家計簿・・・

再婚して、この家に嫁いで来てから作った家計簿
パソコンで作った雛形に数字を入れ、集計をし、年間集計をする・・・
ただそれだけの事・・・

しかし、その年間集計表を年毎に比較すると、とてもよく解る
そうです・・・ムダが多いって言う事が
ムダも生活の一部だと自分に言い聞かせて来ましたが
節約してみると、金額が驚く程違ってくる・・・

3年目から比較する事を覚え、面白い様に年間集計に変化があった
去年から医療費が想像以上にかかっている我が家なんで、
そこは節約する事は出来ない

でも、現時点で昨年と比べても約60万くらい節約できている・・・
遠くへの旅行が少なくなったのは大きな要因ですが
日々の外食費や買物の仕方、光熱費への執着

そんな部分を意識するだけで年間の出費が違って来る・・・
ダイエットも少し体重が減ると、痩せるのが楽しくなる様に
節約と言う物も、集計金額が年間で減ってくるとメッチャ楽しくなってきます。

ですが、節約にも限界があって今がそれかも
これで年間の医療費が減ってくれたら凄い節約になるのだけれど
仕事をしてないので、出費を抑えるのが私の仕事

好きな物は食べて、買って、遊びにも行って
それで節約などとふざけた事を言うのだから、変でしょ?
どぉ頑張って減らしても、中流サラリーマンの年収くらい出費してる我が家・・

たった二人だけなのに
これで大きな顔して節約なんて言えたものかしらぁ~
だけど、この家計簿だけは面白くて病み付きになってるリン子でぇす

お陰で、何処へ出かけてもレシートを貰うクセが付いてしまったリン子ちゃん
Suicaをチャージしても領収書ボタンをポチッ
マックだけ飲んでもレシートを請求・・・

リン子の財布は油断するとレシートでパンパンになってしまう
使う所にはケチりたくない我が家なんで、
普段はケチケチ地味に節約もしてる私達夫婦

皆さんは、普段どんな節約術を頑張っているのかなぁ~
何もしないより、家計簿付けるだけで節約になったリン子です
ってか、以前がムダ出費が多過ぎたのかも知れませんけどねぇ~


スポンサーサイト

14 Comments

エリー  

No title

節約方法でよく聞くのは、冷蔵庫に何が入っているかメモ書きして冷蔵庫に貼っておく事ですね。
扉を開ける前に冷蔵庫内に何が入っているか分かるから、無駄に開ける回数が減って光熱費の節約になるし、買い物に行く時に今の冷蔵庫に何があるか分かるのが利点ですね。
あと、旦那様にお弁当を渡してお昼ご飯代を浮かせるとかでしょうか?

ちなみに我が家は本代と食費がいい勝負ですw
一回本屋に行くと1万近く飛ぶ事があるので、(主に仕事の本を購入)厳選して選んで買います(*^_^*)

2010/12/21 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

カン子  

く~~~

家計簿も続かないし、節約もあんまり出来てないダメ主婦です。
お金がない!お金がない!と叫び続けて 早27年です。

こんなダメな母を見てるせいか、娘はレシートをきっちり持って帰り
なんか書いてますよ。 小遣い帳かしら?
でも、書いてるだけです。 なんの節約もやってません(笑)

2010/12/21 (Tue) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

エリーさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~v-435
そうですね、その通りだと思います・・冷蔵庫の中身・・・
私の特技とも言うべきか、何と私は冷蔵庫の中身を全部覚えてるんですv-408
これって凄いんですかぁ?
玉葱の半分にしたのさえも覚えています・・・

なので、ある野菜でイメージして料理を想像して作る・・・これがリン子でぇすv-411
旦那はね、もぉ既にリタイヤ組なんでいつも家に居るのよぉ~v-410
一緒に朝、昼、晩と食事をしています・・・
お弁当作るのって楽しいのに、既に出来ないのよぉ~v-356

でもエリーさん所は文学一家なのねぇ~本題が一万v-405v-363
旦那は本を一日中でも読んでいますが
以前から持ってる本が沢山あって、読み返している様です・・・
歴史物が好きなので・・

節約方法、有難うねぇ~
そうやって考えてコメントくれて嬉しかったですよぉ~v-410
ただ変な特技のリン子ですみませぇ~んv-408

2010/12/21 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

全然ダメじゃないですよぉ~v-431
カン子さんは親の面倒も子供の面倒も旦那さんの面倒も・・・・
家族はカン子さんが居なきゃダメなんです・・・

家計簿ってヒマな主婦がやるものなのかもねぇ~v-408
こうしてパソコンに向う時、最初に家計簿の画面にしてしまうリン子なんです・・・
案外レシート無しの物もあるので、忘れない内にね・・

娘さんも何かしら努力してるんじゃないですかぁ~
ホラ・・・案外しっかりしてるのかもよぉ~v-410v-424

2010/12/21 (Tue) 17:08 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

お~偉いじゃない♪

家計簿付けてるなんて・・・えら~い!!

節約って中々出来ないけどv-356
数字にすると分かりやすいんだね~

私はお店の帳簿だけでいっぱいだよ~v-394

2010/12/21 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

チーたま  

No title

ブログでも毎日書けないのに家計簿なんて無理~~~(笑)
これでも何度も頑張って家計簿付けてみようと思ったのよ。
PCや市販されてるノート風のモノ、それが無理なら
手帳にちょっと書くだけ。。。とかね(^o^;)

それでも続かない理由は・・・
あまりにも無駄遣いが多くて、付けるのが嫌になるのよ(゚m゚*)プッ
それを見直すための家計簿なのにね~(笑)

ウチも二人なのに、結構使ってる。
しかも二人分の収入があるのに( ̄ロ ̄lll)

ジィの定年も、もう数年後なのに
貯金なんてほとんど出来てません(>_<)
どうしよう・・・。

ジィの収入が減って、生活レベルを落とせるのか不安だわ(>_<)

節約出来るとしたら、まず外食費だとわかってるんだけどね(苦笑)

来年は少し本気で考えなきゃ。。。




2010/12/21 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

shiho  

ほぉぉぉぉ~

家計簿つける・・・という前向きさがすごいwww

私は「挫折した口」のひとりです♪( ̄ー ̄;)
数字はわかるけど、それがイマイチ節約に繋がら
なかったから無意味・・・と判断した結果ですw
今の暮らしでは、ほぼ最低限の生活費をもらってる
身なので、まして家計簿はいらないかなぁ~。
もっと余るだけくれよっ! と声を大にして言いたいw

生活レベルは上げるのは簡単だけど、下げるのは
ものすごく大変。
当たり前のように使ってた部分を削る・・・って案外
むずかしいのよねぇ。
リン子さんも目に見えて節約できてるんだし、面白さが
わかったもん勝ち!って部分もあるよね^^
あまり無理しないように、ガマンしすぎないようにやってこ♪

2010/12/21 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

おおざっぱはは  

節約、好きです

私は節約好きですよ~^^

食材はなるべく底値で買う。
電気・水道・ガス・電話など全て節約。
電気はつけっぱなし・待機電力もカット、
冬のお風呂は順番に間をあけずにどんどん入る。
(追い炊きを何度もしないでいいように。)
無駄に出したりつけたりしないってことを口うるさく言って、
子供達にもそうさせています。
(家族の協力がないと何の意味もないし、節約にならないので。。)

あとは、子供達が欲しいものは、
誕生日とクリスマス以外は自分の小遣いで買うこと。
(当たり前ですね。。)
子供の服などの身に着けるものも、定価ではもちろん買いませんし、
ネットや売り尽くしやバーゲンのときに買ったり。
必要最低限のものしか買いません。

でも、子供達が食べ盛りなので、
うちは食費がどんどんどんどん上がってきています。。
これは仕方ないことです。。
なので、業務スーパーや、たくさん入ってて安いもの、
カサマシができる食材を買うようにしています。

でもでも毎月カツカツです。。^^;

2010/12/22 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

でじこ  

No title

こんにちは。
最近の私の節約は
外食する時はできるだけ「サイゼリヤ」で食べるということ。笑
あと、月に1度図書館行ってファッション誌の最新号を
2時間くらいかけて全部見ます。
なのに、DVDはディスカスの宅配でムダに借りたりしてるんですけどね~^^;
レシートは一応もらいますが、金額をつけるのでなく
この日はどこへ行ったというのがわかるよう
簡単日記みたいなのを毎日つけてます。

2010/12/22 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

もよちゃんは、仕事で帳簿付けてるから仕方ないよぉ~v-356
何せ、リン子はヒマな主婦ですからぁ~v-411v-221

でもマジで、数字で見ると怖くなる程使ってますねぇ~v-399
かと言って、削れる部分は既に削ってるし・・・
あまりやり過ぎて嫌味になると旦那も嫌がるので程ほどにしやすv-408

この2年くらいは結構節約したと自分を褒めてあげてますv-424
節約も限度があるよねぇ~v-408

2010/12/22 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

一度雛形を作ると数字を入れるだけなんで、案外時間はかからないですよぉ~
ブログやる時間の初めに、いつも家計簿から始めるリン子でぇすv-411
そうするとスッキリもするし、溜まらないので楽です・・・

でも確かにムダが多過ぎると数字に表すのが怖くなりますよねぇ~v-399
私も最初、付け始めた年の出費は気になりませんでしたが
気を付けて節約気味にしてたら、一年で100万も合計が減りました・・

ってか、何のムダがあったんだろぉ~って怖かったですよぉ~v-408
外食もそうだし、洋服もそうだし、何から何までムダだらけでした・・
そうやって気をつけてきても、意地になってやればまだ節約が・・・v-393
でも、あまりにやり過ぎは後に響くので止めときますv-431

自分の好きな物が買えなくなるしねぇ~v-396
これからの時代、自分達は自分達で守らなきゃ国は宛にならないv-356
貯蓄って大事だと思いますよぉ~v-426
まだ定年に数年あるんですかぁ?ジィと言えど、まだまだ若いんですねぇ~

我が家はズッポリ年金生活ですからぁ~v-408
旦那が64歳になんないと満額は貰えないですけどねぇ~
でも、少しでも今年金収入がある事に大満足なリン子ですv-410v-424
使い方考えないと、将来困りますよねぇ~
我が家は病気や怪我をしたお陰で、随分教訓にもなりましたよぉ~

いざと言う時は保険と貯金って事にv-390v-421

2010/12/22 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

そっv-390v-356我慢し過ぎは良くないですよねぇ~
私も今の出費を評価メジャーとして今後の出費を計算する事にしました。
やればやる程・・・ってやってたらキリが無いし、何も出来なくなるv-394

仕事してる人や子供や家族が多い家庭はなかなか難しいですよぉ~
リン子はヒマなもんで、こうしてつけてますけどぉ・・・
数字にすると、マジ怖いですv-399
二人共働いてないのに、こんなに出費していいものか・・・ってv-405

ホントにレベルを上げるのは簡単だけど下げるのって勇気いりますよねぇ~
勇気だけじゃなく努力もかなり必要だし・・・v-91
目に見えて数字に変化が出た今年までがリン子の限界かもぉ~
面白さから苦しさに変化するとストレスになるからねぇ~v-388

shihoさんは偉いですよぉ~
旦那さんがどうあれ、しっかり前に進んでるし、頑張ってる・・・
shihoさんも無理し過ぎないでねぇ~
爆発v-313する前に小出しにして行きましょう・・・v-426

2010/12/22 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

大雑把さんへ・・・

この頑張ってる感・・・解るなぁ~v-390
凄く努力してますよねぇ~主婦ってv-424
こんな涙ぐましい努力は、ハッキリと見えないからあまり感謝されない・・
でも、止める事は出来ない・・・

私も底値で買物は必ず行きます・・
お一人様一個まで・・・とかあると旦那と2回づつ行ったりv-396
ストックできる物はまとめ買いしたり・・・

暖房費の節約で、厚着して家中ウロウロしてたりね・・・v-411
地味ですが、私も節約は好きです・・・
でも大雑把さんの様に、最後までしっかり節約は出来てないのかもv-393
時に買いたい洋服や靴は買って貰ってるんで、節約じゃないですよねぇ~

そこは反省v-390v-427
でも、ある程度は好きな事もしたい・・・・って、ワガママですよねぇ~v-408
我が家の食費は年々減ってきてるのは確かな事です・・・
食べざかりだけど・・・v-16v-356

2010/12/22 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

でじこさんへ・・・

アハハハv-411v-356サイゼリア・・・行く行くぅ~v-426
我が家にはお気に入りのお店があって、ラーメンだったりトンカツだったり・・・
そこへ行きたいのなら、月に一度・・とか決めています。
一ヶ月の外食合計金額の上限を決めてランチに出かけるの・・・

もぉ後3000円くらいしか使えないよぉ~って時には、そんな安いお店へ・・・
夜の外食が無い我が家はランチだけなんで、まだいいのかもね・・
私は、記入出来るカレンダーの同じヤツを毎年買って日誌を付けています。

過去6年分くらいなら、いつ何処で何をしたかくらいは解ります・・・
10年日記でもつけようかしら・・・ハハハv-411
覚え書きって、時に役に立ちますよねぇ~v-410
節約も好きでやんないと、我慢するのは良くないですよね~
これからも程ほどにして頑張りますv-91

2010/12/22 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment