思い切って・・・

2018_2_19_Bing_zh-CN_convert_20180220005057.jpg

ayame-chou280[1]

2018_1_27_Bing_en-US_convert_20180312170919.jpg

皆さま、GWの予定は如何に? d478e292786c463373fef5f15d73f0d1.pngkoinobori-221anime[1]

shonan-train-koinobori[1]
fune-line-ani[1]

お天気もいいと予報は出てますのでねぇ~ !cid_91AD271350474AFF8B972B46CAA5FAF5@hirokoPC-1[1]

遠くへ行かれる方は道中気をつけて下さいねぇ~ publicdomainq-0004813wijqff.png

utbpl1[1]

我が家は、GW中はここぞとばかりに猛烈に家事です!20141031141824ab2[1]

敷物を干したり厚物を洗濯したり illust_02[1] (9)


扇風機も使える様にそろそろ出す準備したりと
img_29_m_20160725175957dc6[1]

故に家事仕事が多いのですぅ~
sentaku_tearai.png000-2.pnggomidashi[1]

梅雨前の今ですのでねぇ~img_41_m_201606092215176fc[1]img_36_m[1]


今やっておかないとカビは大敵ですからねぇ sentakumono[1]

monosiri_Illust_01.png

なので混雑するGWにわざわざ出かけなくても car_jutai[1]

少しでもお休みの人が楽しく過ごせる様に
我が家は自宅で家事デーでぇ~す(^^♪
nage_kiss[1]

IMG_4911_convert_20180418134347.jpg

さて、思い切って何をしたかってぇ? yjimagePFO5LKFB.jpg

リン子の生命保険です・・hoikusi_a01_c_06.png

以前に見直しもして、大きな生命保険は旦那と共に解約していますmoney_hokensyouken[1]

今回は、女性疾病専用の生保があって
一年更新で今まで加入して更新してきました・・darui_woman.png

女性疾病って事なので、女性特有の病気の場合に出る保険です・・
50歳、55歳、60歳と、5年毎に保険料が上がります・・5744b08c9223637166754a1be4eab413[1]


その話は説明は受けてましたが、当然忘れてるし
保険料の口座引き落とし通知が届いてビックリ!!
8279[1]

保険屋さんの師匠に連絡すると、カクカクシカジカ・・051532.jpg

納得・・pose_yareyare_woman[1]


そりゃ仕方ないわなぁ~って思った自分・・s_ul7pyhmn[1]

っで、50歳の上がった時は飲み込みました・・
でも55歳の時にはもっと一気に上がって約年間5万円・・money_fly_yen[1]

IMG_5034_convert_20180426161053.jpg

年間5万ならと言いたい所ですが、やはり大きな金額・・chokin_kakeibo[1]

っで、今年も引落し通知が届きハガキを見ながら悩みました。
やっぱりもぉ解約しようかなぁ~って・・pose_syourai_woman[1]

旦那に相談したら、今年はそのままで来年考えれば?って言われcommunication_hanashiai[1]

保険屋さんの師匠に相談しました・・
dansei-01.png

例えば、子宮がんになりました・・・がん保険あり
乳がんが再発しました・・がん保険あり
ってな具合で出費が嵩みそうな病気だと癌保険で賄えます・・
通常何か病気しても、保険を使う様な病気になるぅ?publicdomainq-0014487aoxhlf.png

b609ab34a56d64e55a93d481ae393627.png

高額医療制度も使えるし、さほど必要ないかも?って思ったのですem05-02[1]

師匠は軽く「うん、がん保険もあるし辞めたら?」って・・
えっ?か、軽っ・・・65627361_220x274.png

辞めたら貴方の保険料が減るんだよぉ~と言うと
気にするな・・俺は自動車や火災保険貰ってるから大丈夫だから。
dansei-01.png

そぉ言って、こっちの事情の方を優先してくれようとします。support64-01.gif

IMG_4917_convert_20180418134459.jpg

そぉ言われると拍子抜け?何だか悪いなぁ~って気も・・shinpai_woman[1]

癌保険は2口加入してたのを少し前に1口解約して返戻金も50万くらいありました。
その時はそのお金が凄く助かったのです・・
chokin_tsuchou[1]

IMG_5043_convert_20180426161155.jpg

そろそろリン子も還暦の壁が見え始めています。

0029.jpg

そんなに保険って必要?って思う様になり question_head_girl.png

思い切ってこの女性疾病保険を解約しようかと思う次第で・・
乳がんになった時にはMAX沢山保険も加入してたので
定期預金が出来る程保険を頂きました・・
1216297793[1]

ホントに保険の有難さを実感したので、大切だと思ってきました・・48efcec65b0c7af427c4d811b5ad0a11.jpg

でも最近は食生活も変化して、血液状態も良好・・kenkoushindan4_woman_good[1]

生活習慣を見直す事で、未病も防げるのでは?と思う様に・・img_18_m[1]

23292768.jpg syokuji_woman.png

IMG_5025_convert_20180426161028.jpg
野菜を買いに行くと必ず買うフリルレタス・・シャキシャキでとっても美味しい(^^♪


旦那は師匠に気遣って今年だけはそのままにしとけと言います。052266[1]

まっ、そこは従っておきましょう・・
em10-01[1]

でも来年分からは、解約させて貰おうかなぁ~と言う感じなのですぅ~money_vol8_1.jpg

税金も容赦なく引き落とされますし、払う物を抑えると言う事は
9988194.jpg 64592_sample.png


こう言う事になりますよね? 201701211805379a6[1]

頑張って病気しない様に日頃から気をつける・・ f513827b354137[1]

それが一番大切なのかも・・・
b89ebada7216a36b8ee62fb1ab2bb29c.png

IMG_5044_convert_20180426161212.jpg
日曜日に買って来た巨大レタスですが美味しいです(^^♪・・コーヒー瓶が小さく見える・・
火災保険、地震保険、自動車保険、がん保険、個人年金保険、日常生活用の障害保険・・14406199_PW36.jpg
障害保険に関しては、デジカメやゴルフクラブも助けて貰っています
雷でテレビが壊れても、この保険で出るので安心(^^♪ img_feature_02.png

我が家は、もぉこれだけにする事にしました・・・fotolia_61973212_xs.jpg

国民年金の引き落とし通知も届いています。a55f47aa[1]

2年分支払いにしてるので、5月1日にガッツリ引落しされます・・
264da666[1]

IMG_5041_convert_20180426161135.jpg

払うものって次から次へとやって来る・・
201201201[1] 困った顔



そんなに大きな旅行も行かず、地味ぃ~に野菜ドライヴくらいの贅沢? drive_date_couple_man[1]

保険って見直すタイミングが大事だと思うので
過去を振り返ると、我が家は上手くやってる方だと思ってます。publicdomainq-0006039.jpg

無駄ではないかも知れないけど、無駄な出費を防ぐ為に
また一つ、保険の解約を決意したリン子なのでしたぁ~pose_tobokeru_woman.png

shinki_itten_woman[1]

助けてくれるのも保険だけど、払う時は勿体ないって思うんですよねぇ~pose_azen_woman[1]

目に見えないお守り・・それが保険なんですけどねぇ~65180168.gif
oyaji0.gif


皆さんは保険の見直し、されてますかぁ?
hatenajinbutu.png tenshi_akuma_woman.png

koinobori388kaigo-ani[1]

         有難う かえる[1]
スポンサーサイト

26 Comments

こむぎ  

保険って難しいねぇ。
我が家は貧乏ゆえ県民共済のみ。
友人に「がん保険入ってない」って言ったら
すっごく驚かれたの・・。
みんなガン保険入ってるのかな?
って少々不安になったわたしでした。

2018/04/26 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

プチ・クレソン  

No title

保険って入る時は簡単で、解約するとえぇ??というくらい損しますよね

T保険はつぶれて損しましたし K保険会社もつぶれ だいぶ損しました

保険の事は難しいのでよく分かりませんが わが家は県民共済のみです

ガン保険はかけていましたが 解約した途端 ガンになってしまいました 笑 泣・・。

保障なので入っていれば安心ですが 日本の保険はイマイチ信用できないワッ。

2018/04/27 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   

るこ  

私はずーっと入っていたガン保険を
去年解約しました
以前お腹のガンの時200万おりて
離婚の決意をさせてくれたありがたい保険ですが
もう経過観察も数年前から要らなくなったし
何より現在凄く健康だし
このまま運動と食生活を続けたら
大きな病気もしないかな?と…
それに、歳取ったら
高額医療費制度もあるしね(^^)
うちは2人とも県民共済のみですよ〜
必要最低限で賄う事にしてます

2018/04/27 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

こむぎちゃんへ・・・

こむぎちゃん、コメント有難うねぇ~v-411v-421

ホントそぉよねぇ~
保険って健康な人には実感ないのよ・・
リン子も26歳の時に実母を癌で亡くしたので
保険の有難さって実感してたの・・
家計を支えてた訳じゃないから本当の実感じゃないけどねv-388
25歳の時に不安になって友人が保険やってたから加入したのがキッカケ・・
当時は会社勤めだったし、社内のグループ保険だったから
月々400円くらいで癌保険に加入出来たの・・
だから2口加入してた・・

会社を辞めても続けられるって事だったから現在に至ります・・
家族に癌とか、自分が病気とか
実際にどうにかなんないと保険って真剣に考えないと思う・・
リン子はたまたま母が癌だったから加入したんだけど
若い頃だったから保険料も安かったからねぇ~
今加入したらとんでもない金額?じゃないかしら・・・
恐ろしい・・
癌にならない事よぉ~
保険加入してるから安心って事はないわよぉ~
病気なんかなんないのが一番だしねぇ~v-408

2018/04/28 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クレソンさんへ・・・

クレソンさん、コメント有難うございますぅ~v-435

仰る通り・・
加入するのって、マジで簡単よねぇ~
今は癌になった事があっても加入できる場合もあるしね・・
師匠が保険代理店だったお蔭で随分詳しくなりました・・
何処を注意しなきゃいけないかって事を知っておけば
まだいいですよねぇ~
ただ、何の保険にしろ保険料が高過ぎ!!v-412
何が良くて何が悪いかなんて、解んないですよねぇ

老後の生活が安定しなきゃ保険だなんだって言えないし・・
ドンドン健康オタクになって行く気がするぅ~v-408

2018/04/28 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

るこさんへ・・・

るこちゃん、コメント有難う~v-411v-422

やっぱ解約したのねぇ・・・
リン子も癌発病して2口加入してたから400万以上おりて
超驚きましたv-405
保険ってそんなにおりるんだって・・
だから数年後、1口は解約したの。
保険料も安いので、1口はそのままにしてるけどねぇ~

段々と高齢になっていくと、やっぱ医療費は自己負担・・
健康で居る事、なるべく薬のない生活をする事・・
高額医療制度はホント助かりますよねぇ~
お世話になったし・v-421

保険加入してるからって安心はないし
お金が減る事の方が不安が大きい気がするぅ~v-394

2018/04/28 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

小手鞠  

こんばんは(^^♪

がん保険があるんだって、今思ったくらい、
保険には疎くて。

うちはほとんど保険をかけていません('◇')ゞ

子供が小さいころは夫の終身の生命保険をかけてましたが、
もう必要なくなったので、
前回車を買うときに解約してしまいました。

で、そうなって気づいたのですが、
夫は持病があるために、
もう普通の保険には入れなくて。

今夫の名前で入っているのは、火災保険、車の保険だけです。

私は、病気特約付きの年金保険に二つ入ってたんですが、
50代から貰える年金だったので、もう貰っているので、
掛け金はありません。

だから保険に掛けるお金は、
ほんとに少なくて済みます。

でも皆さん、きちんと保険に入っているんですね。
うちは、なんかあったら、どうするんだろ?って
考えちゃいました(;'∀')

保険があると安心、でも掛け金が高いと
日々の生活が不安。

難しいですね('◇')ゞ

2018/04/29 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ツキノウス  

今はがん保険の飽和状態ですね。
我が家は夫婦で別々の保険に入っていますが、私は格安の国民共済で
入院保障に死亡保障付き。
年間払戻金があるので家計的には助かります。
夫は生命保険会社の個人年金と医療保険。死亡保障無し。
元気でいてくれる間は心配ないのですが、私一人になるとお先真っ暗ですね。
ガン保険も若い間はかけていたのですが、その頃に罹患して保険料がグンと跳ね上がり
支払いに窮して解約。
今の保険も65歳になると保障金額が下がるのですが、高額医療制度があるので。
火災保険も借家なので此方も家財だけの保険に入っています。
夫は何故か生命保険嫌い。
年が年なので向後を考えて無理やり医療保険には加入してもらいましたが
年をとってからの加入なので医療保険だけなのに年間4万程支払います。
解約しても払戻金はありません。
見直ししたいのは此方ですが、言えば夫は解約すると言いだすし、新規に別の保険に
加入を考えても、年が年だけに保険料が高く、その割に保障額が低い。
ならば、掛け金、保障額が一生変わらない今のままで・・と。
私の掛け金格安の今の保険ですが、今回入院して入院保障金が下りました。
医療費は高額医療制度で上限がありますが、差額ベット代が結構高額なので
助かりましたね。
治療の過程で差額のないベットに空きが無くて一泊5400円支払いました。
計算上は2日分になるので、一泊でも2日分10800円になります。
個室ではなく4人部屋ですよ。
今回の私の一回の治療費は全額なら60万円程になりますから、高額医療費制度と
健康保険制度が無ければ受けられなかったと思います。
なんにしても、保険は少額でも加入してた方がいいと思いました。


2018/04/29 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ぴぃまま  

保険 大事ですよね
我が家も何だかんだ恩恵に預かってます

今はこども保険もなくなって自分自身の小さな保障だけにしてますが
何かあった時に子供に迷惑かけたくないし
せめて入院費と葬式代だけでもって感じです

老後にお金が掛かりすぎる今の日本
考えさせられます

2018/04/29 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/04/30 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

さあや  

ゴールデンウィークに家事とは…
なんて素晴らしい考えなんでしょう!!
さあやも出かける予定なしです。人ごみに一人で子ども3人も連れていくもんか!(ダンナ帰ってきません)
なので、さっそく家事だ!!
と今日はとりかかろうとしたのですが、久しぶりに予定がなかったら気が抜けたのか疲れが出たのかフラフラと目が回って、ほぼ一日寝込んでました…。
明日は仕事、3、4日はサッカーの試合なのでほかの日でできる日にできるだけ頑張ります!

保険と言えば、さあやの保険の大口はダンナの職場関係(要するに家族型)で入っているので、離婚したらそこだけ痛いなぁって思ってます(笑)。
個人的にがん保険の勧誘もあるけど、「がん保険は入らないことにしています。」ときっぱり断ります。勧誘の人も「そ…そうですか」と引き下がります。(けっこう驚かれる)
ダンナのところでも傷害、医療とかかってるし、コープ共済に入って、さあやはカードの医療限定の保険に入ってるので十分かなって思います。
掛け捨て部分…大きいですよね。
住宅も高いから地震保険をやめたら、この前の地震(島根が震源の)で家が壊れてた!
こういうことありますよね~。

2018/04/30 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

小手鞠さんへ・・・

小手鞠さん、コメント有難うございますぅ~v-435

保険に助けられたリン子が言うのも何ですが、
やはり掛け金って一番重要ですよねぇ
どんなにいい保険でも続けないと意味ないし
途中で解約するなら、損しない様に計算しなきゃいけないし・・

私はたまたま師匠が代理店だった事で
凄く詳しくはなりましたが、この歳になってくると
必要な保険とそうでないものとが明確になります。
若い時や、子供が居る場合とか状況によって違いますしねえ

リン子も癌を発病した事で、辞めるタイミングを逃したんです・・
辞めたらもぉ加入出来ないって思うと余計です・・
それぞれの生活設計に応じて保険って色んな使い方があるから
年金貰いながら大きな保険を掛けるって、
凄く無謀な気がするんですよねぇ・・
まっ、最低限は残してますけど・・
生活に支障をきたす様になる保険は困りますしねぇ
ホント難しいです・・v-390
貴重なコメント有難うございました・・v-421

2018/05/01 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ツキノウスさんへ・・・

ツキノウスさん、大変貴重なコメント有難うございますぅ~v-435

年齢によってハネ上がる保険とか有り得ないですよねぇ
これから何処か不安を抱えるって時になってバーンと上がる保険v-404
そりゃ一番は健康がいいですけど、年齢と共にあちこち出ますしねぇ
生命保険は3年くらい前だったかな?お互いのを解約しました
旦那は保証を大きくしてたので死亡保障はなしでしたが
リン子は死亡保障を付けていたので、返戻金も多かったです・・

やはり高額医療って助かりますよね・・
これがあれば、保険代を払う分賄える?って思っちゃってv-388
癌保険は会社のグループ保険の時からなので掛け金は凄く安いんです・・
だから辞めたらこんな安いのは無理なので続けてます・・v-426

差額ベット代って想像以上に高い事ありますよねぇ
ツキノウスさんも4人部屋でその金額って凄いですね・・
私が乳がんの手術の時は個室でしたけど
差額ベット代は1600円でした。広くて綺麗で夜遅くまで旦那も居られたし・・
今回の治療って凄く高いんですねぇ~
色んな意味で保険に助けて貰わないと大変ですよねぇ
どれが一番かなんて、色んな方の情報がないと
調べるにも限界がありますし、今更ですけど
今後は最低限だけでいいと判断した我が家でした・・v-390
とにかく収入が減ってからの医療費って恐ろしいですよねぇv-404

2018/05/01 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ぴぃままさんへ・・・

ぴぃままさん、コメント有難うございますぅ~v-435

ホントそうですよねぇ~
保険に助けられながら今日がある気がします・・
独身で居た時、夫婦になった時、子供が居る家族の場合・・
家族構成でも随分掛け方って変化しますよねぇ

我が家も生命保険は既に解約済だし
今回のを解約しても最低限はどうにかなるかなぁ~って・・
親心ですねぇ~子供に迷惑かけたくないって・・
お母さんも大変だったし言葉に重み感じます・・v-390

本来なら老後は細々でいいから心配しない老後で居たいですよね?
何故預貯金をするかって、みな老後が不安だからでしょう・・
今の政治は老人に優しくないから自分の身は自分で守れ・・デスヨネ

2018/05/01 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

鍵コメさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そぉそぉ・・
一度辞めたら後がねぇ~加入出来ない保険も多いですから
全て無理だと思ってたら最近は5年以上で加入できるとか
色々とあるんですね・・
でも不安はあるけど、保険ばかり気にしてもねぇ
普通に生活する訳ですし・・
主治医に、片方乳がんになると、もぉ片方のリスクは
健康な人の3倍以上だと言われました・・
だから死んで多額は要らないけど
入院保障とかさえあればって思い癌保険は辞められません・・
やっぱり保険には皆さん助けられてますねぇ~
全部自腹って想像すると怖いですね・・
不安ばっか想像しても仕方ないので、この辺りで
整理してみようかと・・v-410
お互い体調管理には気をつけましょうねぇ~v-421

2018/05/01 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

さあやさんへ・・・

さあやさん、コメント有難うございますぅ~v-435

えっ?v-405
さあや家、あの地震で壊れたんですかぁ?
被害受けてたんですねぇ~今頃ですがお見舞い申し上げますぅv-421
リン子は母が癌だった事がキッカケで会社員だった事もあって
グループ保険は超安いので、それを今も引き続きなんです・・
会社を辞めた事で、僅かですが金額は上がりましたけど
400円くらいなんで気にするレベルでは・・
でもまさか自分が癌になるなんて想像もしてませんでしたけど
いざ癌と言われたら保険があった事で凄く安心材料ではありましたね~

家族が居ると、子供の事が大きいですから保険も考えますねぇ
そりゃ誰でもお金さえあれば色んな保険に入れますけどねぇ
日々の生活があるのに保険ばっか掛けてらんないですよぉv-388
若い時のがん保険は凄くバカ安なんで
早く加入してて良かったと今でも思ってます・・
見直しって封書がよく届きますけど無視です・・
だって掛け金、半端なく高いんですもん…今で充分ですぅ

GWは、旦那さん帰って来ないんですねぇ~
2日続けて頑張ったら疲れてしまい、今日はお休みデーになりました・・
2,3日とお天気が悪いので、後半にまた頑張りますぅv-426
でも動き易くなったので、色んな事が出来て嬉しいですぅv-413
ほぼ、色んな場所が夏仕様に変わりましたぁv-411v-221
さあやさんも旦那さんも戻らないんだったら
羽伸ばして休む事も仕事よぉ~
無理しないでねぇ~お大事にぃ~v-415

2018/05/01 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

よつば  

保険ね~

リンちゃ~ん こんにちは♪

連休中にあちこち出掛けるのは、渋滞も多いから避けたいよね(^-^;
でも、平日に出掛けられない人たちには貴重な休みだしね~

リンちゃん家では、もう芍薬やダリアが咲いてるの?
ホント綺麗な花がいっぱい咲いて、素敵なお庭だね(*´▽`*)

生命保険やガン保険ね~ うちは二人ともガン保障付き保険のままだけど...
高い掛け金を払い続けるのも考え物だよね~見直したほうがイイのかもね(^-^;

2018/05/01 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

よっちゃんへ・・・

よっちゃぁ~んv-22
コメント有難うねぇ~v-410v-421

ホントその通りなの・・
コストコとか、モールなんかも有り得ない程人が居るし
連休中は我が家は何処へも行かないのよぉ~
この日しかお休みじゃない人も居るんだしねぇv-392v-426

この写真はね、我が家じゃないのよぉv-408
芍薬じゃなくて牡丹なんだけど、近所の牡丹寺へ行った時の写真です
何だか庭園を掘り返して変えてるみたいだったから
牡丹も今年は少なかったの・・
我が家の芍薬はまだ蕾も付いてないわぁ~v-396
ダリアは、筍買いに行った日曜日に直売所で凄くダリアをいっぱい売ってて
買わないのに思わずパチリ・・・ですぅ~v-408
ホントはダリアを植えたいんだけどねぇ~
この日は買わなかった・・・v-390

思う存分気持ちよく保険なんか入れないよねぇ・・
どんだけ掛け金がかかるのやらv-394
旦那があまりに言うので今年は見送りましたが
来年は解約します・・v-218
そっちも綺麗な花が咲き始めたねぇ~v-413
これから楽しみよぉ~v-415

2018/05/01 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/05/01 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

鍵コメさん、コメント有難うございますぅ~v-435
ホント仰る通りですぅ~
若い頃は掛け金こそ安いけど、病気なんかせず健康・・
そろそろあちこちガタが・・って頃になると
保険って凄く掛け金も上がるものもあるし
続けるって事も困難になってきます・・

師匠の代理店さんいわく、やはり定年して65歳くらいになってくると
殆どの人が高額な生命保険は解約してると・・
だから我が家もそれを聞いて解約したんですよぉ~
年間20万近くそれぞれに払う保険代があるなら
高額医療制度もあるから入院費用も払えるんじゃね?って・・・

確かに高齢になってから半身不随とか
大変な病気になったと想像すると、保険も必要かも・・
でも、先ずはそこに至るまでの掛け金が高額だし
日々の生活がやはりどうしても優先しますからねぇ
保険料払ったと思ってその分貯めておけば
いざという時に何とかなる?
そんなあまぁ~い考えで生保は解約しました・・

旦那には死亡保障は見直し以降はつけませんでした
入院や医療保障の方が大事だと思ったから・・
来年は70歳になる旦那ですが、薬も飲む生活してますけど
そこは保険加入してても出ない部分ですしねぇ~
保険が全てどうにかしてくれる訳じゃない事から
老後の保険の払い方は慎重になりますよねぇ~v-390

2018/05/02 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ツインズママ  

おはようございます

保険って難しくてよくわかりません。数年前に見直しをしてもらって、かけなおしをして終身と、医療保険に入りました。ガン保険も入ったかな。どれくらいのスパンで見直しされてますか?
収入保障型保険も入ってるので、そろそろそれは終わるのかな。
説明を受けた当初は理解して入ったはずなのですが、今や何がどうだったのかわからなくなってます。実際に生命保険を使ったことは今までに出産前の入院時だけです。元はとってないですね~(;´∀`)
主人は今年で58歳、60歳になったら見直し時期と考えてもいいのでしょうか。

2018/05/02 (Wed) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ツインズママさんへ・・・

ツインズママさん、コメント有難うございますぅ~v-435

ホントに難しいですよねぇ~保険って・・
見直しのタイミングって、やっぱり環境が変化する時にする?
結婚する時とか、子供が生まれたとか、
子供が離れて夫婦2人になったとか・・
そして一番最後は定年になり仕事も終わっての年金暮らし?
保険もあれこれ掛けたいけど、お金がかかりますからねぇ~
そこはそれぞれの家庭環境や財政事情で変わるかと・・。

生命保険は夫婦でも別物なので
再婚した時に旦那の保険は先ず見直ししました・・
掛け金と補償のバランス?ですかねぇ~
っで、旦那が年金満額受給する年齢の時に再見直し・・
その時に生命保険も解約しました・・
病気にはなりたくないけど、発病した事もあって
かなり元は取れてる我が家です・・
今後は大きな病気でない限りは普通の診察代になるし
頑張って健康を維持しようと思うばかりですぅ~

保険代ってかなりの生活を圧迫する金額になるので
定年しても払える方は続けてると思いますよぉ
我が家は勿体ないと判断してしまったと言う事ですぅv-408
後は、掛け金分のお金をもしもの時に準備しておく事ですよねぇ
その辺りは旦那は抜かりがないのでお任せしてますぅ
日々、健康になる様な努力をする事なのかもねぇ~
ツインズママさんも早く五十肩も治るといいですねぇ~v-413v-421

2018/05/02 (Wed) 15:05 | EDIT | REPLY |   

りりた  

時々見直してますが、後から後から、よさそうな保険が出てきて来るような気がして・・・
でも、掛け金の余裕がないので、最低限しかつけれないし・・・
誕生日前に、いつも悩みます。

2018/05/02 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメントいつも有難うございますぅ~v-435

最近の保険は確かに今風で
これがあればいいなぁ~って思う様なものも多いですが
何せ掛け金が高いですよねぇ~v-393
見直しは必要ですけど、終身部分なんかは
昔の保険の方が良かったです・・
今の保険は残る部分が少ない利率なので
最後に残る金額が少ないですもんねぇ~
自分の生活スタイルに合った物?を優先したらいいけど
思う様にはなかなかいきませんよねぇv-408
悩むのは皆同じですね・・はぁ~v-394

2018/05/03 (Thu) 01:13 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

こんにちは。 生命保険・・確かに病気になったときに助かりますが 内容が自分に合っていないと保険料だけが高額になり 払い損になることもありますよね。

わが家も 数年前夫の保険を見直し今は夫婦で共済に。
年齢も考え 病気の保険も大切ですが これからケガをするリスクが増えることも考えて
傷害保険に入りました。

夫婦割引があって 低額で骨折などもカバーできるのでいいと思っています。
保険料もバカになりませんから 見直しって大切ですよね。

2018/05/03 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

あんこさんへ・・・

あんこさん、コメント有難うございますぅ~v-435

仰る通りなんですよねぇ~生保ってv-388
我が家も払い損になる前に解約しましたよぉ~
でも、今回皆さんからコメント頂いて、共済って多いんだなぁ~って。
あんこさんも共済加入してるんですねぇ~
私、共済ってよく知らないんですけど安くていいのですかぁ?
怪我入院なんかが出るなら、その方が安心かもねぇ・・

しかも夫婦割引があるっていいですね・・
年金暮らしだと余計に保険料って即響いてくるので
やはりあれこれ考えます・・
我が家は先ず、車を1台にしなきゃいけないんですけどねv-448
旦那が首を縦に振らない・・
車が1台になれば保険も含め、年間出費がかなり減るのにv-393
共済、一度調べてみようかなぁ~

2018/05/03 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment