですv-421
些細な事でも忘れたり、知らない事って増えてきますよね~
キチンと調べてくれたひまモグラさんより自分は若いのに
グダグダで申し訳ありません・・反省してますぅv-404
何度も有難うございました・・v-436

2019/07/05 (Fri) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment