こんな事もあるんだ・・・


2017_10_25_Bing__convert_20171026170345.jpg
kotatsuneko[1]

皆さん、また台風ですねぇ~・・p387.png

週末の度に台風って、こんな10月あるぅ?
今回は前回よりもコースが違うって話だったのに
予報が近くなるに連れて段々とまた関東に接近?
まっ、準備だけはしていますが
雨もあまり降らなければいいなぁ~・・em05-02[1]

皆さんもどうか用心して下さいねぇ~
publicdomainq-0004813wijqff.png

tanpopo-anime[1]

さて、タイトルの意味ですがぁ・・

つい先日、フライパンを普通に使おうと思い
ガラスの フタ の把手(持ち手?)を持った・・10610003788.jpg

すると・・・んっ??komatta_woman2.png

急に軽い?・・・いやいや、把手が外れてんじゃん・・

pose_azen_woman[1]

危ないなぁ・・・独り言を言いつつドライバーを持って来る。f-cla1.jpg

っで、内側がプラスビスのドライバーで締める事が出来る。
当たり前に普通にドライバーを使うのですが
どうやってもビスホールにビスが噛まない・・
-e1464576549320.png

把手を抑えながらやっても、全く反応無し・・pose_shock_woman[1]

っで、小さな穴を覗いてみるのですが
ビス山は見えるけど、何処でおかしいのか微妙~
science_a26.png

何度もチャレンジしてみるけれど無理だった・・
ん?締め方が悪いって??
いやいや、ドライバーくらいリン子だって使えますとも・・
ビスが折れてるとしか思えない・・
woman1[1]

このフライパンは去年の3月に通販で買った物で
よくテレビでも宣伝していたものです・・

IMG_1806.jpg

mig (1)

CMに乗せられて、つい買ってしまった代物だ。
xf4265113511w.jpg

でも購入してからは、くっつかないし
凄く重宝して使っているものだった・・
cooking_frypan_teflon.png

フタだけ買うって逆に高くつく?mimi_sumasu_woman2[1]

そんなこんな一人で想像しながら
ホームセンターへフタを買いに行こうかとも思っていた。
っで、2日くらい放置してたんだけど
よくよく考えて見ても、こんなフタが折れる?
shock_woman[1]

何年も使ってるフタでも折れて取れた事など無いし
未だに現役でずっと使ってるものばかりだ・・R-p-grand-bleu-premier-main.jpg

サイズもあるので、このフライパン専用だから
他のフタは微妙に合わなかった・・
pose_yareyare_woman[1]

っで、若干納得がいかないリン子はメーカーへ電話をかけた。3298236.jpg

自分の使い方が悪いのかも?女性の厄年の数え方は数え年?[1]

一度も落とした事もないフタなのにビスが折れる?
そんな疑問もあって、購入してからの保証期間は
過ぎてしまっているけど、聞いてみようと思ったのだ。
20170202171141.png

っで、購入した時の納品書もずっと置いてあるので
それを見ながらカスタマーセンターに電話を入れた・・smartphone_woman_laugh.png

男性の担当者が出て、先ずはこっちの言い分を聞いてくれた。
883291.jpg

最初に顧客に対しての感謝の言葉と
不具合を謝ってくれました・・
丁寧な柔らかい言い方で対応してくれたのでした・・
em09-02[1]

リン子は文句を言うと言うより、こんな物なのか?とか、
やっぱり通販だからダメなんじゃ・・とか、あれこれ思ってたから。
意外な対応にちょっと驚いた・・
20664865.jpg

するとその男性は、電話番号や納品書のナンバーと照合して
買った日付もウソ隠しもなく、リン子が正直に言ってるので
データで読み取る事が出来た様だった・・
そして、今まで販売した中でも、このパターンは無いそうで
保証期間が過ぎてるとは言え、1年半ほどでは有り得ないと。
smartphone_woman_komari.png

経年劣化で折れる事はあるかも知れないけれど
こんな短期間では折れる事はないと言う・・。shock_woman[1]

メインで普段からこのフライパンばっか使ってる訳ではなく
時々料理によって使う?って感じなのでcooking_mama[1] - コピー

そこもおかしいと男性は言う。

10分程時間を下さい‥と言われ、折り返し電話が。
yjimage (2)

本来であれば、保証期間が過ぎてしまっているので
交換は出来ないのですが、
使い方や期間も考慮して今回は無償交換致します・・。
送料も全て・・


そぉ言う内容で男性担当者から言ってくれた・・kirakira_woman[1]

無償交換までは最初から無理だと解っていたので
そこまでは期待してなかったリン子なので、
逆に超嬉しかった♬1216297793[1]

ラッキー♬と言うより、いいのかな・・・って感じ?pose_kandou_woman[1]

そこまでして頂いて大丈夫なのでしょうか?
何度も確認したリン子だった。44inqadk[1]

嬉しいけど、クレーマー扱いも嫌なので、気になった・・denwa_josi2-300x298.png

買った時の納品書が切り取り線で切り離す事が出来て
その切り離し部分に今回の内容を書いて 
現物が届いた時に交換で渡して欲しいと言う・・。nimotsu_ukewatashi[1]

ちゃんと納品書を保管していた事も
物を大切に扱ってると言う評価だったみたいでした。
通販に限らず何でも保証書とかと一緒に壊れて捨てるまで
保管するリン子なのですが、こんな時に役立つとは・・ kjMvKa277sDI2Cw_4901[1]

簡単な梱包でいいと言われたけど
キチンと丁寧に梱包し、詳細を書き込んだ書類を同封した
担当者の名前も聞いてるので、お礼の一言も添えた・・
フタが取れた時に、まんま諦めて捨ててたら
こんな展開にはならなかった・・
a323018-0.png

確認の意味もあったけど、言ってみるものですねぇ~logo03[1]

ホント今回は棚ぼた?ってゆーか、有難いと思った・・
あまりに嬉しかったので、記事にこうして書きましたけど
書いて良かったのかなぁ?050712[1]

でもこれで少なくとも顧客として我が家は離れない・・
今後もずっと使い続けようと思った出来事でしたぁ~
em02-05[1]

皆さんは、こんな似た経験ありますかぁ?052266[1]

ダメ元と言う言葉も有りますけど
そもそも交換して貰うつもりの電話ではなかったので
今回は余計に嬉しさが半端ないですぅ 12[1]

メーカーさん、有難うございましたぁ~
em02-03[1]

大切に使わせて頂きますので・・・
a313472-0.png

chirami-anime[1]
img_38_m_2016062711172084e[1]  44241737[1]

スポンサーサイト

12 Comments

みっくす  

素晴らしい~♪

ポンデリン子さ~ん、こんばんは♡
台風どうなるでしょうかね?温帯低気圧とかになってくれると
良いんだけど♪

ところで、フライパン!!凄い!
素晴らしい~対応に出会えて良かったですね♪

コーティングされているフライパンって使いやすいしですよね♪
蓋が割としっかりしているのが多い気がするので、レアなケースだった
んでしょうね。

我が家のエアコンの室外機が物凄い騒音で、中身が違うのが取り付け
られていた事が今年の夏に判明しました。無償で取り替えてくれました。
修理に来た人も初めてみるケースだって言ってました。

何でもダメもとで、消費者としてのこちらの気持ちを伝えるって必要だなって
思いました。伝えた気持ちがちゃんと受け止められるって嬉しいですもんね。

私も保管している方ですが、ポンデリン子さん、ファイリングとかとても
お上手なんでしょうね。丁寧な梱包に手紙を書いて同封するところなどお人柄が素敵♪
みっくすも見習わなくては♡


2017/10/29 (Sun) 03:00 | EDIT | REPLY |   

デコ  

よかったね^^
そう言う時もあるさっ

それも運が良かったのよっ

台風。。大丈夫かなぁ
息子今東京なのよね( ;∀;)

2017/10/29 (Sun) 07:17 | EDIT | REPLY |   

小手鞠  

おはようございます(^◇^)

リン子さんが、いつもきちんと証拠書類を残しておられるからこそ、
相手にも伝わることがあるんだなって思ったのと、
電話に出たかたがきちんと対応されて良かったですね(^▽^)/

で、そういう口コミが今度は広がって、
そのメーカーさんも、評判が上がるわけで。

何でもそうだけど、初期対応の大事さを
痛感しました(o^―^o)ニコ

私自身、桃の缶詰を買ったら、
どう見ても中身が半分しかなかったり(笑)
ジュースの缶が壊れていたりとか、
何回か困った事がありましたが、
やはりメーカーの対応は良くて、
好感が持てました(o^―^o)ニコ

いいメーカーというのは、何かあったときに、
キチンと対処してくれるところなんでしょうね(^◇^)

2017/10/29 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

プチ・クレソン  

No title

ポンデリンコさん こんにちは~ 台風今夜あたり 静岡に・・・。

りんこさん よかったですね リン子さんの電話の話しかたもよかったのだと思います。

商品に限らず何でも信用第一ですものね このような接し方ですと また今度購入しようと

いう気になれますものね。

私も一週間前 腕時計の事で・・・ブログに載せますね。

2017/10/29 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みっくすさん・・・

みっくすさん、いつもコメント有難うねぇ~v-410v-422

台風、週末の度に勘弁して欲しいよねぇ~v-393
今夜が結構降るみたいだね・・要注意しなきゃねv-426

フライパンのフタ・・凄いでしょ?
いい方が担当で出てくれたのもラッキー?
テレビCMとかでずっと欲しかったヤツで、買ったんだけど
こんなに早く壊れる?って思い、勇気出して電話して良かった・・

メーカーさんは、窓口も担当窓口だし
イラッとする様な態度取られる事もあるよね?
偶然とは言え、良かったわぁ~

でもみっくすさんの室外機・・有り得ないねぇv-405
フライパンのフタどころじゃないわぁ~これは・・
異音に気づいてもこんなものかと諦めてたら
交換は無かったよねぇ~

色々とクレーマーも増えて、正直に言っても
信用して貰えないケースも多いからねぇ~
でも気持ちがちゃんと伝わって良かったね、お互いにv-413
説明書とか、保証書とかを保管するクリアーブックがあって
かなりのぶ厚さだけど、これが重宝してますぅ~
家電とかの購入時期とかは、PCに一覧にして取り込んでる・・
電気代とかを計算してくれる電気のサポートが東電はあるから
家電入力すると、消費電力を計算してくれるのよ・・
高い電気代払ってるんだから、それくらいのサービスしてくれてもいいよね~
主婦も頭使わないとさっv-411v-426

2017/10/29 (Sun) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、コメント有難うねぇ~v-410v-421

家電とか色んな日常の物って
全てがパーファクトじゃないし、おかしな事もある・・
でも気づかずに泣き寝入りせず
思い切って言ってみる事も大切ねぇ~

いい人に当たって運が良かったのかなぁ~v-408
台風、また関東に影響及ぼしてますぅ~
今日、日曜日が一番雨も多い?
明日の月曜日は晴れ~になってるけど
息子さんはいつお帰りですかぁ?
明日以降だといいねぇ・・・

2017/10/29 (Sun) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

小手鞠さんへ・・・

小手鞠さん、コメント有難うございますぅ~v-435

最近、保証書とかもレシートの様になったり
説明書等も無いから保管するのも楽になったわぁ~
ぶ厚いクリアーブックに買った順で整理してる・・

でも、いい方が電話に出てくれてよかったわぁ~
どんなに誠実に訴えても、聞いてくれない担当者もいるよね?
口コミって、こんな風に広がって行くんだろうねぇ~

旦那もリン子もメーカー勤務だったので
対応の良し悪しは凄くよく解るの・・
ホント初期対応で全てが決まるって言っても過言じゃないわ・・

こっちが騙すつもりでなく正直に言ってるのに
疑って聞かれてしまうのは悲しいよね・・
しかも二度とこのメーカーは買わないって思うし・・
だけど、こんな対応してくれると
次もまた買おうって気になるなぁ~v-413
ホントその通り、キチンと対応するのがいいメーカーですね・・

2017/10/29 (Sun) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クレソンさんへ・・・

クレソンさん、コメント有難うございますぅ~v-435

今日の日曜日は関東全域に影響あり~
そっちも海に近いから風も怖いですねぇ~
用心してねぇ~

いや、やっぱり壊れたとかおかしいとかって言う電話は
こっち側も最初から怒って電話は出来ないですよねぇ~
最初から怒って電話するのはホントのクレーマーですよ・・

初期対応ってそのメーカーが見える気がする・・
信用は一度落とすとなかなか無理ですしねぇ~
何度かそんな経験あります・・
嫌な事だったらブログに載せるのも一応躊躇してしまうけど
いい話だったら載せても大丈夫かな?って・・

うんうん、腕時計の件?気になるぅ~v-415
メーカーでなくても日常でも人に対して優しくしたいねぇ~
最近の車のニュースは怖い言いがかりばっかだしねぇ~

2017/10/29 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   

のんち  

昔こんなことがありました。

上の娘の話ですが彼女が高校に上がって間もなくのこと、当時「トイ・
カメラ」なるものがとても流行っていました、そして親子でそれを買い
に行き、娘は自分のお金で買ったのです。

そして一年も過ぎたころふと私がカメラどうした?と訊いたのです、そ
したらどうやら不良品で全くピントが合わず昔の曇りガラス状態。

すでに保証期限は過ぎていますがトイ・カメラとは言えカメラ、実用品
ですよね。

欲しくて欲しくて堪らなかったカメラをお年玉を貯めてやっと買ったも
のの、でも子供ゆえ誰にも不良品と言えずに一年がすでに過ぎてしまっ
た。

こんな内容のメールを送ったところ窓口担当の方から着払いでよいので
送ってくれとのこと、後日代品と何と窓口担当の方が直筆で書状が添え
られていました。

誰にも言えずに一人悩んでいたこと、お年玉を貯めて買ったこと、これ
らの状況を鑑みて調整で直すことは可能だが事情が事情なので新品を送
りましたとの内容が書状には認められていました。

書状の字から見て明らかに女性の字でした、同じ年ごろのお子さんを持
っていたのかもしれませんね。

詰まるところ結局「人」なんですよね、「誠意」なんです、現場の判断
かもしれませんがそれを許す社風がうれしいですよね、こんなこと社内
規定には恐らくないでしょう。

良いお話を聞かせてもらったので私もと思って…。

2017/10/29 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

のんちさんへ・・・

のんちさん、コメント有難うございますぅ~v-435

それはそれは・・・
リン子の話も嬉しかったけれど、
のんちさんの話も感動しますねぇ~
やっぱりのんちさんも思いますか?
結局は会社と言うより人ですよねぇ・・

大きな物だけでなく、些細な物でもその人にとっては
大切な買い物だったりしますし、価値は人には判断出来ない・・
それを大切に扱ってくれる人が居るって
凄く素敵な事ですよねぇ~
でも、のんちさんの娘さん・・・控えめないいお嬢さんですね~
多分、文句言ったりするとのんちさんや家族が
逆に心配したり色々としてくれたりする事が解ってたから
遠慮してたんでしょ?
素敵な女性になりますね、きっと♡
私こそ、良いお話聞かせて頂いて有難うございましたぁ~v-410v-421

2017/10/29 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ツインズママ  

おはようございます

電話してみるもんですね。私は大抵あきらめてしまいます。大物は保証書も一応はとっておきますが、小さいものはすぐに捨ててしまいます('◇')ゞそういう管理がとっても苦手なんです。 お気に入りのフライパンがまた気分よく使えるようになってよかったです(^◇^)

2017/10/30 (Mon) 05:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ツインズママさんへ・・・

ツインズママさん、コメント有難うございますぅ~v-435

結構、普通は諦める事が多いんじゃないでしょうか・・
私、しつこいのかしら・・v-408
でも疑問に思った事は、割と聞いてみる事が多いです。
若い頃って、案外まんまにする事が多かったですけど
歳を重ねる毎に、そんな事に敏感になってる気が・・v-388

多分、自分で働いて稼いでないからだと思います・・
自分で稼いで買った物だと、ダメなら即諦めてた・・
買って貰った物だからこそ、大事にする気持ちが強い?
PCで管理してますけど、いつ買ったのかとか
データ化してます・・・フフv-413
家財に関しては、日記には書くけど覚えらんないし
記憶は宛てにならないですからねぇ~
お気に入りの担当者とか名前もちゃんと書いてます。
本当に壊れて捨ててしまう時に、全て捨てる?
面倒な女でしょ?あたし・・・ヒャヒャッv-411v-426

2017/10/30 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment