こりゃ大変、一大事!!

先日、楽しく一人旅行から帰った夜
いきなり旦那が言いました・・・
「今日の新聞にビックリする事が出てるよ、見てみ・・・」・・・って。

慌てて新聞を見てみると、確かに我が家にとってはビックリ事件でした
我が家はいつも野菜を我が街の直売店で購入しており
スーパーでは買っていません

とても新鮮で、美味しくメッチャ気に入ってる直売所です
顧客も多くて、広い店舗なんですが
9時開店なのに、11時頃行くと商品がもぉ無い
そんな大人気な直売所なんです

そこに出てる春菊に基準値を大幅に超える残留農薬が検出されたとか・・
商品の一つ一つに生産者名シールが貼られ、それは一目瞭然です
新聞に生産者の名前は出てませんでしたが、問い合わせすれば解る事でしょう・・

それに加え、販売した日にちも分かっていて
何とか我が家はその期間に買って無いのでセーフでした・・・
ただそれだけの事なら、今後も注意するだろうって話しなんですがぁ

何と、その事件を重く見た経営陣が他の春菊も調べたそうです・・・
すると8検体中、2件に残留農薬が発見されたとか
そんな結果になった為に、春菊以外の全商品を調べる事になりました・・・

それ故、暫くその直売所は販売を自粛するとの発表が翌日の新聞に
そりゃ困るぜ、ベイビィ~
お正月の野菜も、そこでしっかり買って迎えようと思ってた矢先の事です。

でも逆に、キチンと調べてくれてたんだって事は解りましたけどね
品質管理は今の時代にはかかせない事ですし
もし人体に被害でも出てたら大変な出来事でした

人体に影響は無いと新聞には出てましたが、気持ちは悪いですよね~
なので、そんなこんなで我が家は何処で野菜を買おうかと思案中
別の直売所もあるんですが、鮮度が全く違うんです

年内ずっと自粛するのか、どうなるかはまだ解りません・・・
早く安全を調べてくれぇ~
これで結果が出たら、今度はメッチャ安心して買えるでしょうけどね

あぁ~年内の野菜、何処で買おうかなぁ~


スポンサーサイト

6 Comments

す~ぱ~みよちゃん  

難しいよね・・・

綺麗な野菜を作るには農薬は必要なんだろうし・・・
難しいねv-341

前に長ネギの青い部分は食べないほうが良いよって
農薬いっぱいだからって言われた事があります・・・

それからは勿体ないと思いながら捨てていますv-393

難しいねv-394

2010/12/14 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

チーたま  

No title

リン子ちゃんが利用してる直売所は
ちゃんと品質管理が行われてるから
今回このようなことが発覚してしまったワケで。。。
残念だけど、しっかり管理してるって意味では
信頼できるお店ですよね。

よく農家の方が個人で、新鮮野菜って道端に並べて直売してるケド
それってある意味怖いのかも。。。
って今回の記事を読んで思いました。

今の時代、有名なスーパーやデパートでも
絶対に安心・安全かって言えば、そうでもなかったりするだろうし
こうなったら自家栽培するしかナイ?(笑)

2010/12/15 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

葉物は残る事があるから農薬は怖いですよね~
何でも、葉っぱが出る前に農薬を使ったらしいんだけど
使ったホースをそのまま水撒きに使用したらしく、中に残ってたって事でした。

いずれにせよ、キチンと管理してくれてるって事は満足ですv-421
ネギも葉っぱは食べない方がいいんだぁ~v-356
チャーハンとかに入れてた・・・v-393

2010/12/15 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チーたまさんへ・・・

そうなんですv-424
この出来事が発覚したお陰で、そんな陰の努力も知りました。
やはり人気のある直売所は品質管理がしっかりしてるなぁ~って・・・

それを考えると、確かに道端って言うのは怖いのかもぉv-399
今は卸し業者さえも偽装する時代・・・
農家の人達はそんな風にはなって欲しくないから
今後に期待します・・

農薬使って無いって言う商品を探す方が難しいのかもね・・
本音を言えば・・・
あまり神経質になると、何も食べられないしv-388
そこそこで大丈夫なら納得するしか無いんでしょうねぇ~

2010/12/15 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

mame mame  

No title

実家の両親が近所で家庭菜園をしています。

自分達で食べるものなんで出来るだけ農薬は使わず。
あおむしさんの食べた後を私達が食べているような感じ・・・葉はレースのようになっていたり、白菜の下のほうには虫の青いウンチv-294 がいっぱい。

そうしてもらった小松菜やチンゲン菜は、2,3日中に食べないと葉が黄色くなるのに、お店で買ったものは黄色くはならずずるけてくるよね。
なんで?

食事は、毎日の事だからやっぱ安いほうがうれしいし、でも毎日食べるものだからこそ安全なものであってほしいよね。

あんまり神経質になると何も食べれなくなっちゃうし、でも身体への影響なんかがからんでくると無神経ではいられない。

あぁー難しー。 

2010/12/17 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まめさんへ・・・

まめさんチは、ご実家が近かったんですよねぇ~v-410
葉っぱがレースの様って、メッチャ解りますよぉ~v-426
農薬を使ってない野菜って、たまにそんなの売ってますよね~

でも、有り難いですよねぇ~
野菜もある程度は買わずとも作ってくれてるなんてv-424
ご両親に感謝ですよぉ~v-421

ホームページを見たら、例の直売所は23日を再開として頑張ってる様です・・
生産者を集めて会議をしたら会場に300人以上集まったんですってぇv-405
やはり皆、関心はあるんですよね・・・
自分達の作った野菜がいい加減な物と判断されない為にも・・・
ホント食は難しいですねぇ~v-393v-427

2010/12/18 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment